« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

13-11-30(土)30分早く伺いましたが・・食材がなくお買い物の人が帰って来るまで30分強待ちました。

sun今年一番の寒さで横浜では初氷が張ったとの事でしたが日中は15度前後迄上がり陽射しが暖く感じました。              P1110167_r

今日のサポートは2件です。

昼H さん。午後Oさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

今日はいつもより30分早く伺いました。併し冷蔵庫には焼いた鯵の開きが1枚入っているだけ今日の食材は何もありません。何かお造りしようとしましたが・・・先に帰って後の利用者P1110150_r さん宅に伺うべきか・・・迷いましたが・・・

往復で又1時間近く取られてしまうのでお嫁さんがお買いものからお帰りになる迄諦めて待ちました。併し30分強遅くなってしまいましたが・・・不本意でしたが何回も謝っていられるのでいつものお料理を始めました。

骨付き鶏肉、大根、人参、南瓜、はんぺん等です。鶏肉と大根で煮物を1品、大根皮と人参でキンピラを作り七味唐辛子と胡麻をふりかけました。大根の葉を茹でて刻んで胡麻油でじゃことの炒めもの、南瓜を飾り庖丁をいれて煮つけ、P1110170_r 山芋の輪切りのバターソテー、大根の葉と南瓜の面取り皮でお味噌汁、はんぺんを焼いて、全部で7種類のお惣菜を作って急いで失礼いたしましたが・・・

(「こういう時は30分短縮しお料理の品数を少なくして早く帰って来るのよ!」という事務者の声が聞こえるような気がして慌てて耳をふさぎました。)

結局30分早く伺っても いつもよりも1時間オーバーになってしまいました。なんだか・・・割り切れない思いで失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-29(金)夕方の6時半迄誰も来てくれないのよ~。だからやって頂戴。」

sun真冬並みの寒い一日でした。強風が吹き海岸道路は風でバイクが横倒しになりそうでしたが今日も富士山はくっきりと良くみえました。P1090417_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

夕方のKさんはご家族でお出かけになるそうでお休みです。

今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 「アラァ~、待っていたわよ~!丁度良かったわ~。頭が低いのよ。TVが見えないのよ~。直して頂戴よ~? 背中の下に何か入っているのよ・・・見てね~? これが(トンガリコーン)もうないのよ。入れてきてね~?」矢継ぎ早にいろいろ仰いましたが・・・「一寸待って下さいね~?先ず順番で~す。」 

仰ることを次々P1090415_r と実行しないと再度リピートして何回も何回も繰り返すのできちんとやるつもりの意志表示をしておいて順番にします。(不思議とそういうリクエストにはこだわりがあって決して忘れません。)

次は背中にはたくさんのコンガリコーンの粒粒がありました。それをベット下に払いアイスノンを交換し滑りを良くする生地を背中に入れてベットアップをしてから何時ものおやつを交換しました。甘酒2杯、トンガリコーン、ケーキ、コーヒーゼリー、プリン、チョコレート、チーズ等々です。

次に昼食のご用意です。海鮮チラシ寿司のご飯の上に明太子をたっぷりのせました。南瓜の煮付け、甘い玉子焼きを焼いていれ、お醤油たっぷりの焼売、かつ丼のかつ、メンチ四分の一。茹でキャベツドレッシング掛け、ママカリ、梅干し等々をスプーンと一緒に置きました。P1090418_r 次にオムツ交換です。パット交換の途中から又排便がありました。

「貴女がお腹を押すから出ちゃったのよ~?」 「はいはい。判りました~。でも押さなかったらオムツ交換は出来ませんよ~!」 お互いに言いたいことを言って便が出尽くすまでしばし待ちます。陰臀部洗浄し仙骨部に軟膏を塗布、膝裏にワセリンを塗布してしてからパット交換を終わってからやっと 時間ですから失礼いたしま~す。

「一寸待って~?6時半迄誰も来てくれないんだから・・・台所の電気を点けて P1090419_r って~。」 「はい。一日中点けてありますよ。このテーブル後Ⅰcm後ろにやって~、足の靴下ちゃんと前に5cm出しておいて~?夕方の6時半まで誰もきてくれないんだから・・・」 を繰り返してやっと無罪放免になりました。

Oさんも大分認知が進んで来たようです。急いで失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-28(木)Nちゃんはいつも同じ事しか仰いませんが触発されると沢山の引出からいろんな言葉出てきます。

sun今日も晴天の乾燥が続いていて風が強く富士山がくっきりと良くみえました。P1010343_r

今日のケアーは3件です。

今日のサポートは昼と午後Mさん。夕方Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」玄関のドァーがすぐ開いて「サァ~入って、入って、寒かったでしょう~?」 Nちゃんがゆっくりと奥から出ていらっしゃいました。いつものように沢山のアクセサリーをつけてお洒落でした。「貴女温かい牛乳を飲む~?私飲みたいから貴方もどうかしら~?」「ウウン私はいいのよ。Nちゃんどうぞ~!」 もう家族の一員のように私も定位置に座って三人P1010344_r でお喋りを始めました。「今日はね~八幡様に行ってきたんだよ~。」ご主人様が仰いましたがNちゃんはそうだったかしら?というお顔でした・・・「エ~ッ こんなに風が強くてもいらしたんですか~?」

