« 13-11-27(水)「今新聞紙上を賑わしている徳洲会の老健施設にショートに行ってきたのよ。」 | トップページ | 13-11-29(金)夕方の6時半迄誰も来てくれないのよ~。だからやって頂戴。」 »

13-11-28(木)Nちゃんはいつも同じ事しか仰いませんが触発されると沢山の引出からいろんな言葉出てきます。

sun今日も晴天の乾燥が続いていて風が強く富士山がくっきりと良くみえました。P1010343_r

今日のケアーは3件です。

今日のサポートは昼と午後Mさん。夕方Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」玄関のドァーがすぐ開いて「サァ~入って、入って、寒かったでしょう~?」 Nちゃんがゆっくりと奥から出ていらっしゃいました。いつものように沢山のアクセサリーをつけてお洒落でした。「貴女温かい牛乳を飲む~?私飲みたいから貴方もどうかしら~?」「ウウン私はいいのよ。Nちゃんどうぞ~!」 もう家族の一員のように私も定位置に座って三人P1010344_r でお喋りを始めました。「今日はね~八幡様に行ってきたんだよ~。」ご主人様が仰いましたがNちゃんはそうだったかしら?というお顔でした・・・「エ~ッ こんなに風が強くてもいらしたんですか~?」

 Nちゃんは物忘れが大分進んで今仰ったことも何秒と、持たなくなって同じ話を何回も繰り返すようになりました。

「私は足が丈夫なのよ~!いくら歩いても平気なの。」 「Nちゃんそれってすご~く羨ましいわ~!ご主人様はそんなに歩けないでしょう?」 「私はいくらでも歩けるのよ~?」 「そう!この人は高いヒールの靴を履いて いくらでも歩けるんだよネ~。」 「それは羨ましいわ~。」 急いで話題をかえました。ご主人様が 「今日は何を作ってもらおうかな~?」 いつものキンピラになりました。何よりNちゃんが人参を好きな事と丁寧に測ったように牛蒡、P1010346_r 人参を切るのが得意なことです。三人で台所に入って手分けして洗ったり切ったり火を点けて炒めたりしながら 「この歌知ってる~?【母さんが~♪夜なべをして~手袋を編んでくれた~♪・・・】二人で歌いました。

「良く覚えたわね~?」 「はい。Nちゃんが毎回、唄ってくださるので・・・」 「じゃ~、これは~幸せなら手を叩こう♪・・・」これも歌いました。「じゃ~これは~?」 延々とこの繰り返しを唄い続けました。Nちゃんは歌が大好きなので初めて歌うように 「良く覚えたわね~♪」と褒めて下すって5・6回繰り替えしたでしょうか~? (流石にうんざりして)

「私ね~この歌が大好きなんですよ~!この歌を教えて頂戴?」 <青葉の笛>の一節をうたってみました。Nちゃんは初めてのこの一小節目の歌詞をすらすらと唄い出しました。ご主人様は初めて聞く<青葉の笛>の哀切な歌に吃驚してNちゃんP1010347_r の顔をしみじみとご覧になっていました。Nちゃんは普段同じ歌しか歌いませんが触発されると沢山の引出しをお持ちなので周囲から刺激を与えると直ぐに順応なさる事が判りました。これからのケアーの参考になるかと思いました。「Nちゃん!楽しかったわ~。又教えて頂戴ね~?」・・・つくづくと考えさせられました。ハグしてからお別れしました。

|

« 13-11-27(水)「今新聞紙上を賑わしている徳洲会の老健施設にショートに行ってきたのよ。」 | トップページ | 13-11-29(金)夕方の6時半迄誰も来てくれないのよ~。だからやって頂戴。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54109925

この記事へのトラックバック一覧です: 13-11-28(木)Nちゃんはいつも同じ事しか仰いませんが触発されると沢山の引出からいろんな言葉出てきます。:

« 13-11-27(水)「今新聞紙上を賑わしている徳洲会の老健施設にショートに行ってきたのよ。」 | トップページ | 13-11-29(金)夕方の6時半迄誰も来てくれないのよ~。だからやって頂戴。」 »