« 13-11-30(土)30分早く伺いましたが・・食材がなくお買い物の人が帰って来るまで30分強待ちました。 | トップページ | 13-12-03(火)韓流ドラマに夢中でした。「涎が出ているわよ~♪」 »

13-12-02(月)車椅子を押してご近所を一周致しました。ご近所の方に丁寧にご挨拶をなさいます。

sun今日も晴天の乾燥した日が続き朝晩の温度差が10度前後もありました。朝の内は寒かったのですが日中は穏やかに晴れて温かい日和になりました

今日のサポートは2件です。P1010520_r

午前中Kさん。夕方Oさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」お食事後の食堂で珍しく一人でちょこんと座っていらっしゃいました。「今日の洗顔はもうお済みですか~?」 

「それが未だなのよ~。今朝大変だったの・・・朝ゆっくり眠っていたからそのまま寝かせていたら 自分で起きてきてね~。パジャマから下着、パット全部脱いで其の儘の格好で和室のリビングの畳に便を3か所もしちゃったのよ・・・。ほら!畳の色がP1010510_r 変わっているでしょう?消毒はしたんだけど・・・!」「じゃ~今日は掃除機をかける時せっかく暖まったお部屋ですけど・・・全部の窓を開けてもいいですか~?」「勿論いいわよ~!」 綺麗な畳に漂白した滲みの後が三か所目立ちました。M子ちゃんはそばでニコニコと天使のような笑顔でした。

「じゃ~歯を磨きにまいりましょうか~?」 熊ちゃんを抱っこしてそのまま洗面所の棚に熊ちゃんを座らせて歯ブラシを持って戴きました。ジェスチャーだけでしたが磨いて下さったので…2・3回うがいをして頂きホットタオルでお顔を拭いてからソファーに戻りP1010584_r NHKの座位のまま出来る体操を二人で手足を動かしてキャ~キャ~言いながら遊び兼体操を楽しみました。 熊ちゃんとTVを見ている間に急いで掃除を済ませてお散歩に出かける用意をしました。「M子ちゃん、お待たせしましたね~? サァ~まいりましょうか?」

玄関正面に車椅子を置いておいたのでそのまま押して出かけました。空は青く気持ちのよい風が吹いて絶好のお散歩日和でした。

ご近所の方にお会いして丁寧なご挨拶をなさっていられました。もう皆さん昔からのお馴染みなのですがM子ちゃんは 「どちら様でしたっけ?」 後で必ずおっしゃいます。「ご近所の〇○さんですよ~!」 にこにこと声を掛けて 下さると喜んできちん応対なさいましたが・・・つじつまの合わないお返事をP1010521_r なさることが多くなりました。併しみなさん良くご存じなので丁寧に会釈して行かれます。一回りの途中で車椅子に乗って戴いて帰途につきました。

お茶とバナナのおやつを頂きトイレ誘導し、パット交換をしてから二人で時間迄大声で歌を唄いました。この時のM子さんが一番生き生きしていられるように思いました。それから失礼いたしました。「M子さん 又ね~♪」

|

« 13-11-30(土)30分早く伺いましたが・・食材がなくお買い物の人が帰って来るまで30分強待ちました。 | トップページ | 13-12-03(火)韓流ドラマに夢中でした。「涎が出ているわよ~♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54128795

この記事へのトラックバック一覧です: 13-12-02(月)車椅子を押してご近所を一周致しました。ご近所の方に丁寧にご挨拶をなさいます。:

« 13-11-30(土)30分早く伺いましたが・・食材がなくお買い物の人が帰って来るまで30分強待ちました。 | トップページ | 13-12-03(火)韓流ドラマに夢中でした。「涎が出ているわよ~♪」 »