« 14-01-14(火)「こっちの食材の方が安いんですって~?」「へ~え!」 | トップページ | 14-01-16(木)そのままミキサー食にしないで召し上がって頂きました。完食しました。 »

14-01-15(水)鯖の味噌煮のお砂糖の代わりに蜂蜜で贅沢な味噌煮が出来ました。

cloudsnow今日も朝は氷点下で薄氷が張り最高気温も4度前後と寒い1日でした。午後雪の予報でしたので厚着をして出かけました。  P1080311_r

今日のサポートは2件です。

昼のKさん。夕方のAさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

北風の吹く寒い中を伺いました。Kさんは暖かいお部屋でにこにこと迎えて下さいました。早速手を洗ってお料理の材料を確かめに参りました。今日はちゃんこ鍋の材料が揃ってました。(豚肉、白菜、長葱、お豆腐、大根、生姜)鯖二切れです。

ゆっくりとKさんがキッチンに見えて椅子に座られたので寒いのでお部屋から膝掛けを二枚持 ってきて掛けて戴きました。Kさんのご希望で鯖は味噌煮にする事になりまP1080305_r_2 した。先ず大根の面取りをして大鍋に入れ火にかけて置いて白菜、豚肉半分、長葱をいれお出汁を入れて醤油仕立てにして最後にお豆腐と大根の葉をちらしました。

次に鯖の味噌煮を作ろうとしましたがお砂糖がありません。Kさんに伺って台所中を探しましたが・・・コーヒーに入れるグラニュー糖の細い紙包みセットが5本みつかりましたが・・・到底足りません! 

甘い鯖の煮付けが大好きなKさんがお台所の隅に真白く固く沈殿した蜂蜜の瓶を見つけました。底の方に未だ残っていましたので瓶ごと温めてそれを鯖味噌煮の甘味にしました。たっぷりの味噌だれを作って長葱の付け合せ、生姜とP1080301_r 一緒にして味噌煮が出来上がりました。後は大根皮と葉でお味噌汁、豚肉の残り半分は生姜焼きにしてサラダ菜に添えました。暖かいお部屋にお持ちして鯖に味噌煮のお味を見て戴きましたら 「蜂蜜の味噌煮が殊の外美味しいわ~」 と仰るので 「残った味噌だれをとっておいてくださいね~?」 と念を押しておきました。寒い日でしたが熱いちゃんこ鍋で寒差を吹き飛ばしてくださいね~?」

|

« 14-01-14(火)「こっちの食材の方が安いんですって~?」「へ~え!」 | トップページ | 14-01-16(木)そのままミキサー食にしないで召し上がって頂きました。完食しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54623398

この記事へのトラックバック一覧です: 14-01-15(水)鯖の味噌煮のお砂糖の代わりに蜂蜜で贅沢な味噌煮が出来ました。:

« 14-01-14(火)「こっちの食材の方が安いんですって~?」「へ~え!」 | トップページ | 14-01-16(木)そのままミキサー食にしないで召し上がって頂きました。完食しました。 »