« 13-12-14(土)冷蔵庫に潤沢な材料が揃っていてお料理が楽しいです♪ | トップページ | 13-12-18(水)普段の変わりないメニューの手順です。 »

13-12-16(月)今年一番の寒さを毎日更新しているようです。

sun今年一番の寒さで晴天でしたが冷たい風が吹き 霜柱が立っていました。P1010885_r

今日のサポートは2件です。

午前中のKさん。夕方のOさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

久振りに伺いましたが二週間のお休みがなかったかように にこにこと自然体でした。娘さんが「今日はお天気だけど風が冷たいのでお散歩はしなくてもいいわ~!」 と仰ってお出かけになられました。家の中はストーブとエアコンがついていて暑いくらいでしたが・・・TVの座位のままで出来るラジオ体操が始まっていましたのでP1010882_r M子さんと二人で手足を動かして遊びながら体操?をしました。

「お顔洗ってきましょうね~?」 「いいわよ~、あなた一人で行ってらっしゃいよ~?」 「だってM子さんがいらっしゃらないとつまんないんですもの・・・」 「仕方がないわね~! よっこいしょ!」 両手を引っ張って立って戴いてゲーム感覚でトイレに移動しました。 

「熊ちゃん待っててね~?」 歯ブラシとコップで磨く真似をしてブクブクですがやっと2回が限度でした・・・それでもして下さいました。 熱めのタオルでお顔を拭く時は最近 甲高い奇声を発することがありますので・・・事前に 「ほうら?M子さん!気持ちいいわよ~?」 と根回し してからお顔を拭きましたが・・・やはり P1010884_r 「は~~~!」と細くて甲高い声長くをあげました。併し織り込み済みですのでそのまま続行しました。

本人はケロットした表情でしたが・・・周囲の方はさぞ吃驚なさっただろうと推察しました。先日はご家族が飛んできましたが今回は根回しが効いたようでそのまま黙認状態でした。だんだんと違った症状が時にでてきます。

あまり天気が良いのでお散歩は無理でもお庭のベンチに座って日向ぼっこをしました。蕪や法蓮草、水菜が生き生きと手入れ良くグリーンの葉が育っていました。M子さんは葉っぱが大好きなので座り込んで覗いていられました。「きれいね~!」もう霜柱は大分P1010889_r_2 崩れてしまいましたが・・・

家に入ってお茶にしました。林檎とバナナ 紅茶、ヤクルトです。ゆっくりと美味しそうに召し上がりました。その後トイレ誘導して排尿し時間まで大声で歌をうたって過ごしました。小さい活字の歌集なのに裸眼でよく見えるのにはいつも吃驚します。ご家族が声を掛けて下さるまで大好きな歌を唄って過ごしました。「M子さん!楽しかったわ~。 またね~!」

|

« 13-12-14(土)冷蔵庫に潤沢な材料が揃っていてお料理が楽しいです♪ | トップページ | 13-12-18(水)普段の変わりないメニューの手順です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54282187

この記事へのトラックバック一覧です: 13-12-16(月)今年一番の寒さを毎日更新しているようです。:

« 13-12-14(土)冷蔵庫に潤沢な材料が揃っていてお料理が楽しいです♪ | トップページ | 13-12-18(水)普段の変わりないメニューの手順です。 »