 Nちゃんは物忘れが大分進んで今仰ったことも何秒と、持たなくなって同じ話を何回も繰り返すようになりました。

「私は足が丈夫なのよ~!いくら歩いても平気なの。」 「Nちゃんそれってすご~く羨ましいわ~!ご主人様はそんなに歩けないでしょう?」 「私はいくらでも歩けるのよ~?」 「そう!この人は高いヒールの靴を履いて いくらでも歩けるんだよネ~。」 「それは羨ましいわ~。」 急いで話題をかえました。ご主人様が 「今日は何を作ってもらおうかな~?」 いつものキンピラになりました。何よりNちゃんが人参を好きな事と丁寧に測ったように牛蒡、P1010346_r 人参を切るのが得意なことです。三人で台所に入って手分けして洗ったり切ったり火を点けて炒めたりしながら 「この歌知ってる~?【母さんが~♪夜なべをして~手袋を編んでくれた~♪・・・】二人で歌いました。

「良く覚えたわね~?」 「はい。Nちゃんが毎回、唄ってくださるので・・・」 「じゃ~、これは~幸せなら手を叩こう♪・・・」これも歌いました。「じゃ~これは~?」 延々とこの繰り返しを唄い続けました。Nちゃんは歌が大好きなので初めて歌うように 「良く覚えたわね~♪」と褒めて下すって5・6回繰り替えしたでしょうか~? (流石にうんざりして)

「私ね~この歌が大好きなんですよ~!この歌を教えて頂戴?」 <青葉の笛>の一節をうたってみました。Nちゃんは初めてのこの一小節目の歌詞をすらすらと唄い出しました。ご主人様は初めて聞く<青葉の笛>の哀切な歌に吃驚してNちゃんP1010347_r の顔をしみじみとご覧になっていました。Nちゃんは普段同じ歌しか歌いませんが触発されると沢山の引出しをお持ちなので周囲から刺激を与えると直ぐに順応なさる事が判りました。これからのケアーの参考になるかと思いました。「Nちゃん!楽しかったわ~。又教えて頂戴ね~?」・・・つくづくと考えさせられました。ハグしてからお別れしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-27(水)「今新聞紙上を賑わしている徳洲会の老健施設にショートに行ってきたのよ。」

suncloud晴天でしたが寒い一日でした。所により時々P1120894_r 曇りで突風が吹き荒れて息が出来ない程でした。

今日のサポートは2件です。

昼のHさん。夕方のAさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら木目込み人形の最後の仕上げをなさっておいででした。お嫁さんからのリクエストで世界に一つしかない見事な木目込み人形で渋い正絹のおP1120887_r 着物でした。

「先日の土曜日に誰も来てくれなかったのよ~?」 「エ~~ッ!」開口一番Hさんとそのお嫁さんが二人で口々にそう仰いました。本来は私が伺う日でしたがその日は他の利用者さん宅にケアーに入ることになっていてHさんには前から伺っていたヘルパーが来る事になっておりました・・・。(そのことは後で事務所に連絡した折に判った事でその時は判りませんでしたが・・・) 「そうでしたか~!ごめんなさいね~。」

日のメニューは山芋の山掛け、鯖、法蓮草の煮浸し、里芋の煮付け、大根の炒め物です。鯖はリクエストで味噌煮(生姜入り)にしました。山芋はバターで焼いても美味しいのですが普通にすりおろして鰹節と海苔で召し上がって頂きました。二人で今日は特に足が痛いと仰りながら P1120895_r つい最近お帰りになったショートスティーの話題になり 「今新聞を賑わしている、徳洲会の老健施設なのよ~!」っと仰っていました。

でもみなさんとても良くして下さるから判らないわね~?どうしてあんなに病院てお金がもうかるのかしら???」

私自身もその仕組みは全く理解できないので「・・・判りませんね~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-26(火)お好きなものが多い一日でした。「良かったですね~♪

sun昨日の荒れ模様の天気と うってかわって暖かな小春日和になりました。紅葉も大分すすんできて錦秋のひと時を迎へました。P1010274_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

暖かなお部屋に入った途端に韓流ドラマ特有のロマンティック?な声が聞こえてきてAさんの恍惚とした表情が見えました。そ~っとホットミルクをテーブルに置いて退散しました。

今日のメニューは鶏そぼろご飯です。(長葱と筍をみじん切りにして鶏挽肉とP1010290_r 一緒に炒めて甘辛の出汁で煮てご飯に載せ、グリンピースを飾りました。次 胡瓜の辛子和え、若芽のスープ、デザートはバナナです。

韓流ドラマを堪能したAさんは満ち足りた表情でお食事を完食なさいました。

「Aさん!今日のメニューはお好きでしょ?」 素直に「うん、大好きよ~!」 いつも生の玉葱のスライスを大皿いっぱい(全く切れない包丁なので生玉葱を一個切っていると涙がぽろぽろ出てきて目が真っ赤になります。) とか千切り生キャベツ(この千切りも太いマッチ棒位の千切りになっちゃいます。)の献立があるのでいつもの鯵の開きP1070159_r (小骨が多くて身が少ない)のような和風メニューには飽き飽きなのです。

今日はお好きなものが多くて満足!満足!の一日でした。「良かったですね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-25(月)何でもご自分でなさろうと頑張っていらっしゃいます。

cloudrain予報では低気圧が発達してきて強風と高波に注意とありました。夕方から雨が降りだし強い南風が吹きましたが温度は下がりませんでした。P1010258_r

今日のケアーは1件です。

午前中のKさんはショートスティでお休みです。

今日はOさんのサポート内容の記録です。

今日も伺った時一人で寝室から歩いて食堂にいらっしゃる途中でした。車椅子迄後1mでしたが(2m弱の距離)を懸命に一歩ずつ震える足で歩いて来られました。やっと車椅子に到着したので座位を深く座るのを介助しました。ご自分で出来ることはご自身でなさろうとする強い意志がおありです。ご主人様が傍で小声P1010258_r_2 で「夜中にトイレに起こされたりしたら僕は参っちゃうけど一人でトイレにも行くし・・・お風呂も抱いて連れて行くけど後は自分で身体を洗ってくれるんだよ・・・僕一人じゃ到底できないから助かるよ~!」 しみじみと仰っていました。

