« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

14-01-31(金)「ヘルパーさん。ヘルパーさん。」次から次へと御用があります。だってもう夜まで誰も来ないのよ?」

sun気温15度前後の暖かい陽気です。風もなく穏やかに晴れて鎌倉は人で溢れていました。                   P1040780_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

午後Kさんがハワイからお帰りになられたのでケアに伺う予定でしたが・・・お疲れで休みたいとの連絡がありましたので月が変ってからのケアになりました。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

Oさんは眠っておられましたのでお目覚め前にそ~とミックスペーパーと缶,瓶のごみを束ねて外に出すべく用意をしたり、加湿器に水を補充したりしておりました。そのうちお目覚めになりました。

「こんにちは~!」 「ありがとうね~!ヘルパーさん!早速だけP1040793_r ど・・・このゴミ捨てて頂戴?」ベット手摺に縛ってあるビニール袋の中にティッシュゴミが少し入っていました。「は~い。」 「ヘルパーさん。この新聞まとめて捨てて頂戴?ヘルパーさん。この部屋のカーテンを閉めて頂戴?」「ヘルパーさん・・・」 

「待って~!順序があるので先ず、足りないものの補充を先にしましょうね~!それからお食事のご用意をしますから、それを召し上がってからにしましょう・・・。」 次から次へ思い付いたものをどんどん仰います。Oさんのカレンダーにヘルパーの出欠を記入してから足りないものを補充。甘酒1杯、チョコレート、コーヒーゼリー等々、次にお食事、→。ちらし寿司の上に明太子をたっぷり載せ、P1040794_r 甘い甘~い玉子焼きを焼いて、茹でキャベツ、コロッケ、ママカリ、缶詰の秋刀魚の煮付け、梅干しです。

以前はいろんな種類のお惣菜が冷凍庫、冷蔵庫にありましたが・・・最近は冷凍餃子5袋、冷凍焼売3袋、明太子3パック、シラス3パック、コーヒーゼリー3セット、プリン3セット、玉子3パック等全てに大量でおおざっぱになりました。

事業所が変って経費を安く上げるための結果のようで小回りがきかないのかと・・・感じました。「このコーヒーゼリー不味いわ~!」 「だって朝のと同じメーカーのものですよ~?お身体を動かさないので口が不味くなったのでしょうかしらん?」 

パット交換をして尿(+)便(普通便片手大)、陰臀部洗浄、臀部軟膏とシール貼付して、アイスノン交換、体位上位移動しました。滑りの良い布の大判が来ましたので体位移動がとても楽に出来るP1040779_r ようになったので有難いです。

先ほどから何度も何度も繰り返しこだわっていらした厚手のカーテンを全部閉めて太陽が未だ照っているにもかかわらず・・・です。(鍵だけは開けてあります。)天井の電気を点け、キッチンと食堂の電気もつけて「だって夜の6時半迄誰も来ないのよ~?真っ暗になっちゃうから今のうちにカーテンを閉めておかないと外から丸見えになるじゃないの・・・~?」 

「ほかに御用はありませんか~?」 もう20分も時間超過しているので・・・「これで失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-30(木)固形の物はお味がしっかりしているのでほぼ完食しました。

suncloudrain朝の内晴れていましたが強風と高波で海岸道路では吹き飛ばされそうになりました。午後雨が降りだしましたが気温は15度もあり久し振りの雨で咽喉と肌の乾燥が緩和されたようです。P1040828_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

Nさんは今日もお休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 ママはベットの中で目を開けて黙って見つめていました。「ママ、お腹が空いたでしょ~?ご飯にしましょうね~?」 車椅子を寝椅子にして右足の壊死に触らないようにそ~と抱き上げて移乗しました。娘さんが沢山ご用意して下さった昼食P1040861_r をミキサーにかけないで固形のまま召し上がって頂くことにしました。

コンビーフ(マヨネーズ)、鰻(みじん切り、たれ付き)、シラス、お粥、蕪と南瓜(ミキサー食になってました)、苺ヨーグルト(午前中の残り)、ラコール、エンシュア。先ずお好きなコンビーフを差し上げてみました。スプーンを近づけると反射的に大きく口を開けて下さいます。

ゆっくりですが良く咀嚼なさってごっくんして下さいました。シラスは大きめでしたのでお粥とセットにして少し差し上げてみました。召し上がりました!! 苺ヨーグルトもすぐ嚥下なさいました。蕪と南瓜は口の中で転がして口の端からでしてしまいましたので・・・しばし間を開けることにしました。P1040858_r 鰻はお好きなようで直ぐに咀嚼してごっくんです。速度が違うのですぐに判ります!水分を少しと思ってエンシュアをスプーンで差し上げましたが・・・半分は唇の端から流れてしまいました。

お味を代えて順番に差し上げました。ゆっくりですが嚥下をした事を確かめてから差し上げ、固形のものはほぼ完食なさいました。

併し最後にエンシュアをスプーンで何回か差しP1040860_r 上げましたら唇の端からだらだらと出してしまいました。どうも私自身が水分にこだわって無理をしたようです。

