« 14-01-25(土)お料理をしながら一緒にお話しをするのが楽しいです。 | トップページ | 14-01-29(水)二人の井戸端会議で侃々諤々の言語の練習?です。 »

14-01-28(火)今日も昼夕の食事メニューの内容に話の花が咲きました。

sun朝の内寒かったものの日中は3月下旬の桜咲く頃の陽気になりました.・・・が、夜は又気温が下がるとの予報でした。三寒四温を繰り返して本物の春になるのですね~。              P1080243_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

風は冷たいものの硝子を通してポカポカ陽気のAさん宅に伺いましたが・・・韓流ドラマに熱中していていつも通りのエアコンをつけたむっとした暖かいお部屋にいました。直ぐに観葉植物を陽射し眩しい廊下に引きずって行き日光浴です。ホットミルクとタオルをP1080240_r お持ちしてお部屋に入り 「こんにちは~。」枕カバーのタオルを取り換え引換えにゴミを持ち、手を振って退出しました。

洗濯機を回し乍ら今日のメニューを点検しました。今日は鰈の生姜煮、塩そぼろ炒め煮(鶏もも挽肉、青梗菜、人参、舞茸)、南瓜と玉葱のサラダ(マヨネーズ)、ご飯135gでした。

美味しそうに召し上がりました。「こんなに大好きな南瓜がいろんなメニューに目を代えて、しょっちゅう載るのは嬉しいわね~?今迄のはなんだったんでしょうね~?「生玉葱のスライスに鰹節にお醤油賭けとか・・・キャベツの千切りてんこ盛り!とか・・・P1080244_r_2 (包丁が超切れないので太い千切りになってしまいますが・・・」 いつも最後の話題はそこに戻って笑いあいます。「だから毎食のメニューが楽しみで今日はどんなおかずかしら?」 「ほんとに幸せだわね~♪やっぱり人間は食べる事って大事なのよね~!」 いつもその話題に落ち着きます。良かった~!」

一旦失礼して再度夕方伺いました。陽がすっかりかげっておりましたので急いで観葉植物を定位置に戻して夕食の支度です。夕食は田舎煮(豚もも肉、舞茸、蒟蒻、牛蒡、生姜)、華風和え(トマト、貝割れ大根、マヨP1080245_r ネーズ)、さつま揚げ炒め(さつま揚げ、キャベツ、玉葱、マスタード)ご飯120gでした。

二人でテールランプの車の列を見ながらお喋りをし完璧主義のAさんが食堂のカーテンを閉めて下さいました。

その後TVの前に陣取って井戸端会議に話が弾んだ後失礼しました

|

« 14-01-25(土)お料理をしながら一緒にお話しをするのが楽しいです。 | トップページ | 14-01-29(水)二人の井戸端会議で侃々諤々の言語の練習?です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54781413

この記事へのトラックバック一覧です: 14-01-28(火)今日も昼夕の食事メニューの内容に話の花が咲きました。:

« 14-01-25(土)お料理をしながら一緒にお話しをするのが楽しいです。 | トップページ | 14-01-29(水)二人の井戸端会議で侃々諤々の言語の練習?です。 »