« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

13-12-28(土)寒い一日でしたが優しい奥様の心遣いで暖かい気持ちでした。

sun今年一番の朝の冷え込みで気温1度でした。日中は晴れましたが10度を割り込んで寒い一日でした。

今日のサポートは2件です。P1120935_r

午前中M子さんとKさんです。

◆今日はM子さんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。」朝伺いましたらお食事中でした。先週お休みしましたので先ずノートを読んで昨日何のお食事メニューを作ったか確認してからまず服薬をして頂くようにお願いしました。お台所に参りましたらガスこん炉にクリームシチューが載っていて煮詰まって下半分焦げていました。急いでガスを止めて、奥様に 「このシチP1120939_r ューを召しあがりますか~?」伺いましたら 「頂きたいわ~。」 と仰るので牛乳をプラスして元の濃度にしておこげの下の部分は廃棄処分にしました。お鍋をごしごしこすって焦げ付いた鍋底をなんとか元通りにしました。

冷蔵庫の材料を見て牛蒡(先端が腐っていました)、人参、南瓜、胡瓜、椎茸、使いかけの玉葱、里芋、ジャガイモ等皆使いかけの材料を出してその中で出来るものを考えました。牛蒡と人参でキンピラ牛蒡、南瓜の面取りをして含め煮、大根、里芋、人参、椎茸、葱、豚肉で豚汁を作って電気こん炉に載せておきました。「ガスこん炉は使わないように・・・」と申し上げておきました。ジャガイモ、人参を煮ている間に玉葱のみじん切り、胡瓜のスライスを塩で揉んで熱いジャガイモにお酢を振ってハムと一緒にマヨネーズP1120936_r で和えてポテトサラダです。

昼食は牛丼にしました。それに豚汁です。お漬物を小皿にご用意しました。

夕食は立派な穴子の白焼きが魚屋さんから届きましたので頭と尻尾を切り落として出汁にしてお酒、味醂、砂糖、醤油でたれを作り、長い一尾の穴子を三等分にして刷毛で塗り軽く焼き再度塗って二度焼きにしました。

翌日の朝食は法蓮草、キャベツ、生椎茸、鶏挽肉、人参のソテーです。朝食の食パンはご自分でトーストなさってジャムで召し上がる事が多いのでさっき作ったポテトサラダ、フルーツ(林檎、苺、キウイ)、です。キャベツ、人参入りコンソメスープ以上でP1120938_r す。ノートに今日のメニューを記入し服薬確認してから失礼しました。

奥様は「こんなに沢山おかずを作って下さって有難いわ~!」 を連発なさって「明日は日曜日で何方も見えないので助かるわ~!」 と喜んで下さり、門迄ガラス戸を開けて見送って下さいました。「寒いから気を付けてね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-27(金)「お通じが少し固まってきたのよ・・・嬉しいわ~♪」

cloudrain今日も日中の気温が10度を割 り込んで一日中小雨が降ったりやんだりのはっきりしない肌寒い日でした。                            P1060749_r                                

今日のサポートは2件です。

昼のOさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

夕方小雨が降り始めてから伺いました。食堂で新しい車椅子の傍で立っていましたが・・・慣れていないせいか未だ座るlことが出来ずに震える足でひたすら途方に暮れているように見えました。「さ~!とにかく座りましょうか~?」 併し新しい車椅子は、軽くなった分足の部分が動かないので立ち往生状態で跨ぐことが出来ずにいました。

以前の重装備の車椅子は細かい所が自由に曲げる事が出来ましたが・・・車椅子の位置と角度を変えて何とか介助して座って戴きました。「今日は股関節の所が痛いのよ・・・。」 「ず~っと立っていらしたから余計腿のところに負担がかかっちゃったのかしら?」 新車椅子はどうしても身体が前屈みになり易く、暫くすると身体全体が右側に傾斜してきてご自分では足に力が入らないのでまっすぐに座っている事が出来ないのです。P1060755_r 足浴の準備をしながら懸命にこの状態を説明しようとして下さいました。

ご主人様 は耳が遠い所為か、細部に行き届きませんし・・・左手の指を昔切断なさっていてK子さんの身体を支える事は無理だという事が判りました。(今迄全く気が付きませんでした。)

「先週の金曜日からこの一週間お通じが固まってきてね~!それが嬉しいのよ・・・」やっと何回も聞き返して言葉の意味が少しずつ理解出来るようになりました。最大の懸念材料だった軟便が、いつも出っぱなし状態でなく、少しずつ固まってきて排便の時間P1060756_r の感覚が空くようになったのよ・・・!」それがK子さんにどんなに嬉しい事か良く理解できました

「良かったわね~♪ これで念願のハワイに住んでいる娘さんの所に行かれるわネ」・・・併しご自分でリハパンが上げらくなってきたことが…そして体力がだんだん落ちて歩くときに震えがきていることを日々自覚していることが・・・頭から離れなくなっていたようです。

それが理解出来るだけにそれ以上軽々しく言葉が掛けられませんでした。ケアマネが車椅子交換の際 「未だ今の行かれるうちにハワイに行った方がいいわよ・・・?」 とK子さんに勧めて下さったそうでその言葉に 『もうこれからはどんどんわ悪くなる』  という意味にとったようでP1060762_r_2 傷ついているK子さんをみていると・・・ケアマネに悪気はなかったものの・・・次の言葉が出てきませんでした。

「良いお年をお迎え下さいね~。また来年ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-26(木)ゆっくりと蛋白質と交互に差し上げると良く召し上がりました。

cloudrainsun今日も寒い一日でしたが午後から薄日が射してきて年末の買い物客で賑わっていました。P1080305_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 無言のMさんにお声掛けしてからテーブルに出ていた昼食の小鉢を蛋白質と野菜、ご飯とに分けてミキサーにかけました。メニューはコンビーフ(マヨネーズ)、鱈子、シラス、トマト、南瓜、山芋、お粥です。吸い飲みにミルクティーが沢山残っておりましたのでたっぷりのとろみを入れてスプーンで差し上げる固P1080288_r さにしました。「車椅子にママ~。お腹が空いたでしょ?」そ~と抱きかか えて25度の角度に設定した車椅子にお載せしました。

今日こそ全部召し上がって頂きたいと思いました。今迄何度も最初は良く召し上がりながら・・・途中から舌の上で転がして口の端でだらだらと出してしまうので、今日こそその撤を踏まないようにと考えていました。