「お厭だったのね~?」時間が来てしまいましたので残りは午後のおやつの時間に回す事にして一旦失礼することにしました。

もう一度ベットに仰臥して戴いて「ママ~又後で来るわね~!」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-29(水)二人の井戸端会議で侃々諤々の言語の練習?です。

sun風は冷たいものの陽射しは春の陽気でしたが湿度が低く乾燥していて肌と咽喉を刺すようでした。P1040410_r

今日のサポートは1件です。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

食材を持って伺った時にはまだ二階の廊下の空気は太陽のぬくもりが残っていましたが急速に夜の帳がおりてストーブをつけました。

お茶をお持ちしてゴミ箱の中を空にしてTVの時代劇を所在なさそうにご覧になっていたAさんに手を振ってすぐに夕食の支度を始めました。

今日のメニューは鮭の味噌漬け焼き、鶏肉と野菜のごま風味、ピリ辛蒟蒻、大P1040413_r_2 きな蜜入り林檎 1/2、ご飯135gです。ご用意が出来てお呼びしましたら直ぐに「は~い。」というお返事が返って来て食堂にいらっしゃいました。余程退屈していらしたようです。

テーブルの上のおかずの数々をご覧になって嬉しそうでした。

服薬をして頂いた後早速召し上がり始めました。黙々と夢中になってお皿を空にしていき満足そうでした。最後のデザートの林檎の量の多さに思わず 「この林檎すご~く甘くて美味しいわ~♪ これだけでもお腹がいっぱいになりそうよ~!」「良かったですね~!」 満足!満足!の満ち足りた表情で、最後の服薬後カーテンを閉めて下さいました。

トイレ移動後、手、顔洗い、口腔ケアしてP1040412_r_2 から寝室に引き上げます。 その間に後片付けをし、ガスの元栓、ポット給水、廊下のカーテンを閉め、ストーブ消火確認、二階窓の施錠、寝室に居場所を代えて

二人で時間までTVの前に陣取って芸能ニュース、スポーツ関連ニュース、都知事選ニュース等々多岐にわたって時間まで侃々諤々お喋りしてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-28(火)今日も昼夕の食事メニューの内容に話の花が咲きました。

sun朝の内寒かったものの日中は3月下旬の桜咲く頃の陽気になりました.・・・が、夜は又気温が下がるとの予報でした。三寒四温を繰り返して本物の春になるのですね~。              P1080243_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

風は冷たいものの硝子を通してポカポカ陽気のAさん宅に伺いましたが・・・韓流ドラマに熱中していていつも通りのエアコンをつけたむっとした暖かいお部屋にいました。直ぐに観葉植物を陽射し眩しい廊下に引きずって行き日光浴です。ホットミルクとタオルをP1080240_r お持ちしてお部屋に入り 「こんにちは~。」枕カバーのタオルを取り換え引換えにゴミを持ち、手を振って退出しました。

洗濯機を回し乍ら今日のメニューを点検しました。今日は鰈の生姜煮、塩そぼろ炒め煮(鶏もも挽肉、青梗菜、人参、舞茸)、南瓜と玉葱のサラダ(マヨネーズ)、ご飯135gでした。

美味しそうに召し上がりました。「こんなに大好きな南瓜がいろんなメニューに目を代えて、しょっちゅう載るのは嬉しいわね~?今迄のはなんだったんでしょうね~?「生玉葱のスライスに鰹節にお醤油賭けとか・・・キャベツの千切りてんこ盛り!とか・・・P1080244_r_2 (包丁が超切れないので太い千切りになってしまいますが・・・」 いつも最後の話題はそこに戻って笑いあいます。「だから毎食のメニューが楽しみで今日はどんなおかずかしら?」 「ほんとに幸せだわね~♪やっぱり人間は食べる事って大事なのよね~!」 いつもその話題に落ち着きます。良かった~!」

一旦失礼して再度夕方伺いました。陽がすっかりかげっておりましたので急いで観葉植物を定位置に戻して夕食の支度です。夕食は田舎煮(豚もも肉、舞茸、蒟蒻、牛蒡、生姜)、華風和え(トマト、貝割れ大根、マヨP1080245_r ネーズ)、さつま揚げ炒め(さつま揚げ、キャベツ、玉葱、マスタード)ご飯120gでした。

二人でテールランプの車の列を見ながらお喋りをし完璧主義のAさんが食堂のカーテンを閉めて下さいました。

その後TVの前に陣取って井戸端会議に話が弾んだ後失礼しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-25(土)お料理をしながら一緒にお話しをするのが楽しいです。

cloudsun暖かい陽気になったのですが・・・午後は15度になりましたが夕方はやはり寒く感じられました。            P1040556_r

今日のサポートは2件です。

午前中Kさん。Oさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

門の鍵は開いていましたので新聞をお持ちしようとしましがもう既にポストは空でした。「お早うございま~す。」 お食事中でした。「どうぞゆ~くり召し上がっていて下さいね~?」 服薬の袋をテーブルにお持ちしてから昨日迄のノートを読みました。先ず台所に参りまして洗濯機の中の洗ってある洗濯物を干し、次に冷蔵庫を覗いて使いP1040554_r かけの食材を全部出してその中から何が出来るか考えました。蕪1個、柚子、人参、玉葱、蕪の葉沢山、南瓜、里芋、シメジ少々、ブロッコリー、ハム、鶏肉等々です。蕪と柿を薄切りにして甘酢和えにして柚子を添えました。南瓜を面取りして含め煮にし・・・。

お昼は焼き鳥丼です。お味噌汁は(蕪の皮と葉、里芋、シメジ)です。

明日の朝食には温野菜(キャベツ、蕪の葉、人参、ハム、ブロッコリー)食パンを焼いてジャムをつけ、牛乳にハーシーのチョコレートシロップを淹れたのがお好きです。クリームシチュー(ジャガイモを捜しましたがないので里芋を茹でてぬめりを取り代行しました。鶏肉、里芋、人参、玉葱、シメジ、ブロッコリー、オリーブオイルで炒めて茹でている間にP1040545_r ホワイトソースを作って最後にブロッコリーを入れました。

