« 14-01-18(土)お味がだんだん濃くなってきて普通のお味では納得なさいません。 | トップページ | 14-01-22(火)今日も豪華なお料理のメニューで大満足でした。 »

14-01-20(月)歌集で歌いますとCDと違って間違えても平気なので自信が出てきました。

sun曇りの予報でしたが太陽が顔を出して急に暖かくなりました。               P1070762_r

今日のサポートは1件です。

午前中のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」 去年から長いショートスティに行ってらしたので今年始めてのケアです。お変りなく優しい笑顔で迎えて下さいました。「未だ、顔を洗ってないのよ~!」 娘さんの要請です。じゃ~K子さんご一緒にお顔洗いにまいりましょうね~?」 両手を持って「よっこいしょ!!!」立ち上がって戴いて「あんよはお上手!おいっちに!おいっちに!」P1070768_r 喜んで遊びながらトイレに移動しました。「ここは素敵な所ね~?」周囲を見回して「いいわね~!このお花素敵!」タオルの手触りを確かめてその感触を楽しんでいらっしゃいました。なんにでも興味をお持ちです。洗顔後トイレに座って戴きました。暫くすると排尿の音が しましたので洗浄後安心してソファーに戻りました。

急いで寝室、和室リビング、トイレ、洗面所、K子さんに待って戴いているうちに手早くお掃除とベッドメークをしておやつに致しました。 紅茶、ヤクルト、鳩サブレごご用意してありました。「これ~!美味しいわよ~? あなたも召し上がれ~?」お皿を押して促して私にも一緒に頂きましょうと勧めて下さいましたが・・・普段からご自分だけ頂くことを由としない方なので必ず周囲の方に差し上げようとなさる優しい習慣が身についていられます。お茶の後和室のリビングに場所を代えて歌集を広げて二人でデュエットしながら大声をだしました。以前CDに合わせて唄っていた頃のM子さんは小さなかぼそいソプラノP1070777_r の声で唄いましたが、今では地声の大きな声でご近所に聞こえる位に唄います。楽しそうです。

どうしてもCDのテンポがの方が速いのでお互いの声がCDついていかないので遅くなり・・・まして耳が遠いので出だしを間違えたりして唄う事が多いのでついぞ大声に唄う事のない自信のないデュエットでした。

併し今ではゆとりの声で「いいのよ~!平然と笑顔で歌い続けながら・・・お互いの間違いを肩を叩き許しあいます。自信にみなぎっていて楽しそうです。今日も最後にトイレ誘導をしパット交換をしてから失礼いたしましたが・・・「未だ帰らなくてもいいのよ・・・」と気遣ってくださいました。「ありがとう・・・またね~♪」

|

« 14-01-18(土)お味がだんだん濃くなってきて普通のお味では納得なさいません。 | トップページ | 14-01-22(火)今日も豪華なお料理のメニューで大満足でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54684910

この記事へのトラックバック一覧です: 14-01-20(月)歌集で歌いますとCDと違って間違えても平気なので自信が出てきました。:

« 14-01-18(土)お味がだんだん濃くなってきて普通のお味では納得なさいません。 | トップページ | 14-01-22(火)今日も豪華なお料理のメニューで大満足でした。 »