« 14-01-04(土)必要とされていませんでしたが服薬だけ確認、お願いし、ごみの片づけをして失礼しました。 | トップページ | 14-01-07(火)特別食の会社が変り、素材ではなく出来上がっている レトルト食品になりました。 »

04-01-06(月)ご自分の毎日の体調の変化を冷徹な目で観察しておいでです。

sun晴天でしたが冷たい風が吹き朝から気温は5度前後で推移して寒い一日でした。P1070780_r

今日のサポートは1件です。

夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

未だブザーを押す前に玄関が開いて息子さんが「いらっしゃ~い。」 二階にあがりましたら暖かそうな上着をお召しになって身体がゆらゆらと揺れている状態で立っていらっしゃいました。車椅子の足の部分が2本つきだしているので座る事が出来ないようです。急いで車椅子を下げて間を空けて座って戴きました。「今日は特に口の動きが悪いのよ・・・」 懸P1070786_r 命にたどたどしく仰いましたが・・「さっきから何度も主人に言ったんだけど・・・口がよく回らないし主人は耳が遠いので気づかないのよね~。

昨日は浮腫みがひどくて・・・今日は口が良く動かないし・・・こうやって少しずつ病気が進行していくのよね・・・!冷徹な目でご自分の病気の進行状態を見つめていらっしゃいました。

いつもの足浴、口腔ケアー、顔拭き、歩行介助を経て寝室で横になって戴いて先日の夜間のオムツ交換の事に話がおよびました。「この前に話した事なんだけど・・・夜7時に30分毎日パット交換に来て欲しいって仰った話のことなんだけど・・・」 P1070788_r_2 「でもよく考えたら他の利用者さんも夜の巡回型のオムツ交換をしている方も中にはいられるけど・・・それよりも私が帰る時にリハパンの厚めのものを穿いてパットも大中を2枚重ねたら朝まで十分に持つんじゃないかしら?その方が夜の7時に伺って気を遣うよりもK子さんもぐっすりお休みになれるんじゃないかしら?」 考えていらっしゃいました。「今日ためしにテストしてみましょうか~?」 「そうね・・・!!!」 手を握って失礼しました。どんな結果になるでしょうか?

|

« 14-01-04(土)必要とされていませんでしたが服薬だけ確認、お願いし、ごみの片づけをして失礼しました。 | トップページ | 14-01-07(火)特別食の会社が変り、素材ではなく出来上がっている レトルト食品になりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54527969

この記事へのトラックバック一覧です: 04-01-06(月)ご自分の毎日の体調の変化を冷徹な目で観察しておいでです。:

« 14-01-04(土)必要とされていませんでしたが服薬だけ確認、お願いし、ごみの片づけをして失礼しました。 | トップページ | 14-01-07(火)特別食の会社が変り、素材ではなく出来上がっている レトルト食品になりました。 »