フルーツサラダ(林檎、柿、苺、キウイフルーツ)以上。あまり沢山作り過ぎないように注意しました。

昨日の残りの薩摩芋の含め煮とオムライスがそっくり残っておりましたので・・・作る前に何がお好きか奥様に伺ってから作る事にしました。

前からクラムチャウダーのようなホワイトソース系がお好きなのは判っておりましたので・・・今日は以上7品です。奥様が台所に見えて良く話しかけて下さるので楽しいお料理の時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-24(金)厚手のカーテンは10cmだけ開けて後閉めることにしました。

sun朝の内は未だ寒かったものの陽が射してきて暖かく桜咲く頃の陽気になりました。P1080329_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

今日は全てのゴミを出す日です。前任者が生ごみ、ビニールごみ、オムツのゴミを出しておいて下さったので残りの缶、瓶、ペットボトルとミックスペーパーを纏めて、先に出してあるごみと一緒にガレージに置きました。

「こんにちは~!」 眠っておいででしたが声掛けにお目覚めになりました。早速召し上がったものの補充を致しました。お腹がお空きなような ので先にご用意を致しました。併し必ず《これは不味い!これは食べたくない!」と仰るのは判っておりましたので先ず召し上がりたいものを直接お目にかけて「どれが召し上がりたいですか~?」現物をお見せして試食し選択して戴くことにしました

P1080330_r_2 コロッケ、天丼、海鮮ちらし寿司、サツマイモの甘露煮、甘い甘い玉子焼き、(1個の卵に砂糖小さじ大盛り3杯と塩を少々を入れました。先週砂糖大盛り2杯でしたら「貴女これ食べて見て~?ちっとも味がないわよ~?」「え~!!こんなに甘いのに・・・?」

併しOさん自身甘くないと言い張るので今日は3杯も入れました。やっと甘いと納得なさいましたが・・・(舌がどうにかなってしまったようです。)天丼の甘い海老天は 「これ一本全部召し上がれますか~?」 「大丈夫よ、でも三等分にしてね~?」 「は~い」後は定番のママカリ、黒豆、梅干し等です。台所に下がって後片付けをし花瓶のお花の枯れたのを処分し加湿器に水を補充していると 

「ヘルパーさん!ヘルパーさん!」 「もうこれ下げて~?」「あら!海老天が残ってますよ~?コロッケも半分残ってますよ~?」 「もっと美味しいのないの~?」 「ほ~ら、始まった~?さっき召し上がると仰ってでしょ?はい召し上がれ!」 お口の中に海老天をいれました。「ほら!美味しいでしょ?」無言でもぐもぐ・・・併し納得はなさらないので「ほら~この薩摩芋の甘露煮の美味しそうなこと?これを召し上ってみて~?」 半分お口にP1080332_r_2 入れて試食して頂いて 「これ全部ここにおいてね~!おやつに食べるわ~?」

「今日は厚手のカーテンは閉めますが・・・?」この前大騒ぎをしましたから・・・その代り鍵を開けておきましょうね~?」 みんなで考えた妥協策です。ゴミのスタッフのコーヒーお礼の心遣いの為に・・・です。Oさんは何もおっしゃいませんでした。

アイスノン交換し体位上部移動・・・ オムツ交換(尿(+)便(-) 「これで失礼しま~す。」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-23(木)口の中の食べ物の好みを選別して嫌いなものは舌で押し出します。

sun最低気温は3度で寒さも一段落したようで日中は暖かい春のような日和でした。P1080261_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 反応は全くありませんが・・・ベットのお布団をそ~っとはいでみました。今日は足先から膝の方まで包帯の上から太いムートンで包まれていました。壊死がすすんだのかな~? 寝椅子状P1080250_r 態の車椅子にそ~っと抱き上げてお食事介助の身体の姿勢とお顔の向きをあれこれ調整しました。

今日のメニューは肉じゃが、(容器に入っている市販されている固めのゼリー状の物)(悪い予感がしました!!以前の市販品はどれもみな唇脇から舌をだして口外にでして召し上がりませんでしたので・・・。)茶わん蒸し(具なし)アボガト(みじん切り)シラス、五分粥です。飲み物はラコールとエンシュアと紅茶が吸い飲み3個にはいっていました。早速肉じゃがをお口に入れて見ました。最初の一口は何とか召し上がってくださいましたが・・・急いで次の茶わん蒸しにしました。それは召し上がって下さいました。P1080251_r アボガドはお好きなようでよく咀嚼してくださいました。ホットひと息つきました。併し次の肉じゃがは予感的中して口の中に溜め込んで転がしとうとう口の端から舌で押し出しました。や~っぱリね~? 溜息が出ました。

次からはどうしても受け付けてくれなくなりました。騙されたと思ったのでしょうか~?ママ~!ごめんね~!そこでリセットしてラコールにとろみを淹れてスムーンで差し上げて見ました。やっぱり駄目でした。ゼリー状のものは一切受け付けません。少し時間を置いてアボガドを差し上げてみました。最初??の表情でしたがそのうち口が動きだしました。良かった~♪、ちゃんと介助している人の差し上げているものをきちんと判っていらっしゃる事ですね~!一見寝たきりで全く無表情の植物状態のママでも、ちゃんと周囲の状P1080253_r 態を理解していられることに驚きました。結局アボガドとシラスは何とか召し上がってくださいました。

