« 13-12-27(金)「お通じが少し固まってきたのよ・・・嬉しいわ~♪」 | トップページ | 14-01-04(土)必要とされていませんでしたが服薬だけ確認、お願いし、ごみの片づけをして失礼しました。 »

13-12-28(土)寒い一日でしたが優しい奥様の心遣いで暖かい気持ちでした。

sun今年一番の朝の冷え込みで気温1度でした。日中は晴れましたが10度を割り込んで寒い一日でした。

今日のサポートは2件です。P1120935_r

午前中M子さんとKさんです。

◆今日はM子さんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。」朝伺いましたらお食事中でした。先週お休みしましたので先ずノートを読んで昨日何のお食事メニューを作ったか確認してからまず服薬をして頂くようにお願いしました。お台所に参りましたらガスこん炉にクリームシチューが載っていて煮詰まって下半分焦げていました。急いでガスを止めて、奥様に 「このシチP1120939_r ューを召しあがりますか~?」伺いましたら 「頂きたいわ~。」 と仰るので牛乳をプラスして元の濃度にしておこげの下の部分は廃棄処分にしました。お鍋をごしごしこすって焦げ付いた鍋底をなんとか元通りにしました。

冷蔵庫の材料を見て牛蒡(先端が腐っていました)、人参、南瓜、胡瓜、椎茸、使いかけの玉葱、里芋、ジャガイモ等皆使いかけの材料を出してその中で出来るものを考えました。牛蒡と人参でキンピラ牛蒡、南瓜の面取りをして含め煮、大根、里芋、人参、椎茸、葱、豚肉で豚汁を作って電気こん炉に載せておきました。「ガスこん炉は使わないように・・・」と申し上げておきました。ジャガイモ、人参を煮ている間に玉葱のみじん切り、胡瓜のスライスを塩で揉んで熱いジャガイモにお酢を振ってハムと一緒にマヨネーズP1120936_r で和えてポテトサラダです。

昼食は牛丼にしました。それに豚汁です。お漬物を小皿にご用意しました。

夕食は立派な穴子の白焼きが魚屋さんから届きましたので頭と尻尾を切り落として出汁にしてお酒、味醂、砂糖、醤油でたれを作り、長い一尾の穴子を三等分にして刷毛で塗り軽く焼き再度塗って二度焼きにしました。

翌日の朝食は法蓮草、キャベツ、生椎茸、鶏挽肉、人参のソテーです。朝食の食パンはご自分でトーストなさってジャムで召し上がる事が多いのでさっき作ったポテトサラダ、フルーツ(林檎、苺、キウイ)、です。キャベツ、人参入りコンソメスープ以上でP1120938_r す。ノートに今日のメニューを記入し服薬確認してから失礼しました。

奥様は「こんなに沢山おかずを作って下さって有難いわ~!」 を連発なさって「明日は日曜日で何方も見えないので助かるわ~!」 と喜んで下さり、門迄ガラス戸を開けて見送って下さいました。「寒いから気を付けてね~!」

|

« 13-12-27(金)「お通じが少し固まってきたのよ・・・嬉しいわ~♪」 | トップページ | 14-01-04(土)必要とされていませんでしたが服薬だけ確認、お願いし、ごみの片づけをして失礼しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54415253

この記事へのトラックバック一覧です: 13-12-28(土)寒い一日でしたが優しい奥様の心遣いで暖かい気持ちでした。:

« 13-12-27(金)「お通じが少し固まってきたのよ・・・嬉しいわ~♪」 | トップページ | 14-01-04(土)必要とされていませんでしたが服薬だけ確認、お願いし、ごみの片づけをして失礼しました。 »