« 14-02-21(金)足の震えは止まりませんでしたが・・・言葉は気のせいかはっきり?したように思いました。 | トップページ | 14-02-24(月)もう30分延長にも慣れてのびのびお話しするゆとりが出来ました。 »

14-02-22(土)先週雪の前夜急遽伺ってお料理を作った事を感謝して下さいました。良かった~♪。

sun今朝も氷点下に近い1度の気温でしたが日中は晴天でした。10度には届きませんでしたが風もなく穏やかな一日でした。P1050523_r

今日のサポートは2件です。

午前中のKさんとOさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたら門に鍵がかかっていましたのでやむなく鍵を開けて戴くためにチャイムをならして開けて戴きました。寒い朝でしたので門までの距離を杖をついてわざわざおいでいただくのは恐縮でしたが・・・「前から来て下さるヘルパーさんは外から手を回して鍵を開けるからいちいち門までこなくてもいいですよ~?」って仰るんですP1050532_r よ・・・?」笑って仰いましたので 「へ~エッ」 吃驚して早速そのやり方を教えて戴きました。

何回かテストをしてこれなら開けられると思い「次からは私も門の鍵を開けられますからわざわざおいで戴かないくても大丈夫ですよ~?」 笑い乍ら太鼓判を押しました。

花壇には雪が残っていて早咲きの水仙も頭を垂れていました。今度から訪問入浴が入って入浴介助を受ける事になった後を翌日のヘルパーが風呂掃除のメニューをする事になりましたので先にお風呂、トイレの掃除をしました。一週間置きのケアの為に昨日のメニュー、P1050535_r 出来事を知りたいのでノートを読んで確認します。食後でしたので服薬の袋をテーブルにセットしてからお料理を始めました。冷蔵庫内に残った野菜を全部出して今日の一日分のメニューを奥様と相談して決めました。

昼は洋風のお料理もお好きなのでお饂飩がありましたので柔らかいスパゲッティにしました。(玉葱残り1/2、トマト1/2、シメジ残り,鶏もも挽肉少々、ケチャップ、パルメザンチーズ) 夕食メインはヒレカツとキャベツP1050528_r の千切りにトマト添えです。他に大根が5cm程残っていましたので皮を剥いて隠し包丁を入れ面取り、ふろふき大根を作りました。柚子皮を擦りおろして柚子味噌を上にかけシメジを添えました。

次に牛蒡の残り10cm、人参と大根皮を足して三色金平を作り炒り胡麻を掛けました。昨日の茄子のお味噌汁が残ってましたのでそれも召し上がって頂きます。

翌朝のメニューはキャベツ、人参、法蓮草、鶏肉でグラタンです。後は食パンにジャムをつけてホットミルクにチョコレートシロップを掛けたものがお好きなのでご自分でなさると思いました。フルーツサラダも冷蔵庫に沢山残っていましたのでそれを先に召し上がって頂く事にしました。

今日のメニューを奥様に点検して戴いてP1050526_r とても喜んで下さって帰り際に又玉露とおはぎを御馳走して下さいました。「こんな事して戴いたら困ります。」 と何度も申し上げるのですが・・・併し図々しく頂いちゃいました。

|

« 14-02-21(金)足の震えは止まりませんでしたが・・・言葉は気のせいかはっきり?したように思いました。 | トップページ | 14-02-24(月)もう30分延長にも慣れてのびのびお話しするゆとりが出来ました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55100329

この記事へのトラックバック一覧です: 14-02-22(土)先週雪の前夜急遽伺ってお料理を作った事を感謝して下さいました。良かった~♪。:

« 14-02-21(金)足の震えは止まりませんでしたが・・・言葉は気のせいかはっきり?したように思いました。 | トップページ | 14-02-24(月)もう30分延長にも慣れてのびのびお話しするゆとりが出来ました。 »