« 14-01-23(木)口の中の食べ物の好みを選別して嫌いなものは舌で押し出します。 | トップページ | 14-01-25(土)お料理をしながら一緒にお話しをするのが楽しいです。 »

14-01-24(金)厚手のカーテンは10cmだけ開けて後閉めることにしました。

sun朝の内は未だ寒かったものの陽が射してきて暖かく桜咲く頃の陽気になりました。P1080329_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

今日は全てのゴミを出す日です。前任者が生ごみ、ビニールごみ、オムツのゴミを出しておいて下さったので残りの缶、瓶、ペットボトルとミックスペーパーを纏めて、先に出してあるごみと一緒にガレージに置きました。

「こんにちは~!」 眠っておいででしたが声掛けにお目覚めになりました。早速召し上がったものの補充を致しました。お腹がお空きなような ので先にご用意を致しました。併し必ず《これは不味い!これは食べたくない!」と仰るのは判っておりましたので先ず召し上がりたいものを直接お目にかけて「どれが召し上がりたいですか~?」現物をお見せして試食し選択して戴くことにしました

P1080330_r_2 コロッケ、天丼、海鮮ちらし寿司、サツマイモの甘露煮、甘い甘い玉子焼き、(1個の卵に砂糖小さじ大盛り3杯と塩を少々を入れました。先週砂糖大盛り2杯でしたら「貴女これ食べて見て~?ちっとも味がないわよ~?」「え~!!こんなに甘いのに・・・?」

併しOさん自身甘くないと言い張るので今日は3杯も入れました。やっと甘いと納得なさいましたが・・・(舌がどうにかなってしまったようです。)天丼の甘い海老天は 「これ一本全部召し上がれますか~?」 「大丈夫よ、でも三等分にしてね~?」 「は~い」後は定番のママカリ、黒豆、梅干し等です。台所に下がって後片付けをし花瓶のお花の枯れたのを処分し加湿器に水を補充していると 

「ヘルパーさん!ヘルパーさん!」 「もうこれ下げて~?」「あら!海老天が残ってますよ~?コロッケも半分残ってますよ~?」 「もっと美味しいのないの~?」 「ほ~ら、始まった~?さっき召し上がると仰ってでしょ?はい召し上がれ!」 お口の中に海老天をいれました。「ほら!美味しいでしょ?」無言でもぐもぐ・・・併し納得はなさらないので「ほら~この薩摩芋の甘露煮の美味しそうなこと?これを召し上ってみて~?」 半分お口にP1080332_r_2 入れて試食して頂いて 「これ全部ここにおいてね~!おやつに食べるわ~?」

「今日は厚手のカーテンは閉めますが・・・?」この前大騒ぎをしましたから・・・その代り鍵を開けておきましょうね~?」 みんなで考えた妥協策です。ゴミのスタッフのコーヒーお礼の心遣いの為に・・・です。Oさんは何もおっしゃいませんでした。

アイスノン交換し体位上部移動・・・ オムツ交換(尿(+)便(-) 「これで失礼しま~す。」

 

|

« 14-01-23(木)口の中の食べ物の好みを選別して嫌いなものは舌で押し出します。 | トップページ | 14-01-25(土)お料理をしながら一緒にお話しをするのが楽しいです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54734037

この記事へのトラックバック一覧です: 14-01-24(金)厚手のカーテンは10cmだけ開けて後閉めることにしました。:

« 14-01-23(木)口の中の食べ物の好みを選別して嫌いなものは舌で押し出します。 | トップページ | 14-01-25(土)お料理をしながら一緒にお話しをするのが楽しいです。 »