« 13-12-05(木)「か~さんが夜なべをして手袋を編んでくれた~♪」 | トップページ | 13-12-07(土)紅葉も一段落して枯れた木の枝が目立ってきました。 »

13-12-06(金)お台所を一時的に明け渡して戴きました。

sun今日も暖かい日でした。鎌倉は紅葉が見ごろを迎えて人と車と人力車で賑わっていました。P1010287_r

今日のサポートは2件です。

昼のOさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらご主人様がお台所で野菜を切っていらっしゃいました。Kさんは寝室から食堂の車椅子についたばかりのようで不安定な立ち姿のままでした。急いで車椅子に介助して深く座って頂きました。洗面所でタオルやお湯をと考えましたが・・・どうしP1120434_r ても レンジと熱いお湯が必要でしたのでご主人様にお願いして台所を一時明け渡して戴きました。(夕食は6時過ぎとの事でしたので・・・)

足浴用のお風呂のお湯では高温が出ませんのでどうしても台所で高温のお湯の足し湯しなければ直ぐに冷めてしまいます。入浴剤を入れて足裏や指間、土踏まずを良く洗い足し湯をしておいて口腔ケアーをし顔と手、入歯を洗いうがい、装着しました。P1120435_r Kさん自ら車椅子を降りて後ろから歩行見守りをしながら寝室にまいりました。今日は体調が良いようで浮腫みもなく足の震えもなしでトイレにも入りませんでした。

寝室では夕食時まで寒いからこの着衣のままでいいと仰るのでそのまま 上着だけ脱いた状態で下から手を入れて熱いタオルでごしごしこすって(乾布摩擦のように脇の下、背中、胸、お腹と清拭をしました。

お下は相変わらず排便が続いておりましたので ティッシュで拭きとって陰臀部洗浄しパット交換してから腿や膝、膝裏を清拭をし 「気持ちがいいわ~!」 ズボン、靴下を穿いていただいてから枕をアップして 「じゃ~、又今度ね~風邪ひかないでね~!」 手を振って別れました。

|

« 13-12-05(木)「か~さんが夜なべをして手袋を編んでくれた~♪」 | トップページ | 13-12-07(土)紅葉も一段落して枯れた木の枝が目立ってきました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54171134

この記事へのトラックバック一覧です: 13-12-06(金)お台所を一時的に明け渡して戴きました。:

« 13-12-05(木)「か~さんが夜なべをして手袋を編んでくれた~♪」 | トップページ | 13-12-07(土)紅葉も一段落して枯れた木の枝が目立ってきました。 »