« 13-12-11(水)「あのフィギアスケート素敵だったわね~!1位を独占してね~!」 | トップページ | 13-12-13(金)冷たい風のため体感温度はより寒く感じられます。 »

13-12-12(木)固めのミキサー食にして全部召し上がって下さいました。嬉しかったです♪

sun今年一番の真冬のような寒さでした。TVの中の日本海側ではもうすっかり雪景色でした。P1010741_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

伺った時ぐっすりとお寝みでした。「こんにちは~。」 お声掛けだけして ミキサー食の準備にかかりました。今日のメニューは鶏肉(胡麻かけ)コンビーフ(マヨネーズ) トマト・茹で南瓜、蕪とその葉、茄子、お粥です。2回に分けてミキサーしました。動P1010750_r 物性のものと野菜系のものとに分けて少しでも味に変化があった方がいいかな~…と思いましたので・・・ お茶にもとろみを沢山いれました。吸い飲みに入れて手の平に落としてゆ~っくり ポタン!と落ちる程度です。それをスプーンでミキサー食と交互に差し上げようと思いました。

「ママ~、お腹すいたでしょ?ご飯にしましょうね~!」眠っているママをそ~と車椅子に移乗しました。出来るだけ車椅子を倒して顔がどうしても左側に傾いてしまうので車椅子を調節し 弛緩した唇の端からとろみ茶やミキサー食がだらだらこぼれないように顎にタオルを当てて 「サア~頂きま~す。」

目は瞑ったままでしたがスプーンを口元に持っていくと口を開いてくださいます。『やった~!』タンパク質のとろみ食と野菜とろみ食をP1010738_r 交互にスプーンでゆっくりと反応を見ながら差し上げました。

今日は調子がいいようでいつもですとこの辺で口元から舌で押し出すか・・・そのままだらだら流れていくことが多かったのですが・・・固めのミキサー食にしたせいか 口の中にとどまって咀嚼なさっていました。嬉しかった~!!です。

併しとろみ茶を口に入れるとそのまま弛緩した状態で流してしまうので ママはきちんとお味を選択して美味しいものは咀嚼し 厭なものは出してしまうという事にやっと気がつきました。『ふ~~む!」

とうとう全部召し上がったので飛び上る程嬉しかったです。M子ちゃんの食事が どんどん細くなって終いには舌で押し出して だらだらと首周りに流れてしP1010739_r まうのを何とか食い止めようと必死になってスプーンで何度も口に運んだ先週を思い出し 今回は固めのとろみ食にしたのが良かったのかな~??と考えましたが・・・いや!いや!体力が少し戻ってきたと思いたかったです。併し心配は水分補給が出来ない事です。吸い飲み差し上げてもそのまま口の端から出してしまいますし・・・強力なとろみをつてスプーンで口に入れても選択してだしてしまいましたから・・・仕方なくOS1ゼリーを少しずつ根気よくさしあげましたが・・・続けると飽きてしまうので午後のおやつの時間に再度差し上げようと一旦引き揚げました。 「ママ~。又後で来るわね~!」

|

« 13-12-11(水)「あのフィギアスケート素敵だったわね~!1位を独占してね~!」 | トップページ | 13-12-13(金)冷たい風のため体感温度はより寒く感じられます。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54238580

この記事へのトラックバック一覧です: 13-12-12(木)固めのミキサー食にして全部召し上がって下さいました。嬉しかったです♪:

« 13-12-11(水)「あのフィギアスケート素敵だったわね~!1位を独占してね~!」 | トップページ | 13-12-13(金)冷たい風のため体感温度はより寒く感じられます。 »