« 14-02-22(土)先週雪の前夜急遽伺ってお料理を作った事を感謝して下さいました。良かった~♪。 | トップページ | 14-02-25(火)ソチオリンピックが終わってしまい目的がなくなったようで寂しくなりました。 »

14-02-24(月)もう30分延長にも慣れてのびのびお話しするゆとりが出来ました。

sun晴天でしたが今日までは真冬日という予報でした。明日から3月の陽気になって一気に雪解けの春が来るとの事で楽しみです。  P1050566_r

今日のサポートは1件です。

夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

今日はきちんと車椅子に座って迎えて下さいました。「あら~!! ご自分独りで座ったんですか~?」 思わず失礼な事を伺っちゃいました。にこにこと誇らしそうに頷いて、もっと吃驚しました。そして今日は言葉の意味もはっきりと聞き取ることが出来ました。「今日は体調がいP1050577_r いんですね~?」 何気なく伺いましたら 「それがね~!何も食べたくないのよ・・・」 「え~~!どうして~?」

「瘠せちゃったから何か食べようとするんだけど・・・どうしても食べられないのよ・・・?」 「何かお好きな物はないんですか~?」 「朝は何を召し上がりましたか?」 「野菜ジュースと食パン1枚、豆乳」 後でご主人様に伺ったら牛乳やヨーグルトはお薬の関係で駄目との事でした。「そうだな~!大阪の人間だから饂飩とか、ラーメン、天麩羅、コロッケ、昆布の佃煮なんか好きだな~?」じゃ~、ラーメンなんか挟みで短く切って召し上がって頂いたらどうでしょう~?」 「アイスクリームやケーキは栄養があって如何でしょう?」 P1050579_r 「食べたくないの・・・」 「フーム・・・!」足浴、口腔ケァ、顔拭き後歩行介助しながら歩きましたが・・・先日よりも足が危な気なくしっかり立っていて震えもありませんでした。「トイレに寄りますか~?」 「ウウンいいの・・・何も食べてないから出ないのよ・・・。」

短いセンテンスの単語を繋ぎ合わせてなんとか意味が判りました。ベット迄やっと歩いてそのまま仰臥姿勢に寝て戴きました。熱めのタオルで首筋から上半身、背中、脇の下と清拭し、あまりにぺったんこのお腹の辺りP1050578_r が気になりました。一時は60㎏もあった体重が今は30㎏ちょっとしかないとご主人様が嘆いてました。陰臀部洗浄も臀部は汚れていません。パットのみ交換し、リハパンはそのまま使用し、靴下だけお取替えしました。 

「昨日お父さんがお風呂に入れてくれたのよ。」 たどたどしく嬉しそうに仰いました。「いいな~♪ 私だったらお風呂の湯船の中でも抱っこしてもらって一緒に入るな~♪ えへへ」 二人でにんまり笑いました。もうK子さんも30分延長にも慣れて時計を気にせずに仲良くお話しするゆとりが出来て嬉しいです。何か食べたいものがあるといいのですが・・・?

|

« 14-02-22(土)先週雪の前夜急遽伺ってお料理を作った事を感謝して下さいました。良かった~♪。 | トップページ | 14-02-25(火)ソチオリンピックが終わってしまい目的がなくなったようで寂しくなりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55125665

この記事へのトラックバック一覧です: 14-02-24(月)もう30分延長にも慣れてのびのびお話しするゆとりが出来ました。:

« 14-02-22(土)先週雪の前夜急遽伺ってお料理を作った事を感謝して下さいました。良かった~♪。 | トップページ | 14-02-25(火)ソチオリンピックが終わってしまい目的がなくなったようで寂しくなりました。 »