« 13-12-13(金)冷たい風のため体感温度はより寒く感じられます。 | トップページ | 13-12-16(月)今年一番の寒さを毎日更新しているようです。 »

13-12-14(土)冷蔵庫に潤沢な材料が揃っていてお料理が楽しいです♪

sun今日も寒い朝でしたが日中は良く晴れて暖かくなりました。            P1010765_r

今日のサポートは2件です。

午前中Oさんご夫妻です。

◆今日はOさんご夫妻のサポート内容の記録です。

3週間振りに伺いました。「お早うございます。」 お二人で朝食を召し上がっていられるところでした。毎週ケアに伺うのと違って間が空くと大分事情が変って参りますので・・・先ず 昨日迄のヘルパーノートの記録を読んでみました。大分様子が違っていました。ご主人様の失禁が日常化していてそのために大学ノートのページP1010787_r_2 側に縦に赤線が引いてあり 服薬の有無とリハパン何枚使用か・・・便附着 の有無を記入する欄が用意されていました。

お掃除と洗濯は専門の担当がすることになっていて私の担当はご夫妻のお料理 昼食、夕食、翌日の朝食のご用意と毎食後の服薬確認が主なメニューです。

そこで早速朝食が終わりに近づいていらっしゃる奥様に「お薬を飲んで下さいね~? ご主人様はお食事の途中から眠っていられるようでしたが・・・奥様に ご主人様にも服薬を促す最初のお願いをしました。P1010767_r

台所に参り冷蔵庫を覗いてみました。有り余る贅沢な沢山の食材が選り取り見どりと並んでいて選択肢があまりに多い為メニューに困る程でした。そこで先ず昨日の朝昼晩のメニューに重ならないように大まかに献立計画をたてました。

最初 昼食です。親子丼を作る事にしました。(鶏肉、卵、玉葱 生椎茸、人参、三つ葉)で二人分の食材を用意し、切り干し大根,長葱、油揚げ、お豆腐等も出して下準備をしました。切干大根を水に浸しておきます。人参 生椎茸は薄く切り他の食材の為に余分に切って置きます。丼用行平鍋に鶏肉、他を一緒に煮て玉子とじにして三つ葉を載せて お丼を二人分作りテーブルP1010786_r に運びました。次お味噌汁は長葱、お豆腐、生椎茸の軸、キャベツの芯で作りました。

切干大根を軽く絞り人参、生椎茸で軽く炒めて味付けし、油揚げ、青葱の線切りを最後に入れて彩り良く仕上げました。

夕食は鰤を二切、味醂とお醤油に浸けこんで照り焼きにし、茄子を縦半分、細かい切込みを入れてソテーにし 出汁で柔らかく煮浸しにしました。法蓮草とキャベツ、人参、豚肉、椎茸で野菜ソテー、と (里芋 人参、椎茸、大根)の根菜煮です。明日の朝食は人参のポタージュ、温野菜サラダ(キャベツ、人参、胡瓜にトマト、)フルーツの盛り合わせ(キウイ、柿、林檎) 以上です。お料理の合間合間にトイレのお掃除と都合P1010792_r 4回程服薬をお願いしましたが・・・うつらうつらしているご主人様の覚醒?している瞬間のチャンスがなかなかありませんでしたがノートに今日と明日のメニューと材料を記録し リハパン3枚(便附着なし)服薬OKを書き入れて帰るご挨拶の時にやっとお薬を飲んで頂く事が出来ました。「良かった~!」

|

« 13-12-13(金)冷たい風のため体感温度はより寒く感じられます。 | トップページ | 13-12-16(月)今年一番の寒さを毎日更新しているようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54265457

この記事へのトラックバック一覧です: 13-12-14(土)冷蔵庫に潤沢な材料が揃っていてお料理が楽しいです♪:

« 13-12-13(金)冷たい風のため体感温度はより寒く感じられます。 | トップページ | 13-12-16(月)今年一番の寒さを毎日更新しているようです。 »