« 13-12-07(土)紅葉も一段落して枯れた木の枝が目立ってきました。 | トップページ | 13-12-10(火)「変なお天気ね~。これじゃ又風邪ひいちゃうわね~!」 »

13-12-09(月)ご主人様がお出かけのようで寂しそうでした。

cloud朝からどんよりと曇って真冬のような寒い一日でした。             P1160300_r               

今日のサポートは1件です。

夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

玄関を開けたら美味しそうなカレーの匂いがしました。息子さんがピンポンを押す前にドアを開けて 「いらっしゃ~い。」 「こんにちは~。」 お二階に上がって行きましたらK子さんが独りで食堂の車椅子に座っていらっしゃいました。何か一生懸命にお話しP1160385_r をなさろうとして下さいましたが・・・」感が鈍く断片的にしか理解できませんでした。どうやらご主人様がお出かけになって いらっしゃらないご様子でした。お台所の流しにはお茶碗が洗剤につかったまま置いてありました。

時間がもったいないので早速足浴の準備をしましたが・・・いつものタオルが一枚もありません。多分洗濯をしてないので補充のタオルが何時もの所にないのです。引出しを開けてみましたが新しいタオル(○○商店のタオル)がありましたのでそれを勝手に4枚おろして使用しました。今日は寒かったので足浴の熱めの温度もすぐに冷めてしまうので二回足し湯をしました。

足の浮腫みもなく言葉の呂律もいつもよりも鮮明に聞こえましたが・・・P1160304_r ただ私の鈍感さの為に察しが悪くK子さんに辛い想いをさせてしまい腹立たしいのです。いつもの口腔ケアをし、歩行介助しながら寝室に向かいました。

「途中トイレに寄りましょうか~?」 と促しましたが 「どっちみち又便が出ちゃうから・・・」と躊躇なさっておいででしたが・・・「それでも出ないよりはいいじゃないですか~?摘便するのは苦しいんですから、常に柔らかいお通じがあるのは幸せですよ~!」 トイレ誘導し その間を利用して後片付けをし、清拭の準備をしました。パット、靴下、パジャマ等です。ご自分でトイレから出て来られたので水を流してベットに介助して仰臥姿勢で横になって戴きました。「こんなことも今じゃ自分一人では出来ないのよね~!」自嘲気味に仰っていました。ご主人P1160387_r 様がいらっしゃらない今日はさぞ寂しい想いをなさっただろうと胸がキュンとなりました。

熱めのタオルで上半身、背中、下半身を汗が出る位拭いてパジャマの袖に腕を通し最後に陰臀部にティッシュが挟んであるのでその中にある排便を何回も拭き取ってから洗浄し下用タオルできれいにして最後にお召し代え、靴下を穿いて戴き お終いです。

丁度ご主人様がお帰りになりました。お疲れになったご様子でしたが 「たまには一緒にコーヒー飲んでいってよ~。」 と淹れて下さいました。「私はいつもインスタントコーヒーなので美味しいわ~!」 「K子さん!コーヒー御馳走になっちゃいましたよ~。」と申し上げて手を握って失礼しました。K子さんもベットで嬉しそうでした。今晩は息子さんが作って下さったカレーのメニューのようです。「コーヒー御馳走様でした~♪」

|

« 13-12-07(土)紅葉も一段落して枯れた木の枝が目立ってきました。 | トップページ | 13-12-10(火)「変なお天気ね~。これじゃ又風邪ひいちゃうわね~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54205257

この記事へのトラックバック一覧です: 13-12-09(月)ご主人様がお出かけのようで寂しそうでした。:

« 13-12-07(土)紅葉も一段落して枯れた木の枝が目立ってきました。 | トップページ | 13-12-10(火)「変なお天気ね~。これじゃ又風邪ひいちゃうわね~!」 »