« 14-01-29(水)二人の井戸端会議で侃々諤々の言語の練習?です。 | トップページ | 14-01-31(金)「ヘルパーさん。ヘルパーさん。」次から次へと御用があります。だってもう夜まで誰も来ないのよ?」 »

14-01-30(木)固形の物はお味がしっかりしているのでほぼ完食しました。

suncloudrain朝の内晴れていましたが強風と高波で海岸道路では吹き飛ばされそうになりました。午後雨が降りだしましたが気温は15度もあり久し振りの雨で咽喉と肌の乾燥が緩和されたようです。P1040828_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

Nさんは今日もお休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 ママはベットの中で目を開けて黙って見つめていました。「ママ、お腹が空いたでしょ~?ご飯にしましょうね~?」 車椅子を寝椅子にして右足の壊死に触らないようにそ~と抱き上げて移乗しました。娘さんが沢山ご用意して下さった昼食P1040861_r をミキサーにかけないで固形のまま召し上がって頂くことにしました。

コンビーフ(マヨネーズ)、鰻(みじん切り、たれ付き)、シラス、お粥、蕪と南瓜(ミキサー食になってました)、苺ヨーグルト(午前中の残り)、ラコール、エンシュア。先ずお好きなコンビーフを差し上げてみました。スプーンを近づけると反射的に大きく口を開けて下さいます。

ゆっくりですが良く咀嚼なさってごっくんして下さいました。シラスは大きめでしたのでお粥とセットにして少し差し上げてみました。召し上がりました!! 苺ヨーグルトもすぐ嚥下なさいました。蕪と南瓜は口の中で転がして口の端からでしてしまいましたので・・・しばし間を開けることにしました。P1040858_r 鰻はお好きなようで直ぐに咀嚼してごっくんです。速度が違うのですぐに判ります!水分を少しと思ってエンシュアをスプーンで差し上げましたが・・・半分は唇の端から流れてしまいました。

お味を代えて順番に差し上げました。ゆっくりですが嚥下をした事を確かめてから差し上げ、固形のものはほぼ完食なさいました。

併し最後にエンシュアをスプーンで何回か差しP1040860_r 上げましたら唇の端からだらだらと出してしまいました。どうも私自身が水分にこだわって無理をしたようです。

「お厭だったのね~?」時間が来てしまいましたので残りは午後のおやつの時間に回す事にして一旦失礼することにしました。

もう一度ベットに仰臥して戴いて「ママ~又後で来るわね~!」 

|

« 14-01-29(水)二人の井戸端会議で侃々諤々の言語の練習?です。 | トップページ | 14-01-31(金)「ヘルパーさん。ヘルパーさん。」次から次へと御用があります。だってもう夜まで誰も来ないのよ?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54803403

この記事へのトラックバック一覧です: 14-01-30(木)固形の物はお味がしっかりしているのでほぼ完食しました。:

« 14-01-29(水)二人の井戸端会議で侃々諤々の言語の練習?です。 | トップページ | 14-01-31(金)「ヘルパーさん。ヘルパーさん。」次から次へと御用があります。だってもう夜まで誰も来ないのよ?」 »