« 14-01-07(火)特別食の会社が変り、素材ではなく出来上がっている レトルト食品になりました。 | トップページ | 14-01-10(金)「体調に余力のあるうちにハワイに行った方がいいですよ~。」 »

14-01-09(木)同じ2曲を「貴女この歌知ってる?」楽しそうに歌って下さいました。

cloudraincloudrain日本中を寒波が襲って朝の気温は氷点下3度で小雨が降ったり止んだりの冷凍庫の中のような冷たい一日でした。          P1040808_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後Mさん。夕方Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

今年初めての訪問でしたので 「おめでとうございま~す。」 ご夫婦で玄関に揃って出迎えて歓迎して下さいました。「???私Nちゃんの家に何しに伺ったんでしょうか~?」 と一瞬間違えそうになりました。Nちゃんの頬は明るく、目はキラキラと輝いていました。「お元気だった~?」 私が伺う前に『私がいうべき台詞なのに・・・』 P1040805_r 先手を取られてしまいなんか妙に、足が地についていないようなハイな感じでした。

ご主人様が「今年の八幡様の初詣では凄かったんですよ~!元旦と三日に二人で2回程行きましたが・・・両方とも○○病院の ところから入場制限があって僕たちはあまりの込みように途中引き返しましたよ~。」 

「え~!そうだったんですか~?」 「鎌倉に長く住んでいるけど こんなに混んでいたことは初めてだね~?」 Nちゃんはもはや、ご自分の世界に住んでいて人様の言葉に聞く耳を持たず 「私は歌が好きなの・・・だからどんなに厭なことがあっても 【幸せなら手を~叩こう♪】を唄って乗り切ってきたのよ・・・」と、K子ちゃんらしい固執さでどんなに話しかけても必ず「歌をうたっていればどんな人もどんなに辛いことも笑顔になって解決する筈という思い込みのみを主張して他の考えを全て却下してご自分の信念の言葉だけをP1040810_r 繰り返しておいででした。

話題を代えても 「貴女この歌知ってる? 【か~さんが夜なべをして手袋を編んでくれた~♪】 ご主人様が「気遣って他に話題提供して下さっても今日のN子さんは執拗に歌はどんな難しい問題を抱えていても・・・病気の人も必ず笑顔になって治るはずだから・・・に固執していて、リピートし「貴女この歌知ってる~?【幸せなら手を叩こう~】に戻ります。

流石に5・6回同じ事を繰り返した後で ご主人様が助け舟をだして 「さ~て!今日は西洋おでんを作ろうか~? はい!貴方が主役だからこれ切ってね~?もっと大きく切って~?」先に台所に誘って私に小声で「大分認知がすすP1040812_r んだでしょう?」 疲れ切った声で仰いました。24時間?N子ちゃんはハイの状態でこの2曲を繰り返し唄っていられるようでご主人様の苦衷を察してあまりありました。

|

« 14-01-07(火)特別食の会社が変り、素材ではなく出来上がっている レトルト食品になりました。 | トップページ | 14-01-10(金)「体調に余力のあるうちにハワイに行った方がいいですよ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54551692

この記事へのトラックバック一覧です: 14-01-09(木)同じ2曲を「貴女この歌知ってる?」楽しそうに歌って下さいました。:

« 14-01-07(火)特別食の会社が変り、素材ではなく出来上がっている レトルト食品になりました。 | トップページ | 14-01-10(金)「体調に余力のあるうちにハワイに行った方がいいですよ~。」 »