良く召し上がり始めましたがそのうち何時ものように舌で転がし始めましたので一呼吸置きました。そして再び蛋白質から召し上がって頂きました。どうも野菜はあまりお好きではないようで再び良く召し上がり始めました。『やった~!』 それからはゆっくりながら滞りなく最後まで召し上がって下さいました。

水分が足りておりませんでしたので午後の時間に差し上げるつもりで一旦、 時間内に引き上げました。『ママ~、又後で伺うわね~!」P1010924_r

午後再度伺ってオムツ交換後、手作りのゼリーをコップ一杯と とろみ入り紅茶をタップリ交互に差し上げました。焦らずゆ~くりとタンパク質と交互に差し上げるのがコツだと思いました。午後も良く召し上がりました。良かった~♪嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-25(水)クリスマスでも「東京都知事よりは幸せだわね~♪」

sunクリスマスの今日は良く晴れていましたが相変わらず北風が冷たく感じられました。P1130808_r

◆今日のサポートな2件です。

昼のHさん。夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日も暖かい陽射しの余韻が残っていた二階でしたが・・・Aさんは韓流ドラマに熱中して寝室に引き籠っていました。併し直ぐに夕闇が迫ってきて陽がが落ちると同時に寒さが忍び寄って来たのでストーブをつけ食堂のカーテンを閉めました。お茶をお持ちしましたらもうドラマも終わりでしたのでゆっくりとお話しが出来ました。「Aさん!寒くなったので一応先にカーテンを閉めておきましたが後で治してP1130811_r 下さいね~?」 っとお断りしておきました。

今日のメニューはシーフードカレーと、チーズ、トマト、モヤシ、玉葱のサラダに野菜スープです。直ぐにご用意できましたので 「お食事ですよ~?」 の声と同時に食堂にみえました。カレーはお好きなメニューの一つですのでその匂いがした時点でもう待機していらしたようです。

それでも相変わらず完璧主義らしく車椅子をカーテン側にすれすれに寄せてカーテンの襞を等間隔に手で几帳面に直してから私の顔を見てにっこり笑いました。「満足!満足!」 の会心の笑いでした。二人でお食事をしながらクリスマスの今日は東京都知事の猪瀬さんは知事になってたった1年でこうも境遇がP1130809_r 変ってしまい見送りも少なくて花束もなく ひっそりとお帰りになりました。ちっとも楽しくないクリスマスだったでしょうね~!」 と二人で言い合いました。

本来ならばオリンピック誘致に成功した立役者の一人としてまだまだ知事を続けていらした筈なのに・・・お家にお帰りになっても奥様はいらっしゃらないし・・・お気の毒だわね~!」 

TVの中ではクリスマスのイルミネーション華やかに恋人たちの映像が映し出されているのに・・・Aさんと二人で 「未だ私たちも都知事よりは幸せだわね~?」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-24(火)毎日の生活空間の中で満足!満足!です。

sunクリスマスイブの今日は冷たい北風が吹き温度は5度を割る寒い朝でした。日中は太陽が昇りましたが北風は相変わらず吹いて体感温度は低いままの一日でした。         P1070107_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

Aさんの家の階段途中から二階の温度が急に暖かく身体にふわ~っとまとわりついてきました。お部屋は春のような香しい空気に包まれていてテーブルヤシの艶やかな葉がのびのびと広がり私の身体に滲みついていた冷たさを包んで運んで行ってくP1070106_r れました。

「こんにちは~!外は寒いのにここはまるで春でのようですね~?」韓流ドラマに夢中のAさんは上の空で生返事をなさり目はTVに釘づけのまま頷いていらっしゃいました。ゴミ箱の中のごみを持って手を振ってそうそうに退散いたしました。

今日の昼食メニューは鱈のピリ辛煮(生姜、長葱)、アスパラガス、人参、烏賊の中華和え、デザートは林檎1/3です。人参1本は短冊に切って先に茹でておきアスパラガス、烏賊と合わせて中華ドレッシングで和えました。鱈は小麦粉を点けて胡麻油でこんがりと焼き生姜と長葱を切って一緒にコチジャンとP1070099_r スープで煮絡めました。

丁度TVドラマも終わってましたので 「お食事が出来ましたよ~!」の声に食堂から出ていらっしゃって 「お日様が眩しいわね~?それに暖かいわ~!」 「この陽射しに騙されちゃ~駄目なんですよ~!外にでるとこの風は凄~く冷たいんですから・・・」 

「でも今日は外に行かないから・・・」 「ごもっともで~す。」 ニヤニヤなさってました。『そうですよね~?Aさんは週に一度だけ(入浴のため)ディケアに一いらしゃる以外は一度も家の外に出たことがないんですから・・・』 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-21(土)首筋と胸にプリンの残骸がこぼれていて「気持ち悪いわ~!」

sun今日も真冬並みの寒さを記録と予報では言っていました。毎日記録更新のようです。              P1010909_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 「アァ~ら!嬉しいわ~。待ってたのよ~!」 トンガリコーンを抱えて召し上がっていました。「胸のあたりが気持ち悪いのよ~」プリンの残骸が首から胸にこぼれていました。「これじゃ~気持ちが悪かったでしょう~?」「お布巾を取り換えましょう。あら~。P1010922_r 朝食は召し上がらなかったんですか~?」 「だって不味いのよ・・・」

食器の中に半分以上残った食べ物がありました。「もっと美味しいものがないの~?」 「どんなものが召し上がりたいですか~? この前はクリームシチューが食べたいって仰ってましたね~!召しあがらないんですか~?」 「だって凄~く不味いのよ・・・」 「だってケーキはもう食べたくないって仰ってるし・・・」 「ではとりあえずコーヒーゼリーをお持ちしてから昼食のご用意をしましょうね~?」

いつもの甘酒2杯、チーズ、チョコレート、トンガリコーンの補充をしてから昼食の支度です。朝と違うものをセットしました。ちらし寿司の上に明太子、甘い玉子焼き、茹で餃子(お醤油たっぷり) コロッケ、ブルーベリージャムをスプーンに載せて食器の中におきました。(これは大好きです。)オイルサーディン以上です。余り沢山ですと残しますので目先の変わったものを少しずつ盛り合わせました。

