« 14-01-28(火)今日も昼夕の食事メニューの内容に話の花が咲きました。 | トップページ | 14-01-30(木)固形の物はお味がしっかりしているのでほぼ完食しました。 »

14-01-29(水)二人の井戸端会議で侃々諤々の言語の練習?です。

sun風は冷たいものの陽射しは春の陽気でしたが湿度が低く乾燥していて肌と咽喉を刺すようでした。P1040410_r

今日のサポートは1件です。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

食材を持って伺った時にはまだ二階の廊下の空気は太陽のぬくもりが残っていましたが急速に夜の帳がおりてストーブをつけました。

お茶をお持ちしてゴミ箱の中を空にしてTVの時代劇を所在なさそうにご覧になっていたAさんに手を振ってすぐに夕食の支度を始めました。

今日のメニューは鮭の味噌漬け焼き、鶏肉と野菜のごま風味、ピリ辛蒟蒻、大P1040413_r_2 きな蜜入り林檎 1/2、ご飯135gです。ご用意が出来てお呼びしましたら直ぐに「は~い。」というお返事が返って来て食堂にいらっしゃいました。余程退屈していらしたようです。

テーブルの上のおかずの数々をご覧になって嬉しそうでした。

服薬をして頂いた後早速召し上がり始めました。黙々と夢中になってお皿を空にしていき満足そうでした。最後のデザートの林檎の量の多さに思わず 「この林檎すご~く甘くて美味しいわ~♪ これだけでもお腹がいっぱいになりそうよ~!」「良かったですね~!」 満足!満足!の満ち足りた表情で、最後の服薬後カーテンを閉めて下さいました。

トイレ移動後、手、顔洗い、口腔ケアしてP1040412_r_2 から寝室に引き上げます。 その間に後片付けをし、ガスの元栓、ポット給水、廊下のカーテンを閉め、ストーブ消火確認、二階窓の施錠、寝室に居場所を代えて

二人で時間までTVの前に陣取って芸能ニュース、スポーツ関連ニュース、都知事選ニュース等々多岐にわたって時間まで侃々諤々お喋りしてから失礼いたしました。

|

« 14-01-28(火)今日も昼夕の食事メニューの内容に話の花が咲きました。 | トップページ | 14-01-30(木)固形の物はお味がしっかりしているのでほぼ完食しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54793184

この記事へのトラックバック一覧です: 14-01-29(水)二人の井戸端会議で侃々諤々の言語の練習?です。:

« 14-01-28(火)今日も昼夕の食事メニューの内容に話の花が咲きました。 | トップページ | 14-01-30(木)固形の物はお味がしっかりしているのでほぼ完食しました。 »