急いで足浴の準備をしました。お湯をバケツに入れ口腔ケアーの用意をし足し湯の為に熱いお湯をご用意しました。清拭用タオルを4枚レンジでチンして保温バックに入れ寝室に持って行きます。早速足浴開始です。お湯の温度を確認してからゆっくりと指間を揉みほぐし土踏まずを円形に押して「痛くないですか~?」 「気持ちいいわ~!」 P1010265_r 次に注し湯をしておいておいて口腔ケアーをします。あらかじめ義歯を外しておいて戴いてあるので洗浄し、スポンジブラシで口内を隅々まで丁寧に洗ってうがいを2・3回に分けてして頂きます。

足浴から足を出して頂きよく拭き取り温かいうちに歩行介助しながら寝室に移動しますが途中、トイレに寄ります。その間に足浴の後片付けをし、清拭の準備、ラバーシーツ、リハパン、パット、パジャマ 靴下の確認をします。

迄はトイレに入った時点で下半身は全部脱ぎましたが最近の寒さでそれは止めにしました。座位のまま片手で着衣を押さえての排便は大変かと思いますが…寒さには勝てませんので今日はそうしました。寝室に誘導しタオルをベットの臀部下に敷き座って戴いている間に急いで上着、セーターを脱いで横になっP1010267_r_2 て戴きます。

上半身、首筋から順に清拭して背中、脇と下がって熱めのタオルでこすって参りますと「気持ちがいいわ~♪」とよく仰います。お腹、下半身、最後に陰臀部の清拭です。もう既にパットの中に排便がありましたのでティッシュでとって拭いてから洗浄してお下用タオルで清拭します。新しい靴下をはいて戴き終了です。「ありがとうね~。気持ち良かったわ~♪」 「そうですか~!良かったですね~♪ 」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-23(土)玉露を淹れて下さって何回もお礼を仰っり恐縮してしまいました。

sun勤労感謝の今日は晴天に恵まれた鎌倉は 紅葉も見頃を迎えて人と車で一杯でした。P1010303_r

今日のサポートは2件です。

午前中Oさんご夫妻です。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

紅葉の見事なOさんの家に伺いました。ご夫妻で仲良く朝食中でした。「お早うございます。」 早速 「お薬は飲んで頂けましたか~?」 「今お食事が終わったから飲んだわ~。主人はこれからよ~。」 「それじゃ~後でご主人様のお薬を宜しくお願いします。」 P1010313_r (服薬確認、と促すOK)

先ず昨日の連絡ノートを見ました。【洗濯機の中に沢山入っています。干して戴けないでしょうか?】 最近ご主人様に失禁、便が増えてそれを見えない所に隠すので捜して洗濯機を回したと記してありました。シーツ、パジャマ上下、ズボン下3枚、パンツ等々です。

さてお料理に入ることにしました。未だ調理用具の在る場所を全部は把握していないので一抹の不安はあるものの先ず作り乍ら覚える事にしました。材料をみました。薩摩芋が2本、半分腐っていましたのでいい所だけを飾り切りにして火にかけておきます。薩摩芋の煮付け、P1010311_r オレンジ煮にしようか迷いましたが・・・昔の方なので最後にお醤油を少し落として彩りよくしました。

鱈の切り身1切れとお豆腐、三つ葉で鱈ちり。(薬味は葱、ポン酢をご用意)大根が5㎝程ありましたのでふろふき大根 (辛子味噌甘目)、皮と面取りした大根は人参と一緒にキンピラに…(先日他の利用者さんにお造りしたのが好評だったので・・・)

食は牛丼(玉葱、牛肉、シメジ) お味噌汁は玉葱、法蓮草、シメジ)野菜ソテー(キャベツ、人参、ピーマン、豚肉) 蕪と柿の酢の物。朝食はクリームシチュー(ジャガイモ、人参、玉葱、南瓜の残り2㎝、ブロッコリー、豚肉)ホワイトソースを作る。「あれ~!小麦粉は何処かな~?」探す・・・「あった~」キャベツサラダP1010307_r (レタスがなかったのでキャベツ、人参、胡瓜、ハムを千切りにしてトマトとブロッコリー添え)フルーツ(林檎、柿、苺)等々です。

奥様が「こんなに沢山作って下さって有難う!お茶を飲んでいってね~!温めのお湯で丁寧に玉露を淹れて下さいました。甘くて芳醇な香りがして贅沢なお茶とおつまみでした。「奥様、ヘルパーはお客様ではないのでこんなことをなさってはいけませんよ~!」申し上げましたが・・・意に介さず「だってありがたいじゃないの・・・こんなに沢山作って下さって・・・」と何回もお礼を仰ったのにはかえって恐縮してしまいました。P1010302_r 元軍人の厳格な方だという噂のご主人様迄もお礼を仰るのには驚きました。嬉しいような困ったような~♪ 温かい気持ちで退出しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-22(金)久しぶりに富士山が良く見えました。

sun朝から良く晴れて湿度が低く放射冷却で朝晩は寒かったですが日中は空気も乾燥して15・6度前後の小春日和の一日となりました。P1120912_r

今日のサポート2件です。

昼Oさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

先日どうしても1時間内でのケアーは無理だと事務所に申しましたら今回以降から使用した時間は全部記入してもいい事になりました。

伺いましたら寝室から自力で歩いて食堂にP1120849_r いらっしゃる途中でした。そのまま食堂にゆっくり歩行して来られましたが車椅子に座るには方向転換や車椅子に乗る爲の両手の使い方が難しいのか躊躇なさっておいででしたので介助して(抱き上げて)深く座位を保っていただきました。(左手の麻痺が顕著なので・・・)今迄伺った時には既に車椅子に座っていられる状態でしたので・・・気が付きませんでしたが・・・。