TVのコマーシャルをご覧になって P1010933_r 「これを買って来て~?」とよくリクエストなさいますが・・・本当にお気に召すことは少なくて 「後で皆さんで召し上がって~?」って仰ることが多いので最近では 「は~い。」とお返事だけして忘れてしまう事を願ってそ~としておくことにしています。

パットを交換し、(尿(+)便(-))アイスノンを交換し、体位上部移動してから失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-20(金)娘さんとK子さんの現状を良く話あいました。「良かった~♪」

suncloudrain北風の吹く真冬の寒い一日でした。変りやすい天気で午前中薄日が差していましたが午後急に黒い雲が空を覆い冷たい雨が降り出しました。P1070554_r

今日のサポートは2件です。

昼のOさん。夕方のKさんです。

◆きょうはKさんのサポート内容の記録です。

二階に上る階段の途中から複数の声が聞こえました。?? 何方が見えているのかしら? 「こんにちは~!」 娘さんが久しぶりにいらしてお台所を整理片づけしていました。そしてK子さんは新しい車椅子に座っていらしゃいました。今迄の重くて重装備の車椅子ではなくご自分の両手で前に歩いたり停まったりできるリハビリP1070551_r に最適な軽快な車椅子です。娘さんが手ほどきをして食堂までいらしたようでしたが慣れないせいかお疲れで顔をしかめていらっしゃいました。(左手が特に不自由です。)

娘さんが今日見えたのは先日、K子さんが 「一年前の今頃は両足を床につけて歩けたのに・・・今日は足が震えてなかなか前にでないの・・・半年前は自分で靴下が穿けたのよ。だけど今ではもうどうしても履けないの・・・。三か月前迄はトイレでリハパンを自分で下ろしたりはいたり出来たのに出来なくなっちゃったのよ。夜中にトイレに行ってどうしてもリハパンが上げられなくて仕方がないからそのままベットの下でタオルケットで寝たのよ・・・夏だったから良かったけどね~。」 

頭が良くて明るくて普段はそんな影をP1070545_r あまり見せなかったK子さんが もう呂律もあまり回らなくなった舌で懸命に仰ったことに愕然としました。『せめて現実に向きあって いずれ歩けなくなるにしても、ただ手を拱いているだけでなく、車椅子で自分の力で移動する努力をしましょう。』 とのことでした。

いつも足浴をしながら、時間を気にしながら、手順を考えて次は口腔ケアだからその前にお湯を熱くして・・・と先の事を考えてケアをしていましたから(自分の都合を優先させていて)お顔をじっくり見ながら唇の動きを見て言葉の意味を探す作業が抜けていたことに今更ながら気がつきました。手を休めてもう一寸親身になってK子さんの訴えを訊いて上げればよかったと・・・忸怩たるP1070553_r_2 思いでした。『K子さん、ごめんね~!』 涙がこぼれました。併し時間との兼ね合いが現実問題として残っています。娘さんはそれは私の方でケアマネと相談するから出来るだけお母さんの話を訊いて上げて頂戴!」とのことでした。心から「良かった~♪」と思いました。 今迄どんなにそうしたかった事か・・・介護保険の1時間の枠に縛られてのケアにはヘルパーだけの努力では如何ともし難いものがあるので、有難かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-19(木)またしても舌で転がして口の端から出してしまいます。

cloudrain 朝から真冬の寒さで午後から雨、所により雪になるとの予報でしたので厚手のダウンやコートを着込んで、傘を片手にした重装備の人達をたくさん見かけました。          P1070341_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

夕方のNさんは年末の二週は通院、他でお休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

し~んと静まり返ったお部屋にM子さんが眠ってひっそりと息をしていらっしゃいました。エアコンが効いた暖かいお部屋で 「こんにちは~。」 先ずお声掛けです。其の儘の状態で急いでミキサー食の準備をしました。今日のメニューはコンビーフ、シラス、茶わん蒸し?茹で法蓮草、茹でキャベツ、ご飯です。早速タンパク質系と野菜系に分けてミキサーにかけました。お茶にとろP1070351_r みを入れて濃い目の水分補給です。

「ママ~?お腹が空いたでしょう~?ご飯にしましょうね~。」 ぐったりとしたママをそ~っと抱きかかえて25度の角度に調整した車椅子に寝かせて毛布を掛け、顔がどうしても斜め横に向いてしまうのでタオルで上向きにしてお食事開始です。最初は良く召し上がりました。

・・・がそのうち野菜のとろみ食は口の中で転がして舌の先を巻いて口の端からだらだらと出してしまうようになりました。どんなにスプーンで口に戻しても召し上がりません。お茶を差し上げても同じで途方にくれてしまいました。しばし休憩後タンパク質のとろみをお口に入れてみました。召し上がりました。「良かった~♪」 ため息が出ました。「ママは野菜よりもコンビーフの方がお好きなんですね~?」 そこでタンパク系を続けて少しずつ差し上げてみました。P1070342_r リズム良く召し上がります。

「やった~!!」三度に一度の割合で野菜とお茶を交互に差し上げてやっと野菜以外は召し上がって下さいましたので、昼食はこれ以上無理をしないで午後のおやつの時間に野菜は回す事にしました。時間も過ぎていましたのでベットに仰臥して戴いて 「ママ~又後でね~!」 一旦失礼しました。

午後伺いましたらHGゼリーと一緒に野菜もとろみ茶も全部召し上がって下さったのでホットしました。『良かった~♪』 胸をなでおろしました。「またね~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-18(水)普段の変わりないメニューの手順です。

cloudrainsnow午後から予報通り雨になりました。温度は4度しか上がらずで寒い一日です。日付が変わるころ雪になるとの事ですが・・・。P1060100_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

もう薄暗くなりかかった頃伺いました。食堂に入って電灯をつけ、カーテンを閉めました。外の海岸道路はもうテールランプの行列です。寝室のAさんの部屋はエアコンが効いて居心地の良い中でTVに夢中になっていらっしゃいました。熱いお茶をお持ちして 「こんにちは~」 ドラマの世界から一瞬覚醒しにっこりして又ご自分のドラマの世界に埋没なさり至福のひと時です。ゴミを持って手を振り早々に退散しました。

P1060101_r 今日の夕食メニューは牛肉と南瓜のカレー炒め、胡瓜とむき海老の中華和えです。ご用意できましたのでお呼びしましたら もうドラマの世界は終わっていて現実に向き合っている所でした。

