« 13-12-12(木)固めのミキサー食にして全部召し上がって下さいました。嬉しかったです♪ | トップページ | 13-12-14(土)冷蔵庫に潤沢な材料が揃っていてお料理が楽しいです♪ »

13-12-13(金)冷たい風のため体感温度はより寒く感じられます。

sun晴天でしたが突風が吹き荒れ体感温度がより冷たく感じられました。湿度が低いので肌がピリピリと乾燥してひび荒れになりそうです。P1010893_r

今日のサポートは2件です。

昼のOさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 階段を上って二階に参りましたら食堂の車椅子に座ってもうK子さんがショッキングピンクの上着を着てにこにこと待っていて下さいました。「あ~ら!素敵な上着ですね~! 明るくて良くお似合いですよ~!」 「これ、もらったのよP1010908_r ~。もう外に出かける事もないから・・・」「そんなことないですよ~!通院や暖かくなったら又お友達の所にも行かれますよ~!」 何か仰いましたが・・・良く聞きとれないので足浴の準備をしている振りをして答えませんでした。

お湯を熱くし、タオルをレンジで4枚チンし保温バックに入れいつもの手順で用意をしておりましたら… 「大分慣れて来たわね~?」 「は~い。おかげ様で~!」 併し何かと話しかけて来られるので・・・顔を向けて眼を合わせないと 言葉が通じないのです。呂律が回らないので口元と耳をそばだてて 何とか意味を理解しようとすると手が止ってしまいます。又時間オーバーになってしまうと思いつつK子さんの自己負担金が増えてしまうのではないか・・・P1010914_r と考えてしまいました。

『まぁ いいか~!私が黙っていて、サービス残業すれば・・・』 と考えました。彼女の楽しそうな笑顔と人とお喋りをする喜びが伝わってきてガス抜きが出来ると思うとこれも大切なケアなんだし・・・と己を納得させました。

足浴が終わり口腔ケア、うがい、義歯装着をして歩行介助の用意です。手順が判って参りましたのでトイレ誘導してから足浴の片づけをします。お湯を捨て口腔ケアーのブラシを捨てて急いで歩行介助の見守り兼トイレ誘導します。トイレを心行くまで落ちP1010917_r 着いてしてもらい出られましたらベット誘導し仰臥姿勢になって戴き清拭開始です。相当熱いタオルでも 「気持ちいいわ~♪」 を繰り返します。

その熱めのタオルで背中と脇をごしごし拭いて最後に臀部の便を拭き陰臀部洗浄してから新しいパット交換、ズボン、靴下2枚、レッグウォーマーをはいてお終いです。大分時間超過をしてしまいましたが・・・今回はそのままの時間で失礼いたしました

|

« 13-12-12(木)固めのミキサー食にして全部召し上がって下さいました。嬉しかったです♪ | トップページ | 13-12-14(土)冷蔵庫に潤沢な材料が揃っていてお料理が楽しいです♪ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54249066

この記事へのトラックバック一覧です: 13-12-13(金)冷たい風のため体感温度はより寒く感じられます。:

« 13-12-12(木)固めのミキサー食にして全部召し上がって下さいました。嬉しかったです♪ | トップページ | 13-12-14(土)冷蔵庫に潤沢な材料が揃っていてお料理が楽しいです♪ »