早速足浴の準備をしながら時間延長の事をお話ししました。それまでKさんの生活をほとんど知らないままヘルパーの仕事だけに追われていたのでこれから少しずつ伺う事にしました。

訪問入浴はもう既に辞めていたという事です。「へ~え!そうでしたか?」 二階の食堂セットを片付けてP1120844_r (それを置く場所もない程狭いのに)大きなお風呂を急勾配の狭い階段を上がって設置して お湯を循環させてそのお湯の中で身体を洗ったり(排便したお湯を再度使用、循環させて)洗髪するより 「自宅のお風呂の中でお父さんに抱いてもらって入り後は自分で身体を洗った方が気持ちがいいのよ。」(これは誤解です。新しいお湯で顔はあらいます。) 「素敵なお風呂があるんですもの・・・そうよね~!」 説明しないでそのまま 抗弁しませんでした。

少しずつ周囲の事情が見えてきました。マッサージは今でも続けている事 『ご自分の病気の進行が思ったよりも早いんじゃないか・・・』 と危惧し毎日不安と闘っている事・・・お父さんは今迄 外で遊んできてヘルパーさんが来る寸前まで家にいなかった事…だから なるべく自助努力して夜中のトイレも自分で行くようにしているのよ。」 吃驚しP1120856_r ました!今迄知らなかった身近なK子さんの日常をこれからはもっと注意深く見守って行かなければとつくづく反省しました。いつもの足浴、口腔ケァー、歩行介助、トイレ誘導してから寝室移動、シーツ交換、下着、パジャマ、靴下、交換して汗ダラダラでの清拭とオムツ交換をいつものメニューでやっと15分以内に終了してから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-20(水)天気晴朗なれど波高し・・・風が強く寒い一日でしたが・・・

sun今日も乾燥した晴天で朝の冷え込みも10度以下と寒く日中の気温もあがりませんでした。突風がガタガタと硝子を揺さぶり寒さが肌身に染みました。P1090965_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

あまりの風の強さに体感温度を奪われて伺い、Aさん宅の暖かさにほっとしました。お部屋に暖かいお茶をお持ちして 「こんにちは~」 足元のごみかごはティッシュの山でAさんもこの乾燥した寒さにとうとうP1090967_r 風邪の洗礼を受けたようでした。「あら~!とうとう風邪をひいちゃいましたか~?」 無言でニヤニヤ笑って答えませんでしたが・・・熱はなさそうでした。

今日のメニューは牛丼とキャベツとソーセージの辛し和えです。「お食事が出来ましたよ~!」 とお呼びしましたらすぐにお部屋から出ていらして牛丼を夢中で召し上がりてんこ盛りのキャベツも直ぐに完食なさいましたから風邪で食欲減退ということはなさそうで一安心しました。後の後片付けをしてから食道のカーテンを閉めました。以前はAさんご自身が閉めて下さいましたがP1090971_r 最近は陽が落ちるのが早いので私が意向を伺わないでかってに閉めてしまう事が多くなりましたがそれを目敏く見つけて車椅子の方向転換をしてご自分が納得するまでカーテンの襞をきちんと縦にしてやり直してやっと満足したようでにっこり笑いました。「満足なさいましたか~?」 「ウフフフ!」 

その後二人で寝室に移動してAさんはいつものベットに座り私はTV正面の玉座の一等席に座って二人でTVの噂のチャンネルか井戸端会議の始まりです。その日のニュースによって毎回違いますがチャンネル権はAさんにあるのでスポーツ鑑賞がお好きなAさんは実力発揮が出来るチャンスとばかP1090975_r りサッカーに関する薀蓄を傾けてもう既に結果が判っている試合の内容を再度解説してくださいます。惜しむらくは直ぐに時間が来てしまいますので…残念ですが「またね~!」ということが多いのですが・・・楽しいひと時です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-19(火)ケネディー大使が御伽の国の馬車で送迎されて皇居に信任状を届ける姿が放映されてました。

sun晩秋の乾燥した晴天です。今日も最高気温15度前後湿度50%以下の強風の吹く寒い一日でした。P1010319_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

強風で吹き飛ばされそうな寒い中を伺いましたらお部屋のなかは 小春日和のポカポカ陽気でこの外気温との温度差は十度前後はあるかな?と!首を捻ってしまいました。韓流ドラマのイケメンのアップ画面が映っていましたのでそれに夢中でした。嬉しそうな表情P1010321_r でご挨拶もそこそこで目はTVに釘づけでしたのでTVの前で手をひらひらさせて存在感を示してから退室しました。ニヤニヤ!

今日は新任のケネディー大使が御伽の馬車で信任状を携えて皇居に送迎する映像が流されていました。沿道にはの日本国民の熱狂的な観衆と幼き頃の愛くるしいケネディーさんの写真が映し出されていました。

暗いニュースの中で明るい映像でした。食後二人で又TVの前に陣取ってフイリピンの台風被害のあまりに悲惨な状態にP1010324_r 言葉もなく東日本の地震と重ね合わせてお互いにやり場のない現状に溜息をつきました。「やっぱり芸能ニュースの方が気が楽ね~♪又明日伺いま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-18(月)小春日和の今日は朝晩の温度差で紅葉がすすんで色づいてきました。

sun今日は秋本番です。大分紅葉の色づきがすすんで綺麗になりました。日中は20度前後のポカポカの小春日和です。           P1040297_r

今日のサポートは3件です。

午前中Kさん。午後Iさん。夕方Oさんです。

午後のIさんは急遽入浴サービスが入ることになりお休みになりました。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

