« 14-01-15(水)鯖の味噌煮のお砂糖の代わりに蜂蜜で贅沢な味噌煮が出来ました。 | トップページ | 14-01-18(土)お味がだんだん濃くなってきて普通のお味では納得なさいません。 »

14-01-16(木)そのままミキサー食にしないで召し上がって頂きました。完食しました。

suncloud今日も今年一番寒さで朝は氷点下でしたが日中も温度は7・8度にも達しないままに推移しました。空気もカラカラに乾燥して肌も咽喉も凍えてしまいました。

今日のサポートは3件です。P1060100_r

昼と午後のMさん。夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

《伺う前に事務所からもう無理をしないで召し上がった物と飲んだ量だけを書いておけばいいから・・・》というメールがありましたのでそのつもりで伺いましたが・・・

「ママ~、こんにちは~」 目を開けて私をみていられました。足先は壊死しているのでそ~と抱きかかえて車椅子(寝椅子に近い状態)に移乗しました。

今迄蛋白質と野菜とに分けてミキサー食にしておりましたが・・・娘さんがママの為に心を込めて作 P1060101_r_2 って下さったお好きなものだけのお料理をもうミキサーにかけずにそのまま差し上げようと決めました。メニューはコンビーフ(マヨネーズ)梅干と生海苔の煮物、茄子の味噌炒め、茶わん蒸し(具はなし)、三分粥、黄色のどろっとしたもの?です。飲み物はラコールとエンシュアです。

差し上げて見て驚きました。口を開けて喜んで味わって召し上がるのです。ミキサー食のように何品か混ぜてとろみ食にしたものよりも、お味がはっきりしていて長年ずっと召し上がってきたお味でママのお口に合うのだと気づきました。今迄のように唇の端から舌で押し出す事もなく、差し上げる傍から美味しそうに喜んで召し上がりました。

なんて愚かな私だったのでしょうか?とつくづく反省しました。{ママはこういう個々のお味が食べたかったのね~?」 短時間にひとつも残さず完食されて、P1060104_r 今迄の、只詰め込んでいたやり方の如何に非人間的なものだったかと後悔しきりでした。ただ飲み物に関してはどうしても口の端からこぼれてしまうのでとろみを効かせてスプーンで差し上げました。

お口の周りをそ~と拭いてお腹いっぱいのママをそ~っとベットに細心の注意を払って仰臥姿勢にして褥瘡にあたらないようにタオル、クッションを当てて「ママ~後で又来るわね~?」 一旦失礼しました。

|

« 14-01-15(水)鯖の味噌煮のお砂糖の代わりに蜂蜜で贅沢な味噌煮が出来ました。 | トップページ | 14-01-18(土)お味がだんだん濃くなってきて普通のお味では納得なさいません。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54634813

この記事へのトラックバック一覧です: 14-01-16(木)そのままミキサー食にしないで召し上がって頂きました。完食しました。:

« 14-01-15(水)鯖の味噌煮のお砂糖の代わりに蜂蜜で贅沢な味噌煮が出来ました。 | トップページ | 14-01-18(土)お味がだんだん濃くなってきて普通のお味では納得なさいません。 »