併しゼリー状のものは全て却下でした。せめて水分を・・・と今度はとろみを淹れないで其の儘の状態でスプーンで差し上げました。エンシュアを美味しそうにごっくん!吃驚!しました。それからは高栄養のエンシュアを沢山飲んで頂こうと必死で差し上げました。吸い飲みを空にしたときは超嬉しかったです。涙が出そうになりました。時間なのでこれで一旦引き揚げますが・・・目を瞑っているママが聞いているのが判っているので。「ママ~又後で来るわね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-22(水)特別食の会社を換えた理由は・・・?

sun朝の内寒かったものの太陽が降り注ぎ風もなく暖かい春日和になりました。P1080140_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日も良いお天気で硝子の中は春の陽気でした。少しずつ日が伸びてきているような気がします。今日は夕方伺いましたのでもう韓流ドラマは終わりのようで時代劇をみていられました。

今日のメニューは烏賊大根 (烏賊、大根、人参、絹さや、生姜)。鶏肉とパプリカ、玉葱の炒めP1070927_r 物。レタスサラダ、(カイワレ大根、ミニトマト、マヨネーズ)、ご飯160g、デザー トは蜜柑1個でした。レタスサラダは大皿てんこ盛り有りましたので 「久し振りですね~!サラダがこんなにいっぱいあるのって~?。生玉葱いっぱいと、レタスサラダ一杯とどっちがいいですか~?」 答えは判っていましたが冷やかして伺ってみました。ニヤニヤ笑いながら 「こっち~・・・」とお箸でレタスを指さしました。私も同時に笑ってしまいました。

一か月ほど前に生玉葱だけのスライスを水にさらして鰹節をかけたメニューが中皿一杯ありました。Aさんは生玉葱が苦手なのでせめて塩もみして水に晒してからお出ししました。

召し上がっている最中に二階に足音高く息子さんが上がって来て何も仰らないで換気扇を回しました。P1080134_r 私たちは楽しくお喋りしながら食事していたのであっけにとられて息子さんの行為の意味が全く判りませんでした。「凄い玉葱の臭いじゃないか~?」 

「だって、火は使ってないんですよ~?Aさんが生玉葱が苦手なので塩揉みしただけですから・・・」 抗弁しましたが・・・。息子さんは上げた手を振り下ろす事も出来ずに無言で階下に降りて行かれました。換気扇はP1080130_r 寒かったけれど、そのまま点けっぱなしにしておきました。(階下がどんな臭いなのか判りませんでしたから・・・。)

そのことがあってから特別食の会社を換えたのではないでしょうか? と私は密かに思っています。今ではAさんは毎日 「美味しいわ~♪」を連発しています。良かった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-22(火)今日も豪華なお料理のメニューで大満足でした。

sun昨日の天気よりも気温が高く久し振りに春のような暖かさでした。           P1040326_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

春のような陽射しの中伺いました。「こんにちは~」二階の廊下は温室のようで早速壁際に置いてある観葉植物を廊下の陽の燦々と当たる場所に移動しました。洗濯物をセットし、ホットミルクをお持ちして寝室に・・・「失礼しま~す。」韓流ドラマが佳境のようP1040328_r でにっこり笑いましたが・・・目はTVに釘づけなのでホットミルクをテーブルに置き、枕カバーのタオルを取り換え、そっとゴミを持ち帰り、手を振って退散しました。

今日の昼食メニューは青椒牛肉ス、海老と青梗菜のさっと煮、胡瓜と若布の酢の物、ご飯135g、デザートはバナナ 1/2です。

夕食のメニューは本鯛の鍋照り焼き、(キャベツ、ブロッコリー、油揚げ、木耳)のカレー風味、南瓜のグラッセ、ご飯120g、デザートは林檎1/2です。大きな蜜入りの林檎は美味しそうでした。

Aさんは南瓜が大好きでしたが今迄南瓜のメニューはほとんどありませんでした。併し今度の特別食の会社は南瓜のメニューがよくありAさんはニコニコです。玉葱一個を生のスライスで・・・P1040327_r とかキャベツの千切りを少しのドレッシングで・・・、等のメニューはありません。本当に美味しそうにそして嬉しそうに最後まで召し上がって、満足!満足!の溜息をついていらっしゃいました。

食後二人でTVの前に陣取りソチ五輪に向けての壮行会の様子を見ながら 「もう後2週間でオリンピックがはじまるのね~?楽しみよね~♪」と言い合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-20(月)歌集で歌いますとCDと違って間違えても平気なので自信が出てきました。

sun曇りの予報でしたが太陽が顔を出して急に暖かくなりました。               P1070762_r

今日のサポートは1件です。

午前中のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」 去年から長いショートスティに行ってらしたので今年始めてのケアです。お変りなく優しい笑顔で迎えて下さいました。「未だ、顔を洗ってないのよ~!」 娘さんの要請です。じゃ~K子さんご一緒にお顔洗いにまいりましょうね~?」 両手を持って「よっこいしょ!!!」立ち上がって戴いて「あんよはお上手!おいっちに!おいっちに!」P1070768_r 喜んで遊びながらトイレに移動しました。「ここは素敵な所ね~?」周囲を見回して「いいわね~!このお花素敵!」タオルの手触りを確かめてその感触を楽しんでいらっしゃいました。なんにでも興味をお持ちです。洗顔後トイレに座って戴きました。暫くすると排尿の音が しましたので洗浄後安心してソファーに戻りました。