ショートスティーにいらしていたので今月は二回目のサポートです。相変わらず穏やかな笑みを浮かべて熊ちゃんを抱っこしていられました。「未だ顔を洗ってないのよ・・・」 娘さんが仰ったので 「Mちゃん!熊ちゃんとご一緒にP1120434_r お顔洗いにまいりましょうか~?」 洗面所にお連れしました。「ここはきれいな所ね~?あら!このタオル素敵だわ~!お花がついているのね・・・」 

歯ブラシを持って磨くジェスチャーをしました。「こう~?」 「そう、そう」 コップを手渡しして ブクブクペーをして(2回が限度です。)トイレ誘導です。便座に座って戴きましたがお喋りに余念がないので諦めました。もう既に濡れていたのでパット交換してソファーにお連れし熊ちゃんと待って戴きました。その間急いでベットメーク、掃除機をかけました。リビング、食堂、寝室、茶の間、台所、洗面所、トイレ等々です。

暖かな小春日和に誘われて二人で切通しへP1070172_r 車椅子を押して歩きながらのお散歩です。ホトトギス、竜胆が群生し薊の花も残ってM子さんは目ざとく見つけては歓声を上げて「きれいね~!」 座り込んで喜んでいました。

「お疲れになったでしょう~?もう車椅子に座りましょうか~?」 「大丈夫よ~。貴女がお座りになったら・・・?」 とうとう一周近く歩き通しました。突風が吹いて帽子を吹き飛ばしてしまったのでそれを機会に車椅子に移乗して戴き帰途につきましP1040275_r た。家でバナナを召しあがり水分補給してから 時間まで歌を唄って失礼しました。「M子さん、又ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-15(金)どんなに急いでも1時間以内では終わりませんでした。

cloudrain曇り後雨の 冬に逆戻りの寒い一日でした。

今日のサポートは2件です。P1110284_r

昼のOさん。夕方のKさんです。

体調をくずして2週間程お休みさせていただきました。代行者を二人お願いしましたが・・・どうしても慣れたヘルパーが良いと仰るので 4回程お休み状態で今日やっとなんとか伺う事ができました。

「こんにちは~!長い間お休みして申し訳ありませんでした。誰か他のヘルパーを事務所から差し向けようとしましたが・・・どうしても厭だと…他のヘルパーならいいわ~!と仰ったそうなので長い事お休みとなり申し訳ありませんでした。」 ご挨拶をしましたら にこにこと笑いながらモゴモゴと何か仰ろうとして下さいましたが言葉がつまっP1110279_r_2 て出て来ませんでした。

何分か後で 「今日は特に口の呂律が回らない日なのよ・・・」 ともごもご仰いましたが・・・それを理解して納得するまで時間を要しました。どうも私は人より感が鈍いようです。ごめんなさい・・・。

早速足浴の準備を始めました。何か話したそうで仰っていられましたが・・・どうしても理解できないので判った振りをして笑顔で頷きジェスチャーで誤魔化して足浴の準備を続けました。熱めのお湯をご用意して靴下を 「今日は洗いますか~?」 「今日はいいわ~。」 の確認をしておきます。足の指間に指を入れて良くマッサージしながら揉みほぐします。土踏まずも親指や手の平で押してみます。「痛くないですか~?」 「ウウ~ン、気持ちがいいわ~!」直ぐにお湯が冷めますP1110283_r から再度熱いお湯を足してからその間足浴を続けている間に 入歯洗浄、スポンジブラシで口腔ケァー、うがい(息継ぎが出来ないので何回かに分けてします。)等を素早くして再度入歯を装着します。

次は歩行練習です。右手が効かないので左側のポールに手を添えて震える足でしっかり立ったと確認出来るまでズボン後ろをそっと持って介助します。

歩き始めても足が震えているので油断しないで・・・ 独りごとのように「退院した時はもっと歩けたのに・・・」 と仰いながら懸命に努力なさっておいでです。その狭い廊下の途中にトイレがあってドァーを開けると廊下が塞がってしまうので少し前にでてトイレ誘導して便器に座って戴いてからドァーをP1110280_r 閉めてゆっくり排便して戴きます。その待ち時間に足浴、口腔ケァーの片づけ等をして清拭のご用意をします。トイレからお連れしてベットに座って戴きますが・・・下半身は脱いでありますから臀部にティッシュを挟んでベットにタオルを敷いて直接シーツに臀部が接触しないように座ってからそっと身体を仰臥します。長く座位を保てないので・・・

熱いタオルで上半身から清拭をします。首筋、脇の下、背中 お腹と拭いてタオル交換します。上半身パジャマを着て戴き次 下半身を拭いてから下用タオルで陰臀部の清拭です。ティッシュをそっと取って便を捨て再度良く拭いてから熱めのタオルで拭いてお召し代えです。P1110277_r 靴下2枚サポーターを装着してKさんが指さす時計を見ましたらもう15分過ぎていました。どんなに急いでも1時以内では終わりませんでした。ヘルパー失格です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-14(木)本当に良く美味しそうに召し上がりました。

cloud朝から冷蔵庫の中にいるような寒さでした。日中になっても陽射しがなく14度前後で推移して寒い一日でした。              P1100463_r                

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はMさんの食事介助です。

M子さんを起こす前に食事メニューを確認しました。シーチキン小鉢一杯、シラス小鉢一杯、蒲鉾小鉢一杯、ブロッコリーと湯むきミニトマト、小鉢一杯です。お盆の上にメモ書きが置いてありました。【全部すり鉢ですってあり、又はみじん切りにしてあります。】 併し冷たく固まっておりましたので全部の食材を2度に分けてお粥とお湯を+してミキサーにかけて滑P1100462_r らかなとろみ食を中鉢2杯にしました。

