« 13-12-19(木)またしても舌で転がして口の端から出してしまいます。 | トップページ | 13-12-21(土)首筋と胸にプリンの残骸がこぼれていて「気持ち悪いわ~!」 »

13-12-20(金)娘さんとK子さんの現状を良く話あいました。「良かった~♪」

suncloudrain北風の吹く真冬の寒い一日でした。変りやすい天気で午前中薄日が差していましたが午後急に黒い雲が空を覆い冷たい雨が降り出しました。P1070554_r

今日のサポートは2件です。

昼のOさん。夕方のKさんです。

◆きょうはKさんのサポート内容の記録です。

二階に上る階段の途中から複数の声が聞こえました。?? 何方が見えているのかしら? 「こんにちは~!」 娘さんが久しぶりにいらしてお台所を整理片づけしていました。そしてK子さんは新しい車椅子に座っていらしゃいました。今迄の重くて重装備の車椅子ではなくご自分の両手で前に歩いたり停まったりできるリハビリP1070551_r に最適な軽快な車椅子です。娘さんが手ほどきをして食堂までいらしたようでしたが慣れないせいかお疲れで顔をしかめていらっしゃいました。(左手が特に不自由です。)

娘さんが今日見えたのは先日、K子さんが 「一年前の今頃は両足を床につけて歩けたのに・・・今日は足が震えてなかなか前にでないの・・・半年前は自分で靴下が穿けたのよ。だけど今ではもうどうしても履けないの・・・。三か月前迄はトイレでリハパンを自分で下ろしたりはいたり出来たのに出来なくなっちゃったのよ。夜中にトイレに行ってどうしてもリハパンが上げられなくて仕方がないからそのままベットの下でタオルケットで寝たのよ・・・夏だったから良かったけどね~。」 

頭が良くて明るくて普段はそんな影をP1070545_r あまり見せなかったK子さんが もう呂律もあまり回らなくなった舌で懸命に仰ったことに愕然としました。『せめて現実に向きあって いずれ歩けなくなるにしても、ただ手を拱いているだけでなく、車椅子で自分の力で移動する努力をしましょう。』 とのことでした。

いつも足浴をしながら、時間を気にしながら、手順を考えて次は口腔ケアだからその前にお湯を熱くして・・・と先の事を考えてケアをしていましたから(自分の都合を優先させていて)お顔をじっくり見ながら唇の動きを見て言葉の意味を探す作業が抜けていたことに今更ながら気がつきました。手を休めてもう一寸親身になってK子さんの訴えを訊いて上げればよかったと・・・忸怩たるP1070553_r_2 思いでした。『K子さん、ごめんね~!』 涙がこぼれました。併し時間との兼ね合いが現実問題として残っています。娘さんはそれは私の方でケアマネと相談するから出来るだけお母さんの話を訊いて上げて頂戴!」とのことでした。心から「良かった~♪」と思いました。 今迄どんなにそうしたかった事か・・・介護保険の1時間の枠に縛られてのケアにはヘルパーだけの努力では如何ともし難いものがあるので、有難かったです。

|

« 13-12-19(木)またしても舌で転がして口の端から出してしまいます。 | トップページ | 13-12-21(土)首筋と胸にプリンの残骸がこぼれていて「気持ち悪いわ~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54327522

この記事へのトラックバック一覧です: 13-12-20(金)娘さんとK子さんの現状を良く話あいました。「良かった~♪」:

« 13-12-19(木)またしても舌で転がして口の端から出してしまいます。 | トップページ | 13-12-21(土)首筋と胸にプリンの残骸がこぼれていて「気持ち悪いわ~!」 »