« 13-12-26(木)ゆっくりと蛋白質と交互に差し上げると良く召し上がりました。 | トップページ | 13-12-28(土)寒い一日でしたが優しい奥様の心遣いで暖かい気持ちでした。 »

13-12-27(金)「お通じが少し固まってきたのよ・・・嬉しいわ~♪」

cloudrain今日も日中の気温が10度を割 り込んで一日中小雨が降ったりやんだりのはっきりしない肌寒い日でした。                            P1060749_r                                

今日のサポートは2件です。

昼のOさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

夕方小雨が降り始めてから伺いました。食堂で新しい車椅子の傍で立っていましたが・・・慣れていないせいか未だ座るlことが出来ずに震える足でひたすら途方に暮れているように見えました。「さ~!とにかく座りましょうか~?」 併し新しい車椅子は、軽くなった分足の部分が動かないので立ち往生状態で跨ぐことが出来ずにいました。

以前の重装備の車椅子は細かい所が自由に曲げる事が出来ましたが・・・車椅子の位置と角度を変えて何とか介助して座って戴きました。「今日は股関節の所が痛いのよ・・・。」 「ず~っと立っていらしたから余計腿のところに負担がかかっちゃったのかしら?」 新車椅子はどうしても身体が前屈みになり易く、暫くすると身体全体が右側に傾斜してきてご自分では足に力が入らないのでまっすぐに座っている事が出来ないのです。P1060755_r 足浴の準備をしながら懸命にこの状態を説明しようとして下さいました。

ご主人様 は耳が遠い所為か、細部に行き届きませんし・・・左手の指を昔切断なさっていてK子さんの身体を支える事は無理だという事が判りました。(今迄全く気が付きませんでした。)

「先週の金曜日からこの一週間お通じが固まってきてね~!それが嬉しいのよ・・・」やっと何回も聞き返して言葉の意味が少しずつ理解出来るようになりました。最大の懸念材料だった軟便が、いつも出っぱなし状態でなく、少しずつ固まってきて排便の時間P1060756_r の感覚が空くようになったのよ・・・!」それがK子さんにどんなに嬉しい事か良く理解できました

「良かったわね~♪ これで念願のハワイに住んでいる娘さんの所に行かれるわネ」・・・併しご自分でリハパンが上げらくなってきたことが…そして体力がだんだん落ちて歩くときに震えがきていることを日々自覚していることが・・・頭から離れなくなっていたようです。

それが理解出来るだけにそれ以上軽々しく言葉が掛けられませんでした。ケアマネが車椅子交換の際 「未だ今の行かれるうちにハワイに行った方がいいわよ・・・?」 とK子さんに勧めて下さったそうでその言葉に 『もうこれからはどんどんわ悪くなる』  という意味にとったようでP1060762_r_2 傷ついているK子さんをみていると・・・ケアマネに悪気はなかったものの・・・次の言葉が出てきませんでした。

「良いお年をお迎え下さいね~。また来年ね~♪」

|

« 13-12-26(木)ゆっくりと蛋白質と交互に差し上げると良く召し上がりました。 | トップページ | 13-12-28(土)寒い一日でしたが優しい奥様の心遣いで暖かい気持ちでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54403051

この記事へのトラックバック一覧です: 13-12-27(金)「お通じが少し固まってきたのよ・・・嬉しいわ~♪」:

« 13-12-26(木)ゆっくりと蛋白質と交互に差し上げると良く召し上がりました。 | トップページ | 13-12-28(土)寒い一日でしたが優しい奥様の心遣いで暖かい気持ちでした。 »