ぐっすりとお休みでしたが 「サァ~お食事にしましょうね~?」

車椅子を30度のリクライニングにして召しあがって頂きました。滑らかなので咽喉越しが良いらしく次から次に良く召し上がりお茶と交互(とろみ茶)でおいしそうでした。先日のように口の端から舌で押し出すような事は一切なく口を開けて待っていて下さいましたので介助していて嬉しかったです。時間内に全て召し上がりましたので P1100464_r ベットに仰臥しせいにしてから

「ママ~。又後でおやつに伺うわね~?」 と一旦失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-13(水)言語練習には芸能界の話題提供が常にあるので助かります。

sun今日もシーズン一番の冷え込みでした。空気がツ~んと冷たく上空に真冬並みの寒気団がいて秋を通り越して一挙に冬になりましたP1070181_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日は寒いせいかエアコンをつけてぬくぬくとTVの世界に入って幸せそうでした。「こんにちは~。」 TVで先般亡くなった島倉千代子のお葬式を青山葬儀場で営んでいるところを会葬者の皆様が大勢来られるのをを熱心にご覧になっていらっしゃいました。

P1070177_r  興味ある芸能ニュースは特にお好きで島倉千代子と同世代に生きた来たAさんにとって歌詞の一つ一つが想い出につながるようで楽しそうに御覧になっていられました。

今日のメニューは和風おろしハンバーグ。しし唐の素焼き、大根おろし入りのソースで頂きます。トマトのフレンチ和え。蜜柑、林檎です。今日もすぐに完食なさいました。食後の片づけが終わってガス元栓、換気扇、魔法瓶、カーテン等の点検を終えて寝室の特等席をP1070174_r 開けて待っていた下さって二人でTVの前に陣取って青山葬儀場に某有名人の司会者がお線香をあげる問題を興味深そうにみていらっしゃいました。 

今日もTVの世界では砂の真砂程話の種が尽きないので・・・言語練習には格好の話題提供があって有難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-09(土)珍しく時代劇に夢中になっているので時間内に失礼たいしました。

cloud曇りでしたが時々薄日が差して鎌倉宮や八幡宮近辺は七五三の晴れ着姿の親子連れの姿が各所に見られて華やかでした。P1110096_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

Hさんはヘルパーの体調不良のためにお休みさせて戴きました。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

珍しくTVをご覧になっていました。「こんにちは~。」 「あ~ら、いらっしゃい。良かったわ~。ちょっとここに来て背中を見て頂戴よ~?何か入っているみたいなの?」 確か昨日も同じことを仰ったな~・・・と思いつつパジャマの背P1110045_r_2 中に冷たい手で探しましたが・・・

今日は冬用の暖かいパジャマにお召し代えをしてとんがりコーンの欠片はありませんでした。「ありませんよ~!!」 「そ~お~・・・?」 そんな筈はないんだけど・・・という言外の含みのある言葉の余韻が残りましたが・・・

早速テーブルやベット周囲の中からいろいろのタッパを捜しだして下膳しました。沢山のティっシュの山(これは捨てちゃ駄目よ~。よれよれのティッシュなのに捨てる事にこだわります。)の中からこんがりコーンのタッパ、エビセン、チョコレート、今日の予定表カレンダー、P1110109_r 朝食の残りのタッパ、スプーン等々を捜し出します。シーツの上にこぼれた物を手で払い整理しますが手の届くところにないと大変ですので一見散らかったままに見えます・・・。

1cm感覚で物の在り場所にこだわりますので 「このテーブルを後1cm前に・・駄目!もう一寸前よ~。あの写真を右に貼りなおして。

こっちのお人形があると庭が見えないから箪笥を移動して頂戴?」 食堂のテーブルのメモ用紙に 【庭をみたいので箪笥の移動をして下さい。】が貼ってありました。併しヘルパー 一人では箪笥移動は不可能ですから・・・P1110038_r もう3.4日前からそのまま置いてあります。思いついた事をそのままヘルパーに仰って暫くすると 忘れてしまうことがあるのでそれを期待して各ヘルパーも触れないようにしています。

甘酒、コーヒーゼリー ケーキ、プリン、とんがりコーン、チョコレート、チーズ、柚子を絞ってジュースを作りました。(庭に沢山成っています。)等々を補充しました。今日はお食事のご用意をして(朝のヘルパーが作った変ったものが沢山残っていましたので又いつものメニューに戻しました。)アイスノン交換、パット交換 尿(+)便(-)体位上部移動して 時代劇TVに夢中になっている間に P1110097_r 「今日はこれで失礼いたしま~す。」 何とか時間内に終わってホットしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-08(金)「ヘルパーさん!又出ちゃった~!」「エ~ッツ 今お取替えしたばかりですよ~!」

sun今日も秋日和の爽やかな一日で鎌倉は人と車と人力車で賑わっていました。 P1000822_r_4

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

夕方のKさんはヘルパーの 体調不良のためにお休みさせて戴きました。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 「良く来てくれたわね~!待ってたのよ~♪ ちょっと背中を見てくれない? 何だか背中が痛いのよ~」 パジャマの下に手を入れてごそごそ撫でてみました。とんがりコーンの欠片が大分でてきたのでシーツ上にパタパタ振い落しました。「それから ヘルパーさん。これを下げて~。そP1000823_r れからこのタッパに中身入れて来て頂戴?それからこれに書いてきてね~?それから ・・それから・・・。」