食堂にいらしてカーテンのひいた外をご覧になって「もう真っ暗ね~!」 それでも私のカーテンの引き方がどうもお気に召さなかったようで、うずうずとなさっておいででした。併しカレー炒めの食欲をそそる匂いには勝てず、まず服薬介助してからお食事を始めました。南瓜は大好きな食材なので本当はカレー炒めではなく、甘く煮含めたものが欲しいところですが糖尿病と脳梗塞の特別食なので甘いお料理はほとんどありませんが美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

食後早速ご自分で車椅子をカーテン側に寄せて、心行くまでカーテンの襞を治していられました。「これはやっぱり奥様じゃないと駄目よね~!」 と申し上げると嬉しそうににっこり笑い車椅子をトイレに向けました。「一寸待ってね~?」 方向転換にコツがあって大事にしているテーブルヤシの葉に当たらないように(以前葉が折れてしまい大騒ぎした事があるので・・・) それ以来細心の注意を払って迂回して車椅子をトイレに向けます。P1060104_r

トイレ後は手洗い、口腔ケアです。左手だけでの歯磨きは慣れるまで大変だったでしょうが今は腕まくりして手順良く上手になさいます。最後に完璧主義らしく流しの飛び散った水滴もきれいに拭き、タオルをまっすぐに直し洗面所の元栓も閉めて寝室に向かいます。

私はクイックルワイパーで簡単に床掃除をし、食後の後片づけ、ポットに水分補給、廊下のカーテンを閉めて、ガス元栓、換気扇、消灯を声だし確認してから寝室に参ります。TVの真ん前の籐椅子の一等席に陣取って二人でTV鑑賞しながら野次馬を楽しんでから・・・「では失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-16(月)今年一番の寒さを毎日更新しているようです。

sun今年一番の寒さで晴天でしたが冷たい風が吹き 霜柱が立っていました。P1010885_r

今日のサポートは2件です。

午前中のKさん。夕方のOさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

久振りに伺いましたが二週間のお休みがなかったかように にこにこと自然体でした。娘さんが「今日はお天気だけど風が冷たいのでお散歩はしなくてもいいわ~!」 と仰ってお出かけになられました。家の中はストーブとエアコンがついていて暑いくらいでしたが・・・TVの座位のままで出来るラジオ体操が始まっていましたのでP1010882_r M子さんと二人で手足を動かして遊びながら体操?をしました。

「お顔洗ってきましょうね~?」 「いいわよ~、あなた一人で行ってらっしゃいよ~?」 「だってM子さんがいらっしゃらないとつまんないんですもの・・・」 「仕方がないわね~! よっこいしょ!」 両手を引っ張って立って戴いてゲーム感覚でトイレに移動しました。 

「熊ちゃん待っててね~?」 歯ブラシとコップで磨く真似をしてブクブクですがやっと2回が限度でした・・・それでもして下さいました。 熱めのタオルでお顔を拭く時は最近 甲高い奇声を発することがありますので・・・事前に 「ほうら?M子さん!気持ちいいわよ~?」 と根回し してからお顔を拭きましたが・・・やはり P1010884_r 「は~~~!」と細くて甲高い声長くをあげました。併し織り込み済みですのでそのまま続行しました。

本人はケロットした表情でしたが・・・周囲の方はさぞ吃驚なさっただろうと推察しました。先日はご家族が飛んできましたが今回は根回しが効いたようでそのまま黙認状態でした。だんだんと違った症状が時にでてきます。

あまり天気が良いのでお散歩は無理でもお庭のベンチに座って日向ぼっこをしました。蕪や法蓮草、水菜が生き生きと手入れ良くグリーンの葉が育っていました。M子さんは葉っぱが大好きなので座り込んで覗いていられました。「きれいね~!」もう霜柱は大分P1010889_r_2 崩れてしまいましたが・・・

家に入ってお茶にしました。林檎とバナナ 紅茶、ヤクルトです。ゆっくりと美味しそうに召し上がりました。その後トイレ誘導して排尿し時間まで大声で歌をうたって過ごしました。小さい活字の歌集なのに裸眼でよく見えるのにはいつも吃驚します。ご家族が声を掛けて下さるまで大好きな歌を唄って過ごしました。「M子さん!楽しかったわ~。 またね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-14(土)冷蔵庫に潤沢な材料が揃っていてお料理が楽しいです♪

sun今日も寒い朝でしたが日中は良く晴れて暖かくなりました。            P1010765_r

今日のサポートは2件です。

午前中Oさんご夫妻です。

◆今日はOさんご夫妻のサポート内容の記録です。

3週間振りに伺いました。「お早うございます。」 お二人で朝食を召し上がっていられるところでした。毎週ケアに伺うのと違って間が空くと大分事情が変って参りますので・・・先ず 昨日迄のヘルパーノートの記録を読んでみました。大分様子が違っていました。ご主人様の失禁が日常化していてそのために大学ノートのページP1010787_r_2 側に縦に赤線が引いてあり 服薬の有無とリハパン何枚使用か・・・便附着 の有無を記入する欄が用意されていました。

お掃除と洗濯は専門の担当がすることになっていて私の担当はご夫妻のお料理 昼食、夕食、翌日の朝食のご用意と毎食後の服薬確認が主なメニューです。

そこで早速朝食が終わりに近づいていらっしゃる奥様に「お薬を飲んで下さいね~? ご主人様はお食事の途中から眠っていられるようでしたが・・・奥様に ご主人様にも服薬を促す最初のお願いをしました。P1010767_r

台所に参り冷蔵庫を覗いてみました。有り余る贅沢な沢山の食材が選り取り見どりと並んでいて選択肢があまりに多い為メニューに困る程でした。そこで先ず昨日の朝昼晩のメニューに重ならないように大まかに献立計画をたてました。

最初 昼食です。親子丼を作る事にしました。(鶏肉、卵、玉葱 生椎茸、人参、三つ葉)で二人分の食材を用意し、切り干し大根,長葱、油揚げ、お豆腐等も出して下準備をしました。切干大根を水に浸しておきます。人参 生椎茸は薄く切り他の食材の為に余分に切って置きます。丼用行平鍋に鶏肉、他を一緒に煮て玉子とじにして三つ葉を載せて お丼を二人分作りテーブルP1010786_r に運びました。次お味噌汁は長葱、お豆腐、生椎茸の軸、キャベツの芯で作りました。

