« 13-12-18(水)普段の変わりないメニューの手順です。 | トップページ | 13-12-20(金)娘さんとK子さんの現状を良く話あいました。「良かった~♪」 »

13-12-19(木)またしても舌で転がして口の端から出してしまいます。

cloudrain 朝から真冬の寒さで午後から雨、所により雪になるとの予報でしたので厚手のダウンやコートを着込んで、傘を片手にした重装備の人達をたくさん見かけました。          P1070341_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

夕方のNさんは年末の二週は通院、他でお休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

し~んと静まり返ったお部屋にM子さんが眠ってひっそりと息をしていらっしゃいました。エアコンが効いた暖かいお部屋で 「こんにちは~。」 先ずお声掛けです。其の儘の状態で急いでミキサー食の準備をしました。今日のメニューはコンビーフ、シラス、茶わん蒸し?茹で法蓮草、茹でキャベツ、ご飯です。早速タンパク質系と野菜系に分けてミキサーにかけました。お茶にとろP1070351_r みを入れて濃い目の水分補給です。

「ママ~?お腹が空いたでしょう~?ご飯にしましょうね~。」 ぐったりとしたママをそ~っと抱きかかえて25度の角度に調整した車椅子に寝かせて毛布を掛け、顔がどうしても斜め横に向いてしまうのでタオルで上向きにしてお食事開始です。最初は良く召し上がりました。

・・・がそのうち野菜のとろみ食は口の中で転がして舌の先を巻いて口の端からだらだらと出してしまうようになりました。どんなにスプーンで口に戻しても召し上がりません。お茶を差し上げても同じで途方にくれてしまいました。しばし休憩後タンパク質のとろみをお口に入れてみました。召し上がりました。「良かった~♪」 ため息が出ました。「ママは野菜よりもコンビーフの方がお好きなんですね~?」 そこでタンパク系を続けて少しずつ差し上げてみました。P1070342_r リズム良く召し上がります。

「やった~!!」三度に一度の割合で野菜とお茶を交互に差し上げてやっと野菜以外は召し上がって下さいましたので、昼食はこれ以上無理をしないで午後のおやつの時間に野菜は回す事にしました。時間も過ぎていましたのでベットに仰臥して戴いて 「ママ~又後でね~!」 一旦失礼しました。

午後伺いましたらHGゼリーと一緒に野菜もとろみ茶も全部召し上がって下さったのでホットしました。『良かった~♪』 胸をなでおろしました。「またね~」

|

« 13-12-18(水)普段の変わりないメニューの手順です。 | トップページ | 13-12-20(金)娘さんとK子さんの現状を良く話あいました。「良かった~♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54309672

この記事へのトラックバック一覧です: 13-12-19(木)またしても舌で転がして口の端から出してしまいます。:

« 13-12-18(水)普段の変わりないメニューの手順です。 | トップページ | 13-12-20(金)娘さんとK子さんの現状を良く話あいました。「良かった~♪」 »