「Oさん!一寸待って~!いっぺんには出来ませんよ~!一つずつね~?」「だって忘れちゃうんだもの・・・」 Oさんの傍にいると次つぎと思いついたものを全部ここぞと仰います。「Oさんは仰るだけだからいいですよ~・・・だけど実行する私はみんな中途半端になってやりかけばっかりですよ~?いいんですか~?」 いつものバトルが始まります。「だって~こんな事言えるのは貴女しかいなのよ~?私の心臓は5円玉位しかないんだから他のヘルパーさんには『お願いします。有難うございます。しか言えないんだから・・・』 P1000827_r 良くそう仰るけどほんとかな~??」

今日は全てのゴミを出す日なので先ず缶コーヒーを窓外に2缶出してからミックスペーパー、缶 瓶 ペっトボトル 段ボール 大きなゴミバケツ2つ出しておいて安心します。(置いて行かれちゃうと大変ですから・・・)

お誕生日をなさったばかりなのでテーブルはお花で埋まっていますし冷蔵庫はその御馳走で満杯ですからより取り見取りの選択です。昼食のご用意ですが朝と違うものをご用意しますが…甘い玉子焼きは必須ですがそれ以外のもの何でもありますが山海の珍味はもう食べ飽きているようなので海鮮チラシ、梅干し、イクラ、明P1000834_r 太子、秋刀魚の柔らか煮 塩昆布、ママカリ等のいつものメニューです。それにとんがりコーン、ショートケーキ、チョコレート、コーヒーゼリーを補充しました。

パット交換しようとしましたら沢山の排便が後から後から出てきましたので慌てて蓋をして出切り終わるまで待ちました。 「だって~!押すと餡出るよ~!貴方がお腹を押したから出ちゃったのよ~!」 「はい、はい。判りました~。」

もう時間なので急いで取り替えて体位上位移動して 「これで失礼しま~す。」「ヘルパーさん。又出ちゃった~!」 「エ~~ッツ!!だって今お取替えしたばっかりですよ~!」 「だって又出ちゃったんですもの・・・夕方の6時迄で誰も来てくれないんだもの取り替えて~?」 P1000825_r ほんとに、ほんとに・・・心の中で溜息をつきながらお取替えをしてもう一度 下がってしまった体位を滑り易い布を使ってベットヘッドにごっつんこするほどアップしてやっと失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-07(木)大量の流動食をあっという間に召し上がりました。

rainsun朝のうち冷たい雨でしたが途中から急速に晴れましたが気温はあがりませんでした。P1000813_r_2  

今日のサポートは3件です。

昼と午後Mさん。夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

今日こそミキサー食を上手にM子さんに差し上げようとシュミレーションをしてから伺いましたら事務所から連絡があり 「大きいミキサーだと無駄が多いから小さいミキサーでやってみたら・・・?」 早速試してみました。小鉢4個のおかず(玉子焼き、魚、きの こ類、法蓮草、南瓜)お粥を2度に分けてミキサーして大量のミキサー食 小ど P1000820_r んぶり2杯できました。

新型の車椅子にM子さんを移乗して30度の角度で身体を調節して召しあがって頂きました。

先週と全く反応が違っていて今日は体調がいいらしくスプーンで口に入れても舌で口外に出す事なく全部美味しそうにごっくんなさいました。咀嚼するのではなく流し込むという状態でしたが・・・それでも胃に入っていって次の流動食を待ってお口を開けて下さるので食がどんどんすすみました。結局大量の流動食と とろみ付きお茶は全部時間内に召しあがったり飲んだりして下さって 夕べからのシュミレーションが無駄にならなかったことに安堵しましたP1000817_r 嬉しかったです♪ 「ママ~、又後でおやつに 伺うわね~!」 一旦失礼いたしました。

午後再度伺いましたがおやつのヨーグルトゼリーも美味しそうに召し上がって入院前のM子さんに戻ったような気がしましたが?・・・併しまだまだ油断はできませんが・・・それでもP1000812_r_2 少しでも召し上がる事によって体力がつく事は事実なので有難い事です。「ママ~この調子で沢山召し上がってね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-06(水)1時間内に7種類を急いで作りました。

sun朝はこの秋一番の冷え込みという事でしたが日中は20度を超して暖かく湿度も高くなりました。

今日のサポートは2件です。P1110006_r

昼Hさん。夕方Aさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 マスクをして伺いましたがHさんもマスクをしていらしたので気が楽になりました。もう木目込み人形の完成品が2体出来上がっていて見事でした。

早速お台所に今日の材料を見に参りました。中鯵4匹、大根三分の一、法蓮草1把、メークイーン小1個、玉葱小1個が床に置いてありました。冷蔵庫内に人参半分です。Hさんとご相談して鯵は1匹塩焼きにしました。残り3匹はお煮P1110010_r つけに決まりました。

冬大根は太くて柔らかそうだったのでふろふき大根にし 面取りした皮は人参と一緒に千六本にしてキンピラにし胡麻をふりかけました。 

お米を3合を研いで炊飯器にセットしてからHさんとお喋りをしながらジャガイモと玉葱の皮むきを手伝っていただきました。 

足は大分弱っていられますが手は流石に木目込み人形で鍛えてよく使っていられるのでお上手です。残りの鯵3匹は半分に切って切込みを入れて生姜と一緒にお煮つけにしました。一切れだけお皿に盛り付けて残りはお鍋のままで又温めてP1110008_r_2 召し上がって頂けるようにしました。以上全部で7種類出来ましたので お盆の載せてお部屋に運びました。

召し上がって頂いている最中に「お味は如何ですか~?」 伺いましたらふろふき大根を一口召しあがって 「これ美味しいわ~♪ 辛子味噌だれが良く出来ているわ~!」 喜んでくださいました。お互いにマスクをしておりましたので

