« 13-12-04(水)【お幸せな猫ちゃんたちですね~♪】 | トップページ | 13-12-06(金)お台所を一時的に明け渡して戴きました。 »

13-12-05(木)「か~さんが夜なべをして手袋を編んでくれた~♪」

sun暖かい陽気で11月上旬頃の気温になりました。 このお天気は週末まで続くということです。P1010542_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 直ぐにドアーが開いて 「ヘルパーさんが見えたよ~!」 ノンちゃんがお顔を見せてくださいました。髪の毛が切りそろえてあって髪全体が柔らかい茶色になっていてあどけない少女のような感じでした。「あら~♪ノンちゃん!可愛いいP1010527_r わね~♪ 素敵よ~♪」 ノンちゃん自身も満更でもなさそうで 「なんだか 頭が軽くなったようだわ~!」 「いつ行ってらしたんですか~?」 

傍からご主人様が 今朝予約しておいてお散歩がてら二人で歩いて行って彼女だけおいて 出来たころ又迎えに行ったんだよ~・・・」 「わ~ぁ!いいな~♪ご主人様のエスコート付きですか~♪。いいな~♪」 「もう一人じゃ行かれないのよ・・・」 ノンちゃんが小さな声で仰いましたが・・・ 「そんなことありませんよ~? ノンちゃんを愛しているし心配だからいらしたんですよ~!羨ましいな~♪ 私にもそんな人がいたらいいな~♪」 

三人でお茶を飲みながら賑やかにお互いをひやかしあってノンちゃんの笑顔を引き出しました。ご主人様もにこにこしてそれに唱和していらっしゃいました。ノンちゃんのケアーメニューはご一緒にP1010540_r お料理をつくる事となっていましたが最近ではそれよりもお喋りを通してノンちゃんの物忘れをいかに食い止めるかが最近の課題に移って来たように思いました。

どんなに楽しいお喋りタイムでもノンちゃんの頭の中には歌を唄えばみんなが喜ぶという固定観念が絶えず頭にあって「この歌知ってる?♪か~さんが夜なべ~をして手~袋を編んでくれた~♪」 

先週は次に「手を叩こう♪」が入ってのですが・・・今日は又 「この歌知ってる~? か~さんが夜なべをして~」に戻ります。最後までご一緒に唄うと必ず「は~い。よく覚えましたね~!えらい!えらい!」と褒めて下さって・・・「この歌知ってる~?」と始まり ます。ご主人様が台所に来て流石にげんなりしたお顔で小声で 「ここのとこP1010537_r ろ又一段とすすんだでしょう~?」 と声を潜めて仰いました。もう他の歌は寄せ付けなくなりました。溜息がでましたが時間がきて最後に 「ノンちゃん 私この歌が大好きなの! 一人じゃ唄えないから一緒に唄って~?」 『別れの朝~二人は~冷めた紅茶~飲み干し・・・♪』微妙な半音の?シャンソンのような節回しを私の為に上手に教えて下さりながら最後まで歌ってから玄関まで見送り ・・・・ハグをして別れました。胸がじ~んと切なくなりました。

|

« 13-12-04(水)【お幸せな猫ちゃんたちですね~♪】 | トップページ | 13-12-06(金)お台所を一時的に明け渡して戴きました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54160963

この記事へのトラックバック一覧です: 13-12-05(木)「か~さんが夜なべをして手袋を編んでくれた~♪」:

« 13-12-04(水)【お幸せな猫ちゃんたちですね~♪】 | トップページ | 13-12-06(金)お台所を一時的に明け渡して戴きました。 »