« 13-11-23(土)玉露を淹れて下さって何回もお礼を仰っり恐縮してしまいました。 | トップページ | 13-11-26(火)お好きなものが多い一日でした。「良かったですね~♪ »

13-11-25(月)何でもご自分でなさろうと頑張っていらっしゃいます。

cloudrain予報では低気圧が発達してきて強風と高波に注意とありました。夕方から雨が降りだし強い南風が吹きましたが温度は下がりませんでした。P1010258_r

今日のケアーは1件です。

午前中のKさんはショートスティでお休みです。

今日はOさんのサポート内容の記録です。

今日も伺った時一人で寝室から歩いて食堂にいらっしゃる途中でした。車椅子迄後1mでしたが(2m弱の距離)を懸命に一歩ずつ震える足で歩いて来られました。やっと車椅子に到着したので座位を深く座るのを介助しました。ご自分で出来ることはご自身でなさろうとする強い意志がおありです。ご主人様が傍で小声P1010258_r_2 で「夜中にトイレに起こされたりしたら僕は参っちゃうけど一人でトイレにも行くし・・・お風呂も抱いて連れて行くけど後は自分で身体を洗ってくれるんだよ・・・僕一人じゃ到底できないから助かるよ~!」 しみじみと仰っていました。

急いで足浴の準備をしました。お湯をバケツに入れ口腔ケアーの用意をし足し湯の為に熱いお湯をご用意しました。清拭用タオルを4枚レンジでチンして保温バックに入れ寝室に持って行きます。早速足浴開始です。お湯の温度を確認してからゆっくりと指間を揉みほぐし土踏まずを円形に押して「痛くないですか~?」 「気持ちいいわ~!」 P1010265_r 次に注し湯をしておいておいて口腔ケアーをします。あらかじめ義歯を外しておいて戴いてあるので洗浄し、スポンジブラシで口内を隅々まで丁寧に洗ってうがいを2・3回に分けてして頂きます。

足浴から足を出して頂きよく拭き取り温かいうちに歩行介助しながら寝室に移動しますが途中、トイレに寄ります。その間に足浴の後片付けをし、清拭の準備、ラバーシーツ、リハパン、パット、パジャマ 靴下の確認をします。

迄はトイレに入った時点で下半身は全部脱ぎましたが最近の寒さでそれは止めにしました。座位のまま片手で着衣を押さえての排便は大変かと思いますが…寒さには勝てませんので今日はそうしました。寝室に誘導しタオルをベットの臀部下に敷き座って戴いている間に急いで上着、セーターを脱いで横になっP1010267_r_2 て戴きます。

上半身、首筋から順に清拭して背中、脇と下がって熱めのタオルでこすって参りますと「気持ちがいいわ~♪」とよく仰います。お腹、下半身、最後に陰臀部の清拭です。もう既にパットの中に排便がありましたのでティッシュでとって拭いてから洗浄してお下用タオルで清拭します。新しい靴下をはいて戴き終了です。「ありがとうね~。気持ち良かったわ~♪」 「そうですか~!良かったですね~♪ 」

|

« 13-11-23(土)玉露を淹れて下さって何回もお礼を仰っり恐縮してしまいました。 | トップページ | 13-11-26(火)お好きなものが多い一日でした。「良かったですね~♪ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54054263

この記事へのトラックバック一覧です: 13-11-25(月)何でもご自分でなさろうと頑張っていらっしゃいます。:

« 13-11-23(土)玉露を淹れて下さって何回もお礼を仰っり恐縮してしまいました。 | トップページ | 13-11-26(火)お好きなものが多い一日でした。「良かったですね~♪ »