切干大根を軽く絞り人参、生椎茸で軽く炒めて味付けし、油揚げ、青葱の線切りを最後に入れて彩り良く仕上げました。

夕食は鰤を二切、味醂とお醤油に浸けこんで照り焼きにし、茄子を縦半分、細かい切込みを入れてソテーにし 出汁で柔らかく煮浸しにしました。法蓮草とキャベツ、人参、豚肉、椎茸で野菜ソテー、と (里芋 人参、椎茸、大根)の根菜煮です。明日の朝食は人参のポタージュ、温野菜サラダ(キャベツ、人参、胡瓜にトマト、)フルーツの盛り合わせ(キウイ、柿、林檎) 以上です。お料理の合間合間にトイレのお掃除と都合P1010792_r 4回程服薬をお願いしましたが・・・うつらうつらしているご主人様の覚醒?している瞬間のチャンスがなかなかありませんでしたがノートに今日と明日のメニューと材料を記録し リハパン3枚(便附着なし)服薬OKを書き入れて帰るご挨拶の時にやっとお薬を飲んで頂く事が出来ました。「良かった~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-13(金)冷たい風のため体感温度はより寒く感じられます。

sun晴天でしたが突風が吹き荒れ体感温度がより冷たく感じられました。湿度が低いので肌がピリピリと乾燥してひび荒れになりそうです。P1010893_r

今日のサポートは2件です。

昼のOさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 階段を上って二階に参りましたら食堂の車椅子に座ってもうK子さんがショッキングピンクの上着を着てにこにこと待っていて下さいました。「あ~ら!素敵な上着ですね~! 明るくて良くお似合いですよ~!」 「これ、もらったのよP1010908_r ~。もう外に出かける事もないから・・・」「そんなことないですよ~!通院や暖かくなったら又お友達の所にも行かれますよ~!」 何か仰いましたが・・・良く聞きとれないので足浴の準備をしている振りをして答えませんでした。

お湯を熱くし、タオルをレンジで4枚チンし保温バックに入れいつもの手順で用意をしておりましたら… 「大分慣れて来たわね~?」 「は~い。おかげ様で~!」 併し何かと話しかけて来られるので・・・顔を向けて眼を合わせないと 言葉が通じないのです。呂律が回らないので口元と耳をそばだてて 何とか意味を理解しようとすると手が止ってしまいます。又時間オーバーになってしまうと思いつつK子さんの自己負担金が増えてしまうのではないか・・・P1010914_r と考えてしまいました。

『まぁ いいか~!私が黙っていて、サービス残業すれば・・・』 と考えました。彼女の楽しそうな笑顔と人とお喋りをする喜びが伝わってきてガス抜きが出来ると思うとこれも大切なケアなんだし・・・と己を納得させました。

足浴が終わり口腔ケア、うがい、義歯装着をして歩行介助の用意です。手順が判って参りましたのでトイレ誘導してから足浴の片づけをします。お湯を捨て口腔ケアーのブラシを捨てて急いで歩行介助の見守り兼トイレ誘導します。トイレを心行くまで落ちP1010917_r 着いてしてもらい出られましたらベット誘導し仰臥姿勢になって戴き清拭開始です。相当熱いタオルでも 「気持ちいいわ~♪」 を繰り返します。

その熱めのタオルで背中と脇をごしごし拭いて最後に臀部の便を拭き陰臀部洗浄してから新しいパット交換、ズボン、靴下2枚、レッグウォーマーをはいてお終いです。大分時間超過をしてしまいましたが・・・今回はそのままの時間で失礼いたしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-12(木)固めのミキサー食にして全部召し上がって下さいました。嬉しかったです♪

sun今年一番の真冬のような寒さでした。TVの中の日本海側ではもうすっかり雪景色でした。P1010741_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

伺った時ぐっすりとお寝みでした。「こんにちは~。」 お声掛けだけして ミキサー食の準備にかかりました。今日のメニューは鶏肉(胡麻かけ)コンビーフ(マヨネーズ) トマト・茹で南瓜、蕪とその葉、茄子、お粥です。2回に分けてミキサーしました。動P1010750_r 物性のものと野菜系のものとに分けて少しでも味に変化があった方がいいかな~…と思いましたので・・・ お茶にもとろみを沢山いれました。吸い飲みに入れて手の平に落としてゆ~っくり ポタン!と落ちる程度です。それをスプーンでミキサー食と交互に差し上げようと思いました。

「ママ~、お腹すいたでしょ?ご飯にしましょうね~!」眠っているママをそ~と車椅子に移乗しました。出来るだけ車椅子を倒して顔がどうしても左側に傾いてしまうので車椅子を調節し 弛緩した唇の端からとろみ茶やミキサー食がだらだらこぼれないように顎にタオルを当てて 「サア~頂きま~す。」

目は瞑ったままでしたがスプーンを口元に持っていくと口を開いてくださいます。『やった~!』タンパク質のとろみ食と野菜とろみ食をP1010738_r 交互にスプーンでゆっくりと反応を見ながら差し上げました。

今日は調子がいいようでいつもですとこの辺で口元から舌で押し出すか・・・そのままだらだら流れていくことが多かったのですが・・・固めのミキサー食にしたせいか 口の中にとどまって咀嚼なさっていました。嬉しかった~!!です。

併しとろみ茶を口に入れるとそのまま弛緩した状態で流してしまうので ママはきちんとお味を選択して美味しいものは咀嚼し 厭なものは出してしまうという事にやっと気がつきました。『ふ~~む!」

とうとう全部召し上がったので飛び上る程嬉しかったです。M子ちゃんの食事が どんどん細くなって終いには舌で押し出して だらだらと首周りに流れてしP1010739_r まうのを何とか食い止めようと必死になってスプーンで何度も口に運んだ先週を思い出し 今回は固めのとろみ食にしたのが良かったのかな~??と考えましたが・・・いや!いや!体力が少し戻ってきたと思いたかったです。併し心配は水分補給が出来ない事です。吸い飲み差し上げてもそのまま口の端から出してしまいますし・・・強力なとろみをつてスプーンで口に入れても選択してだしてしまいましたから・・・仕方なくOS1ゼリーを少しずつ根気よくさしあげましたが・・・続けると飽きてしまうので午後のおやつの時間に再度差し上げようと一旦引き揚げました。 「ママ~。又後で来るわね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-11(水)「あのフィギアスケート素敵だったわね~!1位を独占してね~!」

sun良く晴れていましたが風の冷たい一日でした。

今日のサポートは1件です。P1010727_r

夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

夕方、日の暮れかかった頃伺いました。同じ時間なのにこんなにも太陽の傾きで印象が違う事に今更ながら驚きです。

AさんはTVをご覧になっていましたが・・・所在なさそうであまりお気に入りのドラマがないようでした。人恋しいようで話かけて来られました。「私ね~歌番組が嫌いになったの・・・」 「私もですよ~!今P1010732_r 何が流行しているのか全然判らないんですよ・・・」 

