« 14-01-30(木)固形の物はお味がしっかりしているのでほぼ完食しました。 | トップページ | 14-02-02(土)買い物担当から外されて気が楽になったでしょうね~! »

14-01-31(金)「ヘルパーさん。ヘルパーさん。」次から次へと御用があります。だってもう夜まで誰も来ないのよ?」

sun気温15度前後の暖かい陽気です。風もなく穏やかに晴れて鎌倉は人で溢れていました。                   P1040780_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

午後Kさんがハワイからお帰りになられたのでケアに伺う予定でしたが・・・お疲れで休みたいとの連絡がありましたので月が変ってからのケアになりました。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

Oさんは眠っておられましたのでお目覚め前にそ~とミックスペーパーと缶,瓶のごみを束ねて外に出すべく用意をしたり、加湿器に水を補充したりしておりました。そのうちお目覚めになりました。

「こんにちは~!」 「ありがとうね~!ヘルパーさん!早速だけP1040793_r ど・・・このゴミ捨てて頂戴?」ベット手摺に縛ってあるビニール袋の中にティッシュゴミが少し入っていました。「は~い。」 「ヘルパーさん。この新聞まとめて捨てて頂戴?ヘルパーさん。この部屋のカーテンを閉めて頂戴?」「ヘルパーさん・・・」 

「待って~!順序があるので先ず、足りないものの補充を先にしましょうね~!それからお食事のご用意をしますから、それを召し上がってからにしましょう・・・。」 次から次へ思い付いたものをどんどん仰います。Oさんのカレンダーにヘルパーの出欠を記入してから足りないものを補充。甘酒1杯、チョコレート、コーヒーゼリー等々、次にお食事、→。ちらし寿司の上に明太子をたっぷり載せ、P1040794_r 甘い甘~い玉子焼きを焼いて、茹でキャベツ、コロッケ、ママカリ、缶詰の秋刀魚の煮付け、梅干しです。

以前はいろんな種類のお惣菜が冷凍庫、冷蔵庫にありましたが・・・最近は冷凍餃子5袋、冷凍焼売3袋、明太子3パック、シラス3パック、コーヒーゼリー3セット、プリン3セット、玉子3パック等全てに大量でおおざっぱになりました。

事業所が変って経費を安く上げるための結果のようで小回りがきかないのかと・・・感じました。「このコーヒーゼリー不味いわ~!」 「だって朝のと同じメーカーのものですよ~?お身体を動かさないので口が不味くなったのでしょうかしらん?」 

パット交換をして尿(+)便(普通便片手大)、陰臀部洗浄、臀部軟膏とシール貼付して、アイスノン交換、体位上位移動しました。滑りの良い布の大判が来ましたので体位移動がとても楽に出来るP1040779_r ようになったので有難いです。

先ほどから何度も何度も繰り返しこだわっていらした厚手のカーテンを全部閉めて太陽が未だ照っているにもかかわらず・・・です。(鍵だけは開けてあります。)天井の電気を点け、キッチンと食堂の電気もつけて「だって夜の6時半迄誰も来ないのよ~?真っ暗になっちゃうから今のうちにカーテンを閉めておかないと外から丸見えになるじゃないの・・・~?」 

「ほかに御用はありませんか~?」 もう20分も時間超過しているので・・・「これで失礼しま~す。」

|

« 14-01-30(木)固形の物はお味がしっかりしているのでほぼ完食しました。 | トップページ | 14-02-02(土)買い物担当から外されて気が楽になったでしょうね~! »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54812902

この記事へのトラックバック一覧です: 14-01-31(金)「ヘルパーさん。ヘルパーさん。」次から次へと御用があります。だってもう夜まで誰も来ないのよ?」:

« 14-01-30(木)固形の物はお味がしっかりしているのでほぼ完食しました。 | トップページ | 14-02-02(土)買い物担当から外されて気が楽になったでしょうね~! »