今日はお味を見て戴くのを省いて私の一存で味付けをしましたので一寸心配でしたが何とか美味しいと仰って下さったので安心して失礼いたしました。「また伺いま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-05{火)「あらぁ~!いい天気ね~!」

sun朝から爽やかな晴天でした。朝晩は気温も10度前後でしたが日中は20度くらい迄上がりで空気も乾いて過ごし易い一日でした。P1100399_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。 

「こんにちは~。お天気が良くて気持ちいいですね~?」 障子を閉めきった寝室の中で夢中でTVをご覧になっていらっしゃるので顔は笑って目はTVに釘づけでした。急いでホット ミルクを置きと枕カバーのタオルを交換しゴミ箱内のティッシュP1100402_r_5 ゴミを持って退散です。お部屋を出る前にTVの前で大きく手をひらひらさせ ました。

今日のメニューは豚肉のピリ辛炒め(隠元 玉葱) 胡瓜の梅和えです。「ご用意できましたよ~。」お呼びしましたら 照れくさそうにニヤニヤ笑いながら 「あら~!いい天気ね~!」今更ながらにひと気の去った青い海の長閑な波打ち際に見入っていられました。

お食事はいつものように完食です。一粒たりとも残したのを見たことはありません。そのことにこだわって丁寧にお箸で最後の一粒迄も召し上がって満足です。お茶も湯呑に2杯、白湯1杯必ず飲んでP1100400_r_2 下さるので全てに優等生です。食事をなさっている間に掃除機を掛け洗濯物 干してから食後の後片付けをしました。

後は時間まで二人でTVの前に陣取って今日の芸能ニュースを見て井戸端会議をしながら侃々諤々言い合って失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-04(月)車椅子を押したまま歩き通しました。

raincloudrain冷たい雨が降ったり止んだりの一日でした。

今日のサポートは1件です。        P1120867_r_2 

夕方のKさんはお友達が見える

爲…お休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

久しぶりのM子さんは熊ちゃんのぬいぐるみに毛布をかけてしっかりと抱いたまま にこやかにご挨拶をして下さいました。娘さんが未だ洗面はしていないと仰っていらしたので 「Mさん、ご一緒にお顔を洗いにまいりましょうね~?」 「いいのよ、あなた一人で行ってらっしゃいよ!」 「だってM子さんと一緒がいいんですもの・・・」 「そうお~」 熊P1120864_r ちゃんを抱いたまま行こうとなさいますから「熊ちゃんここで待っててね~?」 

どっこいしょ両手を持って立って戴いて洗面所へ・・・歯ブラシを持って磨く真似をして 「こ~う?」 「そうそう」 コップをご用意して 「がらがらぺ~」 次にホットタオルで 「お顔を拭きますよ~?」 とたんに甲高い声で 「あぁ~ぁ~ん」 吃驚しました。今迄一度もそんな声を発したことがなかったので・・・「ほ~ら・・気持ちがいいでしょう~?」 優しく普通の声で話しかけながらお顔を拭いていきましたらM子さんも少しずつ落着きを取り戻しました。次に便器に座って戴いて 「さ~ぁ・・おしっこしましょうね~?」 しばらく待っていましたら排尿の音がしました。もう一度手を洗って戴いてからソファーまで誘導して TVを点けて熊ちゃんと一緒に待っていただきました。P1120865_r

その間に急いでトイレ掃除、ベットメーク、M子さんの居室、食道 リビング等を掃除機をかけました。雨が上がっていましたので 娘さんと相談して車椅子を押してお散歩に行くことにしました。外出用コート、お帽子をご用意して いざ出陣です。お外が大好きなM子さんですので喜んで参りました。

今日は体調が良いらしく車椅子を押したままご機嫌良く歩き続けました。「M子さん!お疲れになりませんか~?」 何回か申し上げても 「あら~大丈夫よ~!」 お寺さんの前で引き返してとうとう車椅子には移乗せずに歩き通しました。こんな事も初めてでした。

P1120852_r 家に戻ってから水分補給とおやつを頂きました。林檎、ヤクルト、紅茶です。おいしそうに「貴女も召し上がれ~?」 いつものように仰ってくださってゆ~くりお喋りしなが召し上がりました。その後二人でソファーに戻って歌集を開いて大声で歌を唄って時間まですごしてから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-11-01(金)月曜日に病院でご一緒だったお友達が来てくれるのよ♪

sun鎌倉も紅葉が始まって朝から晴れていました。高気圧に覆われていて乾いた空気でした。P1100829_r

今日のサポートは2件です。

昼Oさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

今日も歩行練習を兼ねて廊下をゆ~くりと歩いて食堂にいらっしゃる所でした。最近大分親しくなってまいりましたのでご自分の 【ただ歩く】という事に複雑な感情をお持ちのようです。「つい最近まで平気で歩けたのに・・・ ???」 良く仰P1090800_r_3る台詞です。「せめて杖を突いてでもいいから外に行きたいわ。買い物もしてみたいわ~!」 「そうですよね~!現在の医療はどんどん発達しているので そのうち 良いお薬が出て来るようになりますよ~・・・」 判ってはいてもお返事に困りました。私とそれ程歳の違わないKさんがどんなに羨ましいかと思っていられるか手に取るように判るだけに介護していても辛いです。

常にお通じが少しずつ少しずつ出ている状態なのでティッシュを臀部に当てがって対応していらっしゃいます。

「今度の4日にお友達が来て下さるの・・・病院で一緒だった方なのよ・・・」 「あら~!良かったわね~♪それは楽しみでしょう~!」 同じ病院の一時期を過ごしたお友達だからひとしお共通の話題がでて来るのではないかと思いました。「また今度伺った時にお友達の話を聞かせてね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »