« 14-01-22(水)特別食の会社を換えた理由は・・・? | トップページ | 14-01-24(金)厚手のカーテンは10cmだけ開けて後閉めることにしました。 »

14-01-23(木)口の中の食べ物の好みを選別して嫌いなものは舌で押し出します。

sun最低気温は3度で寒さも一段落したようで日中は暖かい春のような日和でした。P1080261_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 反応は全くありませんが・・・ベットのお布団をそ~っとはいでみました。今日は足先から膝の方まで包帯の上から太いムートンで包まれていました。壊死がすすんだのかな~? 寝椅子状P1080250_r 態の車椅子にそ~っと抱き上げてお食事介助の身体の姿勢とお顔の向きをあれこれ調整しました。

今日のメニューは肉じゃが、(容器に入っている市販されている固めのゼリー状の物)(悪い予感がしました!!以前の市販品はどれもみな唇脇から舌をだして口外にでして召し上がりませんでしたので・・・。)茶わん蒸し(具なし)アボガト(みじん切り)シラス、五分粥です。飲み物はラコールとエンシュアと紅茶が吸い飲み3個にはいっていました。早速肉じゃがをお口に入れて見ました。最初の一口は何とか召し上がってくださいましたが・・・急いで次の茶わん蒸しにしました。それは召し上がって下さいました。P1080251_r アボガドはお好きなようでよく咀嚼してくださいました。ホットひと息つきました。併し次の肉じゃがは予感的中して口の中に溜め込んで転がしとうとう口の端から舌で押し出しました。や~っぱリね~? 溜息が出ました。

次からはどうしても受け付けてくれなくなりました。騙されたと思ったのでしょうか~?ママ~!ごめんね~!そこでリセットしてラコールにとろみを淹れてスムーンで差し上げて見ました。やっぱり駄目でした。ゼリー状のものは一切受け付けません。少し時間を置いてアボガドを差し上げてみました。最初??の表情でしたがそのうち口が動きだしました。良かった~♪、ちゃんと介助している人の差し上げているものをきちんと判っていらっしゃる事ですね~!一見寝たきりで全く無表情の植物状態のママでも、ちゃんと周囲の状P1080253_r 態を理解していられることに驚きました。結局アボガドとシラスは何とか召し上がってくださいました。

併しゼリー状のものは全て却下でした。せめて水分を・・・と今度はとろみを淹れないで其の儘の状態でスプーンで差し上げました。エンシュアを美味しそうにごっくん!吃驚!しました。それからは高栄養のエンシュアを沢山飲んで頂こうと必死で差し上げました。吸い飲みを空にしたときは超嬉しかったです。涙が出そうになりました。時間なのでこれで一旦引き揚げますが・・・目を瞑っているママが聞いているのが判っているので。「ママ~又後で来るわね~!」

|

« 14-01-22(水)特別食の会社を換えた理由は・・・? | トップページ | 14-01-24(金)厚手のカーテンは10cmだけ開けて後閉めることにしました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54722550

この記事へのトラックバック一覧です: 14-01-23(木)口の中の食べ物の好みを選別して嫌いなものは舌で押し出します。:

« 14-01-22(水)特別食の会社を換えた理由は・・・? | トップページ | 14-01-24(金)厚手のカーテンは10cmだけ開けて後閉めることにしました。 »