「なんでお嫌いになったんですか~?」 「昔の歌手の人達の歌を聴いていると自分が年をとったっな~思っちゃうからかな~!それよりこの前のフギュア??がいいの・・・」 「・・・?フギャ?」 押し問答を何回か繰り返してスケートのフィギアスケートの事かと思い付きました。

「そう!そう!それ!それ!あれは良かったわね~!私あの1位になった若い男の子が大好きだわ~!」 「私も見ていて感動しましたよ・・・」 二人で盛り上がって3日連続でご覧になっていたことを夢中になって仰っていました。「そうですよね~Aさんてスポーツ鑑賞が大好きですものね~!」 新しいヒーロー誕生で又熱中できるものがP1010730_r 出来て私も嬉しかったです。

今日のメニューはホキの甘辛煮(長ネギ添え)モヤシと竹輪の甘酢和え、浅利とアサツキのお味噌汁、林檎1/3です。

「このお魚はな~に?」 「それが判らないんですよ~・・・昔はこんな名前のお魚なかったんですよね~?」「骨はないことになってるんですが・・・」 

それでも黙って綺麗に完食されました。もう外は真っ暗で黙ってカーテンを引きましたら完璧主義のAさんは後でそ~っとカーテンの襞をなおしてニヤってP1010728_r 笑いました。食後二人で束の間のTVタイムを楽しんだ後失礼しました。(陽が短いので時間がすごく短く感じられるようになりました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-10(火)「変なお天気ね~。これじゃ又風邪ひいちゃうわね~!」

thunderrainsun目まぐるしく変わるお天気でした。朝 雷と雨の音で目覚めました。雨の降っている中を午前中レインコートと雨靴で仕事に出かけました。P1120697_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

午前中雨と風の中伺いましたらいつもと違う雰囲気で違和感がありました。 『そうだ~!!雨戸が閉まったままなのね~!』 薄暗かったのです。Aさんはそれも気づかないようで韓流ドラマに熱中してました。「目の前で手をヒラヒラさせて 「お早うございます。は~い、ホットミルクですよ~?」 ゴミを持って退散しました。

P1120706_r 調理をしておりましたら突然雨戸の隙間から陽が射してきて周囲が一変したので急いで雨戸を開けました。」明るい陽射しと南風が吹き込み観葉植物の大鉢を陽のあたる場所にひきずって行きました。

あまりの温度差に身体が順応できないくらいのむっとした空気です。エアコンのスイッチを急いで切りました。

今日のメニューは鶏ささみのアスパラガス梅紫蘇巻と白菜の和風サラダ、バナナ1/2です。

「お食事ですよ~?」 寝室からAさんが出てらしてその急激な温度差とむっとした暑さに吃驚なさっていました。お食事が終わって後片付けをしておりましたらだんだんといつもの温度に落ち着いてきました。P1120710_r 「変なお天気ね~!これじゃ~又風邪をひいちゃうわね~?」 

暫く四方山話をしてから 「じゃ~、一旦失礼しま~す。又夕方参りますから植木はその時定位置にもどしますからね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-09(月)ご主人様がお出かけのようで寂しそうでした。

cloud朝からどんよりと曇って真冬のような寒い一日でした。             P1160300_r               

今日のサポートは1件です。

夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

玄関を開けたら美味しそうなカレーの匂いがしました。息子さんがピンポンを押す前にドアを開けて 「いらっしゃ~い。」 「こんにちは~。」 お二階に上がって行きましたらK子さんが独りで食堂の車椅子に座っていらっしゃいました。何か一生懸命にお話しP1160385_r をなさろうとして下さいましたが・・・」感が鈍く断片的にしか理解できませんでした。どうやらご主人様がお出かけになって いらっしゃらないご様子でした。お台所の流しにはお茶碗が洗剤につかったまま置いてありました。

時間がもったいないので早速足浴の準備をしましたが・・・いつものタオルが一枚もありません。多分洗濯をしてないので補充のタオルが何時もの所にないのです。引出しを開けてみましたが新しいタオル(○○商店のタオル)がありましたのでそれを勝手に4枚おろして使用しました。今日は寒かったので足浴の熱めの温度もすぐに冷めてしまうので二回足し湯をしました。

足の浮腫みもなく言葉の呂律もいつもよりも鮮明に聞こえましたが・・・P1160304_r ただ私の鈍感さの為に察しが悪くK子さんに辛い想いをさせてしまい腹立たしいのです。いつもの口腔ケアをし、歩行介助しながら寝室に向かいました。

「途中トイレに寄りましょうか~?」 と促しましたが 「どっちみち又便が出ちゃうから・・・」と躊躇なさっておいででしたが・・・「それでも出ないよりはいいじゃないですか~?摘便するのは苦しいんですから、常に柔らかいお通じがあるのは幸せですよ~!」 トイレ誘導し その間を利用して後片付けをし、清拭の準備をしました。パット、靴下、パジャマ等です。ご自分でトイレから出て来られたので水を流してベットに介助して仰臥姿勢で横になって戴きました。「こんなことも今じゃ自分一人では出来ないのよね~!」自嘲気味に仰っていました。ご主人P1160387_r 様がいらっしゃらない今日はさぞ寂しい想いをなさっただろうと胸がキュンとなりました。

熱めのタオルで上半身、背中、下半身を汗が出る位拭いてパジャマの袖に腕を通し最後に陰臀部にティッシュが挟んであるのでその中にある排便を何回も拭き取ってから洗浄し下用タオルできれいにして最後にお召し代え、靴下を穿いて戴き お終いです。

