« 14-02-18(火)オリンピックのTVを見ながら侃々諤々の井戸端会議を楽しみました。 | トップページ | 14-02-21(金)足の震えは止まりませんでしたが・・・言葉は気のせいかはっきり?したように思いました。 »

14-02-19(水)冷たい台所でメニューの相談をしながらお料理しました。

suncloud今日も氷点下に近い朝でしたが日中は陽射しが出て10度に満たない乍ら過ごし易くなりました。P1050553_r

今日のサポートは2件です。

昼のKさん。夕方のAさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

北風の冷たい底冷えのする中伺いました。早速お料理の材料を見てメニューを決めようと相談しました。冷たいお台所においで戴くのは恐縮でしたが・・・膝か掛けをご用意して相談にのって戴きました。

冷蔵庫に赤鰈2枚、大根1/2、サラダ菜の茎、ミニトマト少々、生姜、法蓮草2把、ハンペンがありました。先ずお米を3合研いでセットしました。

P1050552_r 赤鰈は煮付けがご希望でしたので、生姜と一緒に薄めの煮汁で煮つけにしました。

大根はふろふき大根にして辛子味噌ダレを掛けます。大根皮と生姜は荒目の千切りにし法蓮草の根元と一緒に3色炒め物にしました。ハンペンはこんがりソテーです。

サラダ菜の茎は萎びていましたので水に晒してパリットさせてから短冊切りにしてミニトマト1/2切り3個と一緒にドレッシングで和えました。P1050570_r 法蓮草は茹でて半分は煮浸しにして残りはタッパに入れて冷蔵庫に保存です。これで今日のメニューは完成です。全部で6種類作りお食事を居間に運んで召し上がって頂きながらお味の出来を伺いながら・・・記録書を書いて失礼しました

|

« 14-02-18(火)オリンピックのTVを見ながら侃々諤々の井戸端会議を楽しみました。 | トップページ | 14-02-21(金)足の震えは止まりませんでしたが・・・言葉は気のせいかはっきり?したように思いました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55088902

この記事へのトラックバック一覧です: 14-02-19(水)冷たい台所でメニューの相談をしながらお料理しました。:

« 14-02-18(火)オリンピックのTVを見ながら侃々諤々の井戸端会議を楽しみました。 | トップページ | 14-02-21(金)足の震えは止まりませんでしたが・・・言葉は気のせいかはっきり?したように思いました。 »