« 14-02-19(水)冷たい台所でメニューの相談をしながらお料理しました。 | トップページ | 14-02-22(土)先週雪の前夜急遽伺ってお料理を作った事を感謝して下さいました。良かった~♪。 »

14-02-21(金)足の震えは止まりませんでしたが・・・言葉は気のせいかはっきり?したように思いました。

sun今朝も氷点下近く迄下がり晴天でしたが日中も温度はそのまま上がらず真冬並みの寒さが続いていました。                  P1080322_r

今日のサポートは2件です。

昼のMさんと夕方のKさんです。

木曜日のIさんは今後介護の手から離れて看護担当になり今日はお休みです。

木曜日の昼と午後に毎週伺っておりましたIさんが21日お亡くなりになりました。心からのご冥福をお祈り致します。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

P1080323_r 今日も食堂の車椅子に震えながら何とか掴まり立ちして迎えて下さいました。

併し先日よりは言葉がはっきりと聞き取れるような気がしました。急いで車椅子に座って戴いて座位の位置を試行錯誤しながら安定させました。

足浴のご用意をしてから熱めのお湯で霜焼けを揉み解したり、土踏まずや指間を両手親指で押して軽くマッサージをしました。「痛いですか~?」 「ううん、痛くないです。」 短い単語ですと会話が可能です。どんな返事が返ってくるか予想できる故でしょうか~? 足浴、口腔ケアー、義歯洗浄・装着、顔を拭いて食堂での一連のメニューは終了で次は河岸を換えます。

車椅子を方向転換して歩行介助するために足を下ろして戴きます。以前は簡単に下ろせた足が今はなかなか下ろせません。P1080318_r 片手の指を一本一本手摺において掴まって戴き片足を先ず床におろします。次に右手を同様にして手摺に固定して右足を下ろします。両足で立てたら一歩全身です。一歩ずつゆっくり歩きながらトイレ前迄前進してトイレに入り座って戴きます。

その間に足浴グッズを片づけ清拭の準備をします。トイレから出てベットに先ず座って戴く場所にタオルを敷きます。トイレから出て歩いて一旦座位になった時排便がシーツに付かないようにする為です。拭いていても感覚がないので又出て来る事があるので・・・。ゆっくりと仰臥姿勢になって戴いてから熱めのタオルで先ず上半身の清拭です。「気持ちがいいわ~!」とても喜びます。首筋、胸、脇の下や背中等P1080325_r 丁寧に拭きあげてパジャマ上をお召し戴いてタオル交換です。

下半身は先ず陰臀部をお下用タオルで綺麗にしてから熱めのタオルで下半身を拭きます。リハパン、パット交換し臀部にティッシュを挟んできっちりと動かないように確認しながら履いて戴き靴下2枚、その上にルーズソックス、ジャージーズボンでお終いです。

時間を見ると30分延長しても足りないくらいでした。後片付けをし記録書を書いて再度K子さんの所に戻り 今度伺うときはもう少し症状が軽くなっているようにと願いつつ手を握ってお別れの握手です。「また伺うわね~?」

|

« 14-02-19(水)冷たい台所でメニューの相談をしながらお料理しました。 | トップページ | 14-02-22(土)先週雪の前夜急遽伺ってお料理を作った事を感謝して下さいました。良かった~♪。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55087016

この記事へのトラックバック一覧です: 14-02-21(金)足の震えは止まりませんでしたが・・・言葉は気のせいかはっきり?したように思いました。:

« 14-02-19(水)冷たい台所でメニューの相談をしながらお料理しました。 | トップページ | 14-02-22(土)先週雪の前夜急遽伺ってお料理を作った事を感謝して下さいました。良かった~♪。 »