丁度ご主人様がお帰りになりました。お疲れになったご様子でしたが 「たまには一緒にコーヒー飲んでいってよ~。」 と淹れて下さいました。「私はいつもインスタントコーヒーなので美味しいわ~!」 「K子さん!コーヒー御馳走になっちゃいましたよ~。」と申し上げて手を握って失礼しました。K子さんもベットで嬉しそうでした。今晩は息子さんが作って下さったカレーのメニューのようです。「コーヒー御馳走様でした~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-07(土)紅葉も一段落して枯れた木の枝が目立ってきました。

sun今日も良く晴れて暖かい陽気でした。空気も乾燥して紅葉も大分落ち葉が増えてきました。P1010595_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 「良く来てくれたわね~。背中が痛いのよ?一寸みてくれる~?」パジャマの中にはトンガリコーンの欠片が無数にありそれを手でパタパタ払ってベット下に落としました。ベット周辺はありとあらゆるものが無秩序に新聞紙、週刊誌(何冊も)お化粧品,カレンダー、ティッシュ、蜜柑、孫の手、リモコン、トンガリコーン、チョコレート、チーP1010604_r ズ、甘酒3杯、ケーキ、コーヒーゼリー、プリン、ブラックコーヒー、食事入りタッパ、スプーン、ボールペン等・・・です。その中をかき分けて背中の下からボールペンを捜し出しました。 「あった~、あった~!これよ~?」

空の甘酒2杯、コーヒーゼリー、プリン、ケーキ トンガリコーン、チョコレートを下げて新しいものと交換し昼食をご用意しました。

昨日あれほど喜んだシラスご飯は「不味いわ~!何か他にないの~?」 「ではイクラでは?」スプーンで 2杯お口の中にいれました。甘~い玉子焼き、焼売、鰊のマリネ、メンチ等みんな不味いわ~! じゃ~前に良く召し上がったピザやホットケーキを召し上がりますか~?」 「そうね~。ホットケーキは要らないわ~!ピザが食べたいわね。」 「では買い物係りにピザと微糖コーヒーを買ってくるように注文を書いておきましたからね~?」P1010606_r 「ありがとう~。」 先日あれほど欲しがっていたクリームシチューが買って来てあり お出ししてありましたが・・・「あんな不味いクリームシチューはないわよ。貴女食べて見てよ~。捨てて頂戴ね!!」

アイスノン交換、ベット上部アップ、パット交換して(排便がありませんでした。)から 「時間ですので失礼しま~す。良かった~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-06(金)お台所を一時的に明け渡して戴きました。

sun今日も暖かい日でした。鎌倉は紅葉が見ごろを迎えて人と車と人力車で賑わっていました。P1010287_r

今日のサポートは2件です。

昼のOさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらご主人様がお台所で野菜を切っていらっしゃいました。Kさんは寝室から食堂の車椅子についたばかりのようで不安定な立ち姿のままでした。急いで車椅子に介助して深く座って頂きました。洗面所でタオルやお湯をと考えましたが・・・どうしP1120434_r ても レンジと熱いお湯が必要でしたのでご主人様にお願いして台所を一時明け渡して戴きました。(夕食は6時過ぎとの事でしたので・・・)

足浴用のお風呂のお湯では高温が出ませんのでどうしても台所で高温のお湯の足し湯しなければ直ぐに冷めてしまいます。入浴剤を入れて足裏や指間、土踏まずを良く洗い足し湯をしておいて口腔ケアーをし顔と手、入歯を洗いうがい、装着しました。P1120435_r Kさん自ら車椅子を降りて後ろから歩行見守りをしながら寝室にまいりました。今日は体調が良いようで浮腫みもなく足の震えもなしでトイレにも入りませんでした。

寝室では夕食時まで寒いからこの着衣のままでいいと仰るのでそのまま 上着だけ脱いた状態で下から手を入れて熱いタオルでごしごしこすって(乾布摩擦のように脇の下、背中、胸、お腹と清拭をしました。

お下は相変わらず排便が続いておりましたので ティッシュで拭きとって陰臀部洗浄しパット交換してから腿や膝、膝裏を清拭をし 「気持ちがいいわ~!」 ズボン、靴下を穿いていただいてから枕をアップして 「じゃ~、又今度ね~風邪ひかないでね~!」 手を振って別れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-05(木)「か~さんが夜なべをして手袋を編んでくれた~♪」

sun暖かい陽気で11月上旬頃の気温になりました。 このお天気は週末まで続くということです。P1010542_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 直ぐにドアーが開いて 「ヘルパーさんが見えたよ~!」 ノンちゃんがお顔を見せてくださいました。髪の毛が切りそろえてあって髪全体が柔らかい茶色になっていてあどけない少女のような感じでした。「あら~♪ノンちゃん!可愛いいP1010527_r わね~♪ 素敵よ~♪」 ノンちゃん自身も満更でもなさそうで 「なんだか 頭が軽くなったようだわ~!」 「いつ行ってらしたんですか~?」 

傍からご主人様が 今朝予約しておいてお散歩がてら二人で歩いて行って彼女だけおいて 出来たころ又迎えに行ったんだよ~・・・」 「わ~ぁ!いいな~♪ご主人様のエスコート付きですか~♪。いいな~♪」 「もう一人じゃ行かれないのよ・・・」 ノンちゃんが小さな声で仰いましたが・・・ 「そんなことありませんよ~? ノンちゃんを愛しているし心配だからいらしたんですよ~!羨ましいな~♪ 私にもそんな人がいたらいいな~♪」 

三人でお茶を飲みながら賑やかにお互いをひやかしあってノンちゃんの笑顔を引き出しました。ご主人様もにこにこしてそれに唱和していらっしゃいました。ノンちゃんのケアーメニューはご一緒にP1010540_r お料理をつくる事となっていましたが最近ではそれよりもお喋りを通してノンちゃんの物忘れをいかに食い止めるかが最近の課題に移って来たように思いました。

どんなに楽しいお喋りタイムでもノンちゃんの頭の中には歌を唄えばみんなが喜ぶという固定観念が絶えず頭にあって「この歌知ってる?♪か~さんが夜なべ~をして手~袋を編んでくれた~♪」 

