« 14-02-12(水)楽しみにしていたオリンピックのメダルが思うように取れなくて歯がゆかったようです。 | トップページ | 14-02-14(金)早朝からの小雪が午後には大粒の一面の銀世界になりました。 »

14-02-13(木)明朝から又雪の予報なのでうんざりしています。

cloud今日もどんよりと曇って北風の冷たい寒い一日でした。明朝から又雪の予報なので先日の残雪が路肩にまだ薄汚れて残っている上に又かと・・・うんざりしました。               P1040977_r

今日のサポートは2件です。

昼のMさん。夕方のNさんです。

午後のMさんは訪問診療の予約があるのでキャンセルとの事でした。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら玄関の鍵が開いていて中から娘さんがドアーを開けてくださいました。訪問診療の予定が入っているので今日は昼の食事介助だけのケアーです。午後のおやつ介助は娘さんがして下さるとの事でした。

P1050422_r_3今日のメニューは前回良く召し上がったと申し上げた同じメニューが少しご用意されていました。コンビーフ(マヨネーズ)、アボカド(細かく刻んであります)、玉子焼き(焼き過ぎて固い!)蚕豆(固いので無理かも・・・)でした。併し何も申しあげませんでした。飲み物は吸い飲みにラコール、エンシュアです。

車椅子を寝椅子風にせっとして 「ママ~、お腹が空いたでしょ~?サァ~頂きましょうね~!」 珍しく両目が開いていました。早速アボカドを差し上げました。即咀嚼してゆっくり嚥下なさいました。P1050421_r_3 いちいちお口を開けて舌の上に残っているかどうか確認してから次を差し上げました。コンビーフは小さな塊にしてマヨネーズをつけ口の奥、舌の上にお箸で置きました。それもゆっくりながら即咀嚼しながらごっくんなさいました。玉子焼きは焦げて固めでしたのでお箸で小さく崩して差し上げましたが・・・舌の上で転がしていて嚥下が出来ていませんでした。

エンシュアをスプーンで差し上げて一緒に飲み込んで戴こうとしましたが・・・最初はうまく飲み込んで下さったのですが次からは口の中に溜め込んで嚥下が出来なくなりました。嚥下可能なアボカドとコンビーフを主体にして間にエンシュアの水分を交互に差し上P1050424_r_2 げました。娘さんがいられるので後の事を心配しなくて済むので安心して途中で残しても差し上げる事ができました。

未だ途中でしたが車の音に娘さんが敏感に反応して 「あら!もういらしたようだわ~!」 と仰るので不本意ながら切り上げて急いでMさんをベットに仰臥して戴いているともうお医者さんと看護婦が入って来られました。・・・ので直ぐに退散いたしました。「失礼しま~す。」

|

« 14-02-12(水)楽しみにしていたオリンピックのメダルが思うように取れなくて歯がゆかったようです。 | トップページ | 14-02-14(金)早朝からの小雪が午後には大粒の一面の銀世界になりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/54984768

この記事へのトラックバック一覧です: 14-02-13(木)明朝から又雪の予報なのでうんざりしています。:

« 14-02-12(水)楽しみにしていたオリンピックのメダルが思うように取れなくて歯がゆかったようです。 | トップページ | 14-02-14(金)早朝からの小雪が午後には大粒の一面の銀世界になりました。 »