« 14-02-05(水)陽ざしはあるものの寒い一日でした。 | トップページ | 14-02-07(金)「こんな事して下さらなくてもいいのに…!」再三辞退なさいました。 »

14-02-06(木)目を瞑っていても理解して食べ物の選択をしていることが良く判りました。

suncloud午前中は晴れていましたが午後からは曇りで上空の寒波がまだ居座わっているので日本中が寒さで凍っていました。         P1040679_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「ママ~、お腹が空いたでしょ~?」 無言ですが珍しく目を開けて迎えてくださいました。早速車椅子を寝椅子近くに倒してそ~と移動しました。右足首に触れないように細心の注意を払ったつもりでしたが・・・ゆるく留めてあったムートンと包帯がすっぽりと取れてしまいました。慌ててそっと戻しましたが壊死した骨が見えてしまいショッP1040683_r クを受けました。「ママ~、ごめんなさいね~?痛かったですか~?」・・・無言でした。

今日のメニューは先日娘さんに 『固形の手作りのものを良く召し上がりましたよ~!』 と申し上げた所為か アボカドの刻んだもの、茄子の味噌煮の刻んだもの、コンビーフ(マヨネーズ付き)、シラスとお粥です。早速「サァ~召し上がれ~?」 コンビーフを小さな塊をお口に入れました。良く咀嚼なさってごっくんしました。続けてアボカドを差し上げましたが良く噛んで嚥下なさってました。次、茄子の味噌煮も差し上げて問題ないので次にシラスとお粥のセットをお口にいれましたが・・・口の中で舌で転がして唇の端から外に出してしまいました。

反省してしばし間を置き、ラコールで水分補給です。リセットしてコンビーフから始めました。良く召し上がります。嚥下を確認後アボガドです。これも美味しそうに召し上がりました。P1040685_r 茄子もOKです。そこで再度シラスを差し上げましたら・・・やはり口の中で舌で転がし召しあがりません。 「ママ~シラスが食べづらいの~?」 スポンジブラシでシラスを掻き出してラコールで水分補給し、しばし休憩です。

『ママにもお好きな食べ物の選択肢があってシラスは食べたくないのね~?は~~い!判ったわよ~!』

いつも寝たきりのままに無意識に独り言のように話しかけをしてはいましたが最近はママの感情表現がないと思い込んでいましたが・・・併しママは心の中で理解していたのかとじ~いんとしました。「じゃ~今はこの位にして後で又伺うわね~?待っててね~?」 一旦スプーンを置き、仰臥姿勢にしてからお部屋を出ました。午後再度伺いました。午後は先ずパット交換をして陰臀部洗浄し臀部に小さな褥瘡がありましたので…げーべンクリームを塗布してP1040680_r ました。

午後のおやつメニューはミルク饅頭とPCFゼリーです。併し昼食の残りがありましたので先にお好きなコンビーフの残りとアボカドを交互にさしあげました。ゆっくりですが良く召し上がって下さったので・・・それからおやつにしました。おやつのミルク饅頭は半分、PCFゼリーも半分でしたが・・・もうそれ以上欲しがらなかったのでエンシュアとラコールを水分代わりに差し上げてお終いにしました。「ママ~、今日は良く召がって下さったわね~?おやすみなさ~い。」

|

« 14-02-05(水)陽ざしはあるものの寒い一日でした。 | トップページ | 14-02-07(金)「こんな事して下さらなくてもいいのに…!」再三辞退なさいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54890875

この記事へのトラックバック一覧です: 14-02-06(木)目を瞑っていても理解して食べ物の選択をしていることが良く判りました。:

« 14-02-05(水)陽ざしはあるものの寒い一日でした。 | トップページ | 14-02-07(金)「こんな事して下さらなくてもいいのに…!」再三辞退なさいました。 »