急いで寝室、和室リビング、トイレ、洗面所、K子さんに待って戴いているうちに手早くお掃除とベッドメークをしておやつに致しました。 紅茶、ヤクルト、鳩サブレごご用意してありました。「これ~!美味しいわよ~? あなたも召し上がれ~?」お皿を押して促して私にも一緒に頂きましょうと勧めて下さいましたが・・・普段からご自分だけ頂くことを由としない方なので必ず周囲の方に差し上げようとなさる優しい習慣が身についていられます。お茶の後和室のリビングに場所を代えて歌集を広げて二人でデュエットしながら大声をだしました。以前CDに合わせて唄っていた頃のM子さんは小さなかぼそいソプラノP1070777_r の声で唄いましたが、今では地声の大きな声でご近所に聞こえる位に唄います。楽しそうです。

どうしてもCDのテンポがの方が速いのでお互いの声がCDついていかないので遅くなり・・・まして耳が遠いので出だしを間違えたりして唄う事が多いのでついぞ大声に唄う事のない自信のないデュエットでした。

併し今ではゆとりの声で「いいのよ~!平然と笑顔で歌い続けながら・・・お互いの間違いを肩を叩き許しあいます。自信にみなぎっていて楽しそうです。今日も最後にトイレ誘導をしパット交換をしてから失礼いたしましたが・・・「未だ帰らなくてもいいのよ・・・」と気遣ってくださいました。「ありがとう・・・またね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-18(土)お味がだんだん濃くなってきて普通のお味では納得なさいません。

cloudsun今日も朝から寒い一日でした。日中晴れて多少気温が上がりましたが真冬日のままでした。P1040529_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

昨日Oさんのご家族から電話があり、ゴミのスタッフが缶コーヒーのお礼を言おうと窓を開けようとしたけど・・・厚手のカーテンも窓の鍵も閉まっていてOさんの生活反応がないからご家族が心配して私の家に直接連絡下さいました。

「こんにちは~!Oさん昨日は大騒ぎをしたんですよ~!」 「なんで~?」『だってOさんは私が帰る時まだ昼間で太陽が燦々P1040525_r と照っているにもかかわらず・・・全部の窓の厚手のカーテンを引いて頂戴?・・・とか寝室の電気を点けておいてね~』とか仰ったでしょ?」 「そりゃ~そうよ~!だってあなたが帰ったら後は夜の6時半迄誰もこないのよ~!外は真っ暗だし物騒じゃないのよ?」 でも今までそんなことしたことがなかったから・・・ゴミのスタッフが何時もの通りに窓を開けて缶コーヒーのお礼を申し上げようとしたら窓は開かないし・・・カーテンは閉まっているし・・・電話しても反応はないし・・・吃驚して倒れているんじゃないかと大騒ぎになったんですよ~?」 「へ~え!!そんなことちっとも知らなかったわ~?」 

そう言えば最近Oさんは電話に手を伸ばすことは無くなって・・・「だって下らないマンションやお墓の勧誘なんだもの・・・」 本当は手の拘縮が始まっていて痛くて伸ばせないようです。ご自分では認めたくないようでしたが軟膏を肩に貼付するのがヘルパーの日課になったようです。

お食事の内容もP1040525_r_2 大分舌の感覚が衰えた?のか濃いお味が良くてお醤油たっぷり真っ黒ならOK・・・、おソースもたっぷり、お砂糖もたっぷりです。注意しても、もう納得なさいませんから・・・ヘルパーも仰るとおりに致しますがもはや【泣く子と地頭には勝てず】 のようで悲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-16(木)そのままミキサー食にしないで召し上がって頂きました。完食しました。

suncloud今日も今年一番寒さで朝は氷点下でしたが日中も温度は7・8度にも達しないままに推移しました。空気もカラカラに乾燥して肌も咽喉も凍えてしまいました。

今日のサポートは3件です。P1060100_r

昼と午後のMさん。夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

《伺う前に事務所からもう無理をしないで召し上がった物と飲んだ量だけを書いておけばいいから・・・》というメールがありましたのでそのつもりで伺いましたが・・・

「ママ~、こんにちは~」 目を開けて私をみていられました。足先は壊死しているのでそ~と抱きかかえて車椅子(寝椅子に近い状態)に移乗しました。

今迄蛋白質と野菜とに分けてミキサー食にしておりましたが・・・娘さんがママの為に心を込めて作 P1060101_r_2 って下さったお好きなものだけのお料理をもうミキサーにかけずにそのまま差し上げようと決めました。メニューはコンビーフ(マヨネーズ)梅干と生海苔の煮物、茄子の味噌炒め、茶わん蒸し(具はなし)、三分粥、黄色のどろっとしたもの?です。飲み物はラコールとエンシュアです。

差し上げて見て驚きました。口を開けて喜んで味わって召し上がるのです。ミキサー食のように何品か混ぜてとろみ食にしたものよりも、お味がはっきりしていて長年ずっと召し上がってきたお味でママのお口に合うのだと気づきました。今迄のように唇の端から舌で押し出す事もなく、差し上げる傍から美味しそうに喜んで召し上がりました。

なんて愚かな私だったのでしょうか?とつくづく反省しました。{ママはこういう個々のお味が食べたかったのね~?」 短時間にひとつも残さず完食されて、P1060104_r 今迄の、只詰め込んでいたやり方の如何に非人間的なものだったかと後悔しきりでした。ただ飲み物に関してはどうしても口の端からこぼれてしまうのでとろみを効かせてスプーンで差し上げました。

お口の周りをそ~と拭いてお腹いっぱいのママをそ~っとベットに細心の注意を払って仰臥姿勢にして褥瘡にあたらないようにタオル、クッションを当てて「ママ~後で又来るわね~?」 一旦失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-15(水)鯖の味噌煮のお砂糖の代わりに蜂蜜で贅沢な味噌煮が出来ました。

cloudsnow今日も朝は氷点下で薄氷が張り最高気温も4度前後と寒い1日でした。午後雪の予報でしたので厚着をして出かけました。  P1080311_r

今日のサポートは2件です。

昼のKさん。夕方のAさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

北風の吹く寒い中を伺いました。Kさんは暖かいお部屋でにこにこと迎えて下さいました。早速手を洗ってお料理の材料を確かめに参りました。今日はちゃんこ鍋の材料が揃ってました。(豚肉、白菜、長葱、お豆腐、大根、生姜)鯖二切れです。

ゆっくりとKさんがキッチンに見えて椅子に座られたので寒いのでお部屋から膝掛けを二枚持 ってきて掛けて戴きました。Kさんのご希望で鯖は味噌煮にする事になりまP1080305_r_2 した。先ず大根の面取りをして大鍋に入れ火にかけて置いて白菜、豚肉半分、長葱をいれお出汁を入れて醤油仕立てにして最後にお豆腐と大根の葉をちらしました。

次に鯖の味噌煮を作ろうとしましたがお砂糖がありません。Kさんに伺って台所中を探しましたが・・・コーヒーに入れるグラニュー糖の細い紙包みセットが5本みつかりましたが・・・到底足りません! 

甘い鯖の煮付けが大好きなKさんがお台所の隅に真白く固く沈殿した蜂蜜の瓶を見つけました。底の方に未だ残っていましたので瓶ごと温めてそれを鯖味噌煮の甘味にしました。たっぷりの味噌だれを作って長葱の付け合せ、生姜とP1080301_r 一緒にして味噌煮が出来上がりました。後は大根皮と葉でお味噌汁、豚肉の残り半分は生姜焼きにしてサラダ菜に添えました。暖かいお部屋にお持ちして鯖に味噌煮のお味を見て戴きましたら 「蜂蜜の味噌煮が殊の外美味しいわ~」 と仰るので 「残った味噌だれをとっておいてくださいね~?」 と念を押しておきました。寒い日でしたが熱いちゃんこ鍋で寒差を吹き飛ばしてくださいね~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-14(火)「こっちの食材の方が安いんですって~?」「へ~え!」

suncloud今日も寒い一日でしたが・・・鎌倉のあちこちに成人式の晴れ着姿のお嬢さん達の華やかな残り香??が漂っていて古都の雰囲気を一層高めていました。P1040317_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

北風の冷たい晴天でしたがAさんの二階の廊下は太陽が燦々と照り急いで廊下に移動した観葉植物が気持ちよさそうに葉を伸ばしていました。

「こんにちは~!」 晴れ着姿のお嬢さん達を見ながら伺いましたがAさんは薄暗いご自分の部屋にいて外の景P1040296_r 色に興味なくひたすら韓流ドラマの世界に浸って至福のひと時を過ごしていらっしゃいました。何時もの通りTVの前で手を振ってゴミ持参で退出しました。

今日のメニューは 『ウインナー、法蓮草、キャベツの炒め物。南瓜の薄葛煮、鰈の焼き漬け(人参と木耳のあんかけ)デザートはパイナップルです。』

夕食は和風ハンバーク(トマト、沢山のレタス付き) 大根の煮付け、烏賊の和え物(胡瓜、パプリカ)デザートは蜜柑一個です。P1040334_r これだけのお惣菜の沢山の種類が同じ特別食の範疇で同じカロリーでご用意できるのが不思議でなりません。

それにAさんにそれとなく伺ったところでは前の会社の特別食よりもこの豪華な食材の方がお安いそうなのでよけい吃驚しました。

「へ~~え!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-11(土)あまり沢山のお料理を作りすぎないように考えました。

cloudsnow寒波が日本全国に居座っているようで時々小雪が舞降りたりして寒い寒い一日でした。Img_9711_r

今日はKさん。Oさんのサポートです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら門に鍵がかかっていました。今迄一度もそんなことがありませんでしたので吃驚しましたが・・・時間が惜しいので足がお悪いのにチャイムをならして開けに来て頂きました。「夜は何時も閉めて寝るのよ・・・」 家から門迄距離があるのに毎朝早く起きて門扉を開けに来て下さっていたなんて知りませんでした。その時はP1120865_r 気が付きませんでしたが・・・後で家に入ってノートを見ましたら ≪朝刊を取り忘れるのでヘルパーが持ってくるように》とノートに記してありました。

ノートを見て未だお食事途中で鍵を開けに来て下さっていたのでご自分で牛乳を温めてそこにハーシーのチョコレートシロップをプラスして飲んでいらっしゃいました。そこで奥様に服薬をお願いしてご主人様のお薬も一緒にお持ちして飲んで頂けるように促しました。冷蔵庫を開けて今日の材料と冷蔵庫に入っている残り物をみて今日の献立を考えました。夕食の主菜は赤鰈の煮付け牛蒡添え。茄子、玉葱、人参、ピーマンの鍋しん焼き。とろろ汁。昼食はお腹に優しいお饂飩(長葱、生椎茸、油揚げ、半熟玉子,春菊)P1140418_r にしました。明日の朝食はポテトサラダ、フルーツサラダ(林檎、柿、キウイフルーツ)、 クラムチャウダーです。今迄材料が沢山あるので気持ちの赴くままに沢山作ってしまい冷蔵庫に残ってしまったのではないかと今更ながらに気が付きました。

ですから今年から前任者の残った物を調べてそれを補う程度にしようと思いました。再度奥様にご主人様の服薬を促して戴いて去年までの新聞紙4束を(重いので奥様では無理)門の外に4回に分けて運んでから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-10(金)「体調に余力のあるうちにハワイに行った方がいいですよ~。」

suncloud寒冷前線が居座って氷点下の気温で薄氷が張り北風が吹き荒れて体感温度は日中の気温の6度より寒く感じられました。P1040187_r

今日のサポートは2件です。

昼のOさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

昨日ケアマネから連絡がありK子さんが12日から2週間程ハワイに行くので今日伺ったら 『いってらっしゃ~い。』って気持ち良く声を掛けてちょうだいね~!という伝言でした。K子さんもいろいろ葛藤があったもののとうとう、いらっしゃるのか・・・という思いで伺いました。

食堂へ通じる階段にぐるっとカーテンをめぐらして冷たい風の侵入を防ぐ工夫をなさって車椅子で待っていてくださいました。「ハワイにいらっしゃるんですって~?良かったわね~?今回娘さんと、とりあえず1回いらP1040186_r して気にいれば又行けばいいじゃないですか~?」 「それがね~、一度キャンセルしたのよ・・・だって娘の家に手摺がついているか・・・トイレは低い便器なのか・・・ベッドの高さは?排便用リハパンとパットは?…心配の種は尽きまじ・・・と考えてキャンセルしたんだけどね~?」

娘が病院の先生に相談したら「未だ余力のある今だから行かれるうちに行っておいた方がいいですよ~!もっと体力が落ちてからだと周りも大変だけど・・・今なら十分対応が出来るから・・・」 の一言で決心がついたの・・・」 言葉も娘と一緒ならなんとかこの呂律の状態でも意味が通じるから・・・」 「そっか~!! 良く決心なさいましたね~!P1040185_r_2 良かったですよ~!又暖かくなって体調も良くなったら何度でもいらっしゃればいいんだからね~?」 嬉しそうでした。排便の心配も今のところひとまず収まっているのでチャンスです!!そう思うとK子さんと一緒に心が弾んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-09(木)同じ2曲を「貴女この歌知ってる?」楽しそうに歌って下さいました。

cloudraincloudrain日本中を寒波が襲って朝の気温は氷点下3度で小雨が降ったり止んだりの冷凍庫の中のような冷たい一日でした。          P1040808_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後Mさん。夕方Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

今年初めての訪問でしたので 「おめでとうございま~す。」 ご夫婦で玄関に揃って出迎えて歓迎して下さいました。「???私Nちゃんの家に何しに伺ったんでしょうか~?」 と一瞬間違えそうになりました。Nちゃんの頬は明るく、目はキラキラと輝いていました。「お元気だった~?」 私が伺う前に『私がいうべき台詞なのに・・・』 P1040805_r 先手を取られてしまいなんか妙に、足が地についていないようなハイな感じでした。

ご主人様が「今年の八幡様の初詣では凄かったんですよ~!元旦と三日に二人で2回程行きましたが・・・両方とも○○病院の ところから入場制限があって僕たちはあまりの込みように途中引き返しましたよ~。」 

「え~!そうだったんですか~?」 「鎌倉に長く住んでいるけど こんなに混んでいたことは初めてだね~?」 Nちゃんはもはや、ご自分の世界に住んでいて人様の言葉に聞く耳を持たず 「私は歌が好きなの・・・だからどんなに厭なことがあっても 【幸せなら手を~叩こう♪】を唄って乗り切ってきたのよ・・・」と、K子ちゃんらしい固執さでどんなに話しかけても必ず「歌をうたっていればどんな人もどんなに辛いことも笑顔になって解決する筈という思い込みのみを主張して他の考えを全て却下してご自分の信念の言葉だけをP1040810_r 繰り返しておいででした。

話題を代えても 「貴女この歌知ってる? 【か~さんが夜なべをして手袋を編んでくれた~♪】 ご主人様が「気遣って他に話題提供して下さっても今日のN子さんは執拗に歌はどんな難しい問題を抱えていても・・・病気の人も必ず笑顔になって治るはずだから・・・に固執していて、リピートし「貴女この歌知ってる~?【幸せなら手を叩こう~】に戻ります。

流石に5・6回同じ事を繰り返した後で ご主人様が助け舟をだして 「さ~て!今日は西洋おでんを作ろうか~? はい!貴方が主役だからこれ切ってね~?もっと大きく切って~?」先に台所に誘って私に小声で「大分認知がすすP1040812_r んだでしょう?」 疲れ切った声で仰いました。24時間?N子ちゃんはハイの状態でこの2曲を繰り返し唄っていられるようでご主人様の苦衷を察してあまりありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-07(火)特別食の会社が変り、素材ではなく出来上がっている レトルト食品になりました。

sun晴天でしたが霜柱が立つほどの底冷えの寒い一日でした。              P1100594_r                                  

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

朝の冷たさが嘘のようなAさんの二階の廊下でした。早速観葉植物を移動して日光浴です。「こんにちは~」 暖かい寝室で至福の韓流ドラマの世界に浸っていらっしゃいました。

枕カバーのタオルを取り換え、ゴミ箱のティッシュを持って手を振って台所に戻りました。今年になって初めての特別食です。去年までの会社の特別食と大分違いました。全部冷凍になっていて手を加えないで電子レンジかお湯で温めておだしするようです。説明書がなかったので取説を捜しましたが・・・見つ からないので今迄のお正月用の特別食のつもりでお弁当形式にしてお出P1100597_r ししました。

今迄の食事との大きな違いは量の多さとメニューがバラエティーに富んでいることです。吃驚しました!!!メニューは先ずホキの焼き漬け、ブロッコリーと油揚げの煮物、林檎1/2です。

今迄玉葱一個をスライスして水に晒して・・・なんてメニューがあったりキャベツ(芯の多い)を切れない包丁で千切りにしてドレッシング・・・のメニュー大皿一杯には流石に気の毒で茹でたり、塩もみにして塩気を抜いたりして差し上げていましたので・・・「お正月のこのメニューは美味しいと大喜びでした。そして今回のこの試みが今後ず~と続くと判ったのでP1100604_r  二人で大感激をしました。

因みに夕食のメニューは利久煮(魚切身にあんかけの木耳、人参、筍)、烏賊とシメジのバター風味、トマト丸々一個とレタスたっぷりサラダでした。今迄レタスはほんの少しでトマトはせいぜい1/2個でしたので会社が違うとこうもメニューが違うという事に溜息がでました。やはり美味しいものは元気が出ますね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

04-01-06(月)ご自分の毎日の体調の変化を冷徹な目で観察しておいでです。

sun晴天でしたが冷たい風が吹き朝から気温は5度前後で推移して寒い一日でした。P1070780_r

今日のサポートは1件です。

夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

未だブザーを押す前に玄関が開いて息子さんが「いらっしゃ~い。」 二階にあがりましたら暖かそうな上着をお召しになって身体がゆらゆらと揺れている状態で立っていらっしゃいました。車椅子の足の部分が2本つきだしているので座る事が出来ないようです。急いで車椅子を下げて間を空けて座って戴きました。「今日は特に口の動きが悪いのよ・・・」 懸P1070786_r 命にたどたどしく仰いましたが・・「さっきから何度も主人に言ったんだけど・・・口がよく回らないし主人は耳が遠いので気づかないのよね~。

昨日は浮腫みがひどくて・・・今日は口が良く動かないし・・・こうやって少しずつ病気が進行していくのよね・・・!冷徹な目でご自分の病気の進行状態を見つめていらっしゃいました。

いつもの足浴、口腔ケアー、顔拭き、歩行介助を経て寝室で横になって戴いて先日の夜間のオムツ交換の事に話がおよびました。「この前に話した事なんだけど・・・夜7時に30分毎日パット交換に来て欲しいって仰った話のことなんだけど・・・」 P1070788_r_2 「でもよく考えたら他の利用者さんも夜の巡回型のオムツ交換をしている方も中にはいられるけど・・・それよりも私が帰る時にリハパンの厚めのものを穿いてパットも大中を2枚重ねたら朝まで十分に持つんじゃないかしら?その方が夜の7時に伺って気を遣うよりもK子さんもぐっすりお休みになれるんじゃないかしら?」 考えていらっしゃいました。「今日ためしにテストしてみましょうか~?」 「そうね・・・!!!」 手を握って失礼しました。どんな結果になるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-01-04(土)必要とされていませんでしたが服薬だけ確認、お願いし、ごみの片づけをして失礼しました。

sun晴天でしたが風が冷たくバイクで走ると体感温度がどんどん下がって手がかじかんできました。 

今日のサポートは2件Img_8609_r です。未だ正規の仕事初めではありませんでしたが・・・急遽依頼があり伺いました。

朝Kさん。Oさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「おめでとうございま~す。」怪訝なお顔で迎えてくださいました。「あら~?今日あったかしら?」 私自身当然あるものと思い込んでおりましたので図々しく?間違いはある筈はない・・・テーブルに向かって先ずノートを見ました。お目覚めになって未だ時間が経っていないようでお食事中でしたが・・・終わってから早速服薬をお願いしましImg_8619_r_r た。お台所に参りましたらガスこん炉に鍋がありお湯が沸騰していて中にレトルトが踊ってました。冷蔵庫を開けましたら沢山の出来上がっている食材が詰まっていました。

「夕べ遅く11時半頃息子やお嫁さんが帰ったのよ・・・だから食べ物もいっぱいあるし・・・このお鍋はお雑煮のおつゆよ~!このお鍋云々・・・・・だからわざわざいらして下さらなくても良かったのに・・・!」

狐に抓まれたような気がしました。あれほど事務所から行って頂戴?』との連絡があったので・・・事務所に早速電話して奥様の仰っていることを話し電話口に代わって出て直接確認して戴きました。「じゃ~服薬を必ずして戴く事と30分記録書に書いて今日のメニューにImg_8601_r代えました。

お薬の仕分けを一週間分奥様と二人でしてから台所の流しに山となっているごみを空けて整理し、洗って新しいネットをかけ、リハパンの一週間分の(便付着なし18枚)を記入し、お台所隅に蟹の甲羅、足の空ごみ、生ごみ、使用済みリハパン、等々を整理して失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »