« 14-02-14(金)早朝からの小雪が午後には大粒の一面の銀世界になりました。 | トップページ | 14-02-18(火)オリンピックのTVを見ながら侃々諤々の井戸端会議を楽しみました。 »

14-02-17(月)介護保険は自費と違って1割負担なのでお安いんですよ~!」

suncloud寒い冬型のお天気でしたがメイン道路は流石に乾いていました。併し一歩中に入った道路では雪が沢山残っていて道路脇には残雪の土手が連なって解けずに残っていました。P1050468_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

雪の上を渡って来る冷たい風の中を伺いました。K子さんは辛うじて強張った笑顔で立ったまま待っていて下さいましたが足が震えていて立っている状態が辛そうでした。急いで座って戴きましたが左右どちらかに身体が傾いてしまうので何回か座り直し、やっと落ち着いてまっすぐな座位になりました。併し途中又もや前屈姿勢になって苦しそうなので再度座りなおしました。・・・もう自力での腹背筋?の力がないのP1050469_r かも知れませんね・・・?

何か仰る言葉も、顔と口元を見ながら集中して伺っていても単語が理解出来なくなりました。今迄通り懸命に話そうと努力して下さるのでが・・・。直感力のない私は言葉の意味が理解出来なくて今更ながら情けない想いで一杯でした。 

そこで一旦話はお預けにして、一方的に介護保険の事をお話ししました。今迄時間を気にしていられたので私自身も1時間内にサポートを終了しようと急いで参りましたが・・・前回のサポートからそれが出来なくなってしまいましたのできちんと了解を得ようとお話ししました。「もう大分前からK子さんのサポートの枠が1時間半取ってあるのでそれ程急がなくても大丈夫なのよ・・・。介護保険だから料金も1割負担で済むからP1040085_r ほんの僅かな金額で済むの・・・。

以前から介護保険料を毎月天引きされているんだからそれを利用しましょうよね~!」 料金節約?の為にマッサージや訪問入浴も辞めてしまったと推察していましたので(建前はお父さんが入れてくれるから…と仰っていましたが・・・) 「自費と違って1割負担なのでお安いんですよ~!」納得して下さいました。

足浴と口腔ケァ、義歯洗浄、装着、顔拭きしてから車椅子をおりて2m程歩行練習をしました。手摺に掴まって後ろから介助しての歩行でしたが今日も足が震えていて一歩も前に出ないのです。震える足を少しでも前へ出そうと努力なさっておいででしたが・・・そこで左膝を持ち上げてやっと一歩前に出ました。次にゆっくり右膝を持って更に一歩・・・左手をポールに添え、次に右手もポールに掴まって戴きました。

P1050473_r 一歩一歩ゆっくりと時間をかけて歩き、途中でトイレに寄り座って戴きました。これだけで時間が大分かかりました。トイレに入っている間に足浴、口腔ケア後の片づけを済ませ清拭の準備をして、トイレドアの開くのを待ちました。

仰臥姿勢になってから熱いタオルで清拭をしましたが・・・ハワイにいらっしゃる前は排便が止って喜んでいらした筈でしたが又無感覚の内に排便があるようで・・・今トイレからでて綺麗になった筈の臀部に便が後から後から少しずつ出ていました。ティッシュで拭いて下用タオルで清拭してからパジャマ、下着、靴下交換して清拭はお終いです。今日のメニューが終わったので 「又今度伺うわね~!」失礼いたしました。

|

« 14-02-14(金)早朝からの小雪が午後には大粒の一面の銀世界になりました。 | トップページ | 14-02-18(火)オリンピックのTVを見ながら侃々諤々の井戸端会議を楽しみました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55041815

この記事へのトラックバック一覧です: 14-02-17(月)介護保険は自費と違って1割負担なのでお安いんですよ~!」:

« 14-02-14(金)早朝からの小雪が午後には大粒の一面の銀世界になりました。 | トップページ | 14-02-18(火)オリンピックのTVを見ながら侃々諤々の井戸端会議を楽しみました。 »