先週は次に「手を叩こう♪」が入ってのですが・・・今日は又 「この歌知ってる~? か~さんが夜なべをして~」に戻ります。最後までご一緒に唄うと必ず「は~い。よく覚えましたね~!えらい!えらい!」と褒めて下さって・・・「この歌知ってる~?」と始まり ます。ご主人様が台所に来て流石にげんなりしたお顔で小声で 「ここのとこP1010537_r ろ又一段とすすんだでしょう~?」 と声を潜めて仰いました。もう他の歌は寄せ付けなくなりました。溜息がでましたが時間がきて最後に 「ノンちゃん 私この歌が大好きなの! 一人じゃ唄えないから一緒に唄って~?」 『別れの朝~二人は~冷めた紅茶~飲み干し・・・♪』微妙な半音の?シャンソンのような節回しを私の為に上手に教えて下さりながら最後まで歌ってから玄関まで見送り ・・・・ハグをして別れました。胸がじ~んと切なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-04(水)【お幸せな猫ちゃんたちですね~♪】

sun暖かい朝でした。日中も爽やかで11月中旬の陽気で過ごし易い一日でした。P1120747_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。今日は暖かくて楽ですね~?」 お茶をお持ちして帰りにゴミ箱のティッシュを捨てますがほとんどゴミはありませんでしたので鼻風邪の具合も良くなったようです。今日は韓流ドラマではなかったのでにこにこと話かけて来られました。

顎でしゃくって 「隣の部屋P1120706_r の娘の猫ちゃんはすご~く可愛いのよ…。絶対に部屋の中から外に出ないでいつもベットの下の猫用家の中で眠っていておとなしいのよ・・・。『鼻の回りが白くて獣医さんも可愛い猫ちゃんですね~』って仰っていたんですって・・・。」 っと 

猫ちゃんの親ばか振りを発揮していました。普段から呂律が回らないのでご自分からお話しなさる事はまれなのですが・・・TVもお好きな番組がなかったようで退屈していられたようでした。今日のメニューは麻婆豆腐とモヤシのナムル、バナナ 半分です。夕方の日が暮れるのが早くなった海をご覧になりながら猫ちゃん談議を続けました。P1120746_r 以前飼っていた猫ちゃんは白と黒の超美人の猫ちゃんでしたが・・・(まだ写真が飾ってあります。)

今回のニューフェース2匹は 「ガレージの車の下に野良猫が赤ちゃんを産んでそのままお母さん猫が何処かにいっちゃったのよ。」 という訳の猫ちゃんでしたが・・・

ご家族全員で可愛がっていらしてみんなの絆がより深くなったように思いました。【お幸せな猫ちゃん達ですね~♪】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-03(火)韓流ドラマに夢中でした。「涎が出ているわよ~♪」

sun朝は放射冷却で寒かったものの日中は風もなくて陽射しは暖かくて11月半ばの陽気になりました。P1100358_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

ぬくぬくと温かいお部屋で韓流ドラマをご覧になっていました。何年か前にみたことのある男優さんが髪型は変わったものの相変わらず素敵な役で写っていました。Aさんは恍惚の表情を浮かべて熱心に見ていられました。「Aさん!この俳優さん 前に見たことがあったわね~!素敵ね~♪ あら! 涎がでているわよ~?」 P1100357_r ニヤニヤ笑いながらも目はTVに釘づけで無視されてしまいました。

早々に台所に退散してお料理に専念しました。今日のメニューは鶏肉と長ネギの塩炒め、オクラと笹かまぼこの中華和えです。

未だTVをご覧になっていられるようなので先に洗濯物を干しお掃除を済ませてから 「お食事が出来ましたよ~?」 すっかり満足なさったようで笑顔でお部屋から出ていらっしゃいました。満足!満足!

青い空と海を見ながらP1100362_r その俳優さんの話をしてお食事を楽しみました。韓流ドラマがある日は普段楽しみが少ないのでより嬉しそうで私も一緒に嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-12-02(月)車椅子を押してご近所を一周致しました。ご近所の方に丁寧にご挨拶をなさいます。

sun今日も晴天の乾燥した日が続き朝晩の温度差が10度前後もありました。朝の内は寒かったのですが日中は穏やかに晴れて温かい日和になりました

今日のサポートは2件です。P1010520_r

午前中Kさん。夕方Oさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」お食事後の食堂で珍しく一人でちょこんと座っていらっしゃいました。「今日の洗顔はもうお済みですか~?」 

「それが未だなのよ~。今朝大変だったの・・・朝ゆっくり眠っていたからそのまま寝かせていたら 自分で起きてきてね~。パジャマから下着、パット全部脱いで其の儘の格好で和室のリビングの畳に便を3か所もしちゃったのよ・・・。ほら!畳の色がP1010510_r 変わっているでしょう?消毒はしたんだけど・・・!」「じゃ~今日は掃除機をかける時せっかく暖まったお部屋ですけど・・・全部の窓を開けてもいいですか~?」「勿論いいわよ~!」 綺麗な畳に漂白した滲みの後が三か所目立ちました。M子ちゃんはそばでニコニコと天使のような笑顔でした。

「じゃ~歯を磨きにまいりましょうか~?」 熊ちゃんを抱っこしてそのまま洗面所の棚に熊ちゃんを座らせて歯ブラシを持って戴きました。ジェスチャーだけでしたが磨いて下さったので…2・3回うがいをして頂きホットタオルでお顔を拭いてからソファーに戻りP1010584_r NHKの座位のまま出来る体操を二人で手足を動かしてキャ~キャ~言いながら遊び兼体操を楽しみました。 熊ちゃんとTVを見ている間に急いで掃除を済ませてお散歩に出かける用意をしました。「M子ちゃん、お待たせしましたね~? サァ~まいりましょうか?」

玄関正面に車椅子を置いておいたのでそのまま押して出かけました。空は青く気持ちのよい風が吹いて絶好のお散歩日和でした。

ご近所の方にお会いして丁寧なご挨拶をなさっていられました。もう皆さん昔からのお馴染みなのですがM子ちゃんは 「どちら様でしたっけ?」 後で必ずおっしゃいます。「ご近所の〇○さんですよ~!」 にこにこと声を掛けて 下さると喜んできちん応対なさいましたが・・・つじつまの合わないお返事をP1010521_r なさることが多くなりました。併しみなさん良くご存じなので丁寧に会釈して行かれます。一回りの途中で車椅子に乗って戴いて帰途につきました。

お茶とバナナのおやつを頂きトイレ誘導し、パット交換をしてから二人で時間迄大声で歌を唄いました。この時のM子さんが一番生き生きしていられるように思いました。それから失礼いたしました。「M子さん 又ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »