« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

14-02-28(金)IPS細胞を使ってパーキンソン病臨床実験に入ったとの記事を見て泣き出しました。

sun四月中旬の桜咲く汗ばむような陽気の一日でした。併し明日は又雨の寒い一日に戻るようで体調管理が難しいです。         P1050293_r

今日のサポートは3件です。

朝は急遽Oさん代行に伺いましたが昼は今迄通りOさん。夕方はKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

先日のサポートの時、あまりにKさんの体調が良かった事とうらはらに食欲がないことを記しましたが、昨日の読売新聞一面トップにIPS細胞の臨床実験に入った記事の新聞を持って来てKさんにお見せしました。新聞を取っていられないのでご存じなくて見出しをご覧になった途P1050300_r 端に涙を出して嬉し泣きなさいました。「ニュースはいつもTVで見ているから新聞は要らないって思っていたのよ。」 と仰ってましたが、その記事を何回も何回も読み返していられました。

Kさんはいつも病気の進行が他のパーキンソンの方より速いことを気に病んでいて、頭の良い方なのでしょっちゅう反芻して一か月前は靴下が穿けたのに・・・とか1年前迄は歩いて水泳していたのに・・・仰って悲観なさっておいででしたので、せめてなんとか元気づけようと、今迄何度も去年のノーベル賞受賞のIPS細胞の事を申し上げて現代は日進月歩時代だからP1050272_r 医学の進歩でこの難病も必ず完治できるようになるわよ・・・。」 と一縷の望みを託して力づけて参りましたが・・・

そして意外と早く臨床実験に漕ぎ着けて世界中の難病対策の道が開けたことに思わず快哉を叫んでしまいました。まして食欲を失って生きる力まで削いでいられるK子さんを見ているとせめて希望の光だけでもと・・・

このニュースは私自身も嬉しかったのです♪。今日、涙でかすんだ目で何回も記事を読み返して 「何よりも嬉しい~!」と呟いた言葉にその嬉しさを推し量ることができました。「これからP1050268_r は何でもお好きなものを召し上がって体力を付けなくちゃ~ね?」 の言葉に素直に頷いていらっしゃいました。併し小さな声で「私の命がこの臨床実験の2年間も持って生きていられるかな~?」 ドキっとして言葉になりませんでした。

足浴終了後移動介助しましたが今日は足の震えがひどく一歩の足がなかなか前に出ませんでした。腰を持って最初の一歩を介助してやっと前進しトイレ迄移動しトイレで一旦排便して戴いている間に片付けを済ませて清拭の用意をして待ちました。Kさんに排便の自覚がなかったせいか「沢山お通じがあって良かったですね~?」に吃驚なさって P1050295_r_2 おいででした。ベットに座位で一旦腰をおろしてから仰臥になって戴きましたが・・・タオルを敷いた上に今処理した筈の便が又出ていることにK子さん自身がショックを受けていました。

「大丈夫ですよ~!≪出物張れ物所嫌わず≫って昔から言っているでしょ?」 併しK子さんご自身はこれも病気が進んだ所為の一つと捉えていたようです。

清拭終了後記録書を書いていましたらご主人様が「ヘルパーさんが来るのをいつも楽しみに待っているんだよ・・・」としみじみ仰って下さった時には胸P1050273_r が張り裂けそうになりました。「K子さん、沢山召し上がって体力をつけて下さいね~?又ね~」手を握って失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-26(水)「腹筋30回、両膝にボールを挟んで屈伸すること30回するのよ!」に吃驚しました。

sun今日は昨日の冷たい風もなく本物の春到来のような暖かさでした。            P1120529_r

今日のサポートは2件です。

昼のKさん。夕方のAさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

少し早めに伺いました。いつも料理時間の延長が多いので最後まできちんとして置きたいと思ったので・・・先日ふろふき大根をお造りしたのがお気に召したようで又今日も同じ料理のリクエストでした。「たまには違うお料理がいいんじゃないですか~?」 

P1120532_r 「だってあの大根とっても柔らかくて箸でもすぐに切れるし・・・辛子味噌の塩梅が誠に美味しかったのよ~!」 という訳で又同じ材料が冷蔵庫に入っていました。

赤鰈2尾(パーシャルにありました。)、大根10cm、玉葱1/2個、生姜少々が大きな野菜室にそれだけが真ん中に入っていました。赤鰈の煮付け(生姜入り)を作り又大根を面取りし裏側に隠し包丁を入れて、お出汁で柔らかく煮ました。

皮は前回と同様千切りにして玉葱と一緒にを胡麻油でソテーにしました。辛子味噌は少し辛子を利かせて余分に作り置きしました。今回はご飯もありましたので炊きませんでしたし・・・お料理の種類もたったP1120535_r 2種類だけなのでいつもの延長分が全く必要ありませんでした。

時間が余りましたので前回の記録書に≪身体が痛そうでした!≫との記述がありましたので 「体調がお悪いんですか~?」 と伺いましたら

「だって普段、腹筋30回、膝間にボールを入れての屈伸も30回、膝間にボールを入れて両脇で押すのも30回するのよ~!」 と平然と仰ったのには吃驚し・・・感動しました。いつも前向きな方で素敵に齢を重ねていられるんですね~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-25(火)ソチオリンピックが終わってしまい目的がなくなったようで寂しくなりました。

sun予報通り3月中旬の陽気になりましたが併し風の冷たさはまだ身に沁みました。P1050557_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

未だ日陰の道路には残り雪がありましたがポカポカ陽気で今日中には解けるかと思いました。Aさんの二階は陽射しが燦々と照って早速観葉植物を移動して日光浴です。「こんにちは~!」 併しAさんは暗い寝室で時代劇をご覧になっていました。オリンピックが閉会になって目的を失ったようで所在なさそうでした。ホットミルクと枕カバー用タオルをお持ちして交換しました。

≪過日Aさんがデイで気分が悪くなりP1050582_r 横になった経緯があったそうで事務所から血圧を計って下さい。≫との要請がありましたので血圧計を捜しました。

何処を探しても見つかりません。今迄一度もAさんの血圧を測定したことがありませんでしたし・・・ご家族からの要請もありません。他事業所と共通のノートにバイタルの記載は一度もなかったのでAさんに伺ってみました。

「Aさん。血圧計は何処にあるのかしら?それともお家の方が測って下さったの?」 「・・・」 曖昧に頷いていました。ご家族にお会いして直接伺ってみないと核心に触れた事は判りませんので、まだそこまでの根回しがご家族との間に出来ていないのかと推察して今日は血圧測定にはP1050558_r 至りませんでした。(後でその旨事業所に報告しました。) 

今日のメニューは真鯛の鍋照り、根菜煮(蓮根、牛蒡、人参)、小松菜のハム和え(小松菜、ボンレスハム)、デザートはバナナ40g、ご飯160g、以上です。直ぐに召し上がり完食されました。

時間迄オリンピックのTVを見て真央ちゃんの涙を一緒に感動し、羽生選手の前向きな姿勢に声援を送ってから一旦失礼致しました。「夕方又伺いますから観葉植物はこのままにして置いてね~。」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-24(月)もう30分延長にも慣れてのびのびお話しするゆとりが出来ました。

sun晴天でしたが今日までは真冬日という予報でした。明日から3月の陽気になって一気に雪解けの春が来るとの事で楽しみです。  P1050566_r

今日のサポートは1件です。

夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

今日はきちんと車椅子に座って迎えて下さいました。「あら~!! ご自分独りで座ったんですか~?」 思わず失礼な事を伺っちゃいました。にこにこと誇らしそうに頷いて、もっと吃驚しました。そして今日は言葉の意味もはっきりと聞き取ることが出来ました。「今日は体調がいP1050577_r いんですね~?」 何気なく伺いましたら 「それがね~!何も食べたくないのよ・・・」 「え~~!どうして~?」

「瘠せちゃったから何か食べようとするんだけど・・・どうしても食べられないのよ・・・?」 「何かお好きな物はないんですか~?」 「朝は何を召し上がりましたか?」 「野菜ジュースと食パン1枚、豆乳」 後でご主人様に伺ったら牛乳やヨーグルトはお薬の関係で駄目との事でした。「そうだな~!大阪の人間だから饂飩とか、ラーメン、天麩羅、コロッケ、昆布の佃煮なんか好きだな~?」じゃ~、ラーメンなんか挟みで短く切って召し上がって頂いたらどうでしょう~?」 「アイスクリームやケーキは栄養があって如何でしょう?」 P1050579_r 「食べたくないの・・・」 「フーム・・・!」足浴、口腔ケァ、顔拭き後歩行介助しながら歩きましたが・・・先日よりも足が危な気なくしっかり立っていて震えもありませんでした。「トイレに寄りますか~?」 「ウウンいいの・・・何も食べてないから出ないのよ・・・。」

短いセンテンスの単語を繋ぎ合わせてなんとか意味が判りました。ベット迄やっと歩いてそのまま仰臥姿勢に寝て戴きました。熱めのタオルで首筋から上半身、背中、脇の下と清拭し、あまりにぺったんこのお腹の辺りP1050578_r が気になりました。一時は60㎏もあった体重が今は30㎏ちょっとしかないとご主人様が嘆いてました。陰臀部洗浄も臀部は汚れていません。パットのみ交換し、リハパンはそのまま使用し、靴下だけお取替えしました。 

「昨日お父さんがお風呂に入れてくれたのよ。」 たどたどしく嬉しそうに仰いました。「いいな~♪ 私だったらお風呂の湯船の中でも抱っこしてもらって一緒に入るな~♪ えへへ」 二人でにんまり笑いました。もうK子さんも30分延長にも慣れて時計を気にせずに仲良くお話しするゆとりが出来て嬉しいです。何か食べたいものがあるといいのですが・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-22(土)先週雪の前夜急遽伺ってお料理を作った事を感謝して下さいました。良かった~♪。

sun今朝も氷点下に近い1度の気温でしたが日中は晴天でした。10度には届きませんでしたが風もなく穏やかな一日でした。P1050523_r

今日のサポートは2件です。

午前中のKさんとOさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたら門に鍵がかかっていましたのでやむなく鍵を開けて戴くためにチャイムをならして開けて戴きました。寒い朝でしたので門までの距離を杖をついてわざわざおいでいただくのは恐縮でしたが・・・「前から来て下さるヘルパーさんは外から手を回して鍵を開けるからいちいち門までこなくてもいいですよ~?」って仰るんですP1050532_r よ・・・?」笑って仰いましたので 「へ~エッ」 吃驚して早速そのやり方を教えて戴きました。

何回かテストをしてこれなら開けられると思い「次からは私も門の鍵を開けられますからわざわざおいで戴かないくても大丈夫ですよ~?」 笑い乍ら太鼓判を押しました。

花壇には雪が残っていて早咲きの水仙も頭を垂れていました。今度から訪問入浴が入って入浴介助を受ける事になった後を翌日のヘルパーが風呂掃除のメニューをする事になりましたので先にお風呂、トイレの掃除をしました。一週間置きのケアの為に昨日のメニュー、P1050535_r 出来事を知りたいのでノートを読んで確認します。食後でしたので服薬の袋をテーブルにセットしてからお料理を始めました。冷蔵庫内に残った野菜を全部出して今日の一日分のメニューを奥様と相談して決めました。

昼は洋風のお料理もお好きなのでお饂飩がありましたので柔らかいスパゲッティにしました。(玉葱残り1/2、トマト1/2、シメジ残り,鶏もも挽肉少々、ケチャップ、パルメザンチーズ) 夕食メインはヒレカツとキャベツP1050528_r の千切りにトマト添えです。他に大根が5cm程残っていましたので皮を剥いて隠し包丁を入れ面取り、ふろふき大根を作りました。柚子皮を擦りおろして柚子味噌を上にかけシメジを添えました。

次に牛蒡の残り10cm、人参と大根皮を足して三色金平を作り炒り胡麻を掛けました。昨日の茄子のお味噌汁が残ってましたのでそれも召し上がって頂きます。

翌朝のメニューはキャベツ、人参、法蓮草、鶏肉でグラタンです。後は食パンにジャムをつけてホットミルクにチョコレートシロップを掛けたものがお好きなのでご自分でなさると思いました。フルーツサラダも冷蔵庫に沢山残っていましたのでそれを先に召し上がって頂く事にしました。

今日のメニューを奥様に点検して戴いてP1050526_r とても喜んで下さって帰り際に又玉露とおはぎを御馳走して下さいました。「こんな事して戴いたら困ります。」 と何度も申し上げるのですが・・・併し図々しく頂いちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-21(金)足の震えは止まりませんでしたが・・・言葉は気のせいかはっきり?したように思いました。

sun今朝も氷点下近く迄下がり晴天でしたが日中も温度はそのまま上がらず真冬並みの寒さが続いていました。                  P1080322_r

今日のサポートは2件です。

昼のMさんと夕方のKさんです。

木曜日のIさんは今後介護の手から離れて看護担当になり今日はお休みです。

木曜日の昼と午後に毎週伺っておりましたIさんが21日お亡くなりになりました。心からのご冥福をお祈り致します。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

P1080323_r 今日も食堂の車椅子に震えながら何とか掴まり立ちして迎えて下さいました。

併し先日よりは言葉がはっきりと聞き取れるような気がしました。急いで車椅子に座って戴いて座位の位置を試行錯誤しながら安定させました。

足浴のご用意をしてから熱めのお湯で霜焼けを揉み解したり、土踏まずや指間を両手親指で押して軽くマッサージをしました。「痛いですか~?」 「ううん、痛くないです。」 短い単語ですと会話が可能です。どんな返事が返ってくるか予想できる故でしょうか~? 足浴、口腔ケアー、義歯洗浄・装着、顔を拭いて食堂での一連のメニューは終了で次は河岸を換えます。

車椅子を方向転換して歩行介助するために足を下ろして戴きます。以前は簡単に下ろせた足が今はなかなか下ろせません。P1080318_r 片手の指を一本一本手摺において掴まって戴き片足を先ず床におろします。次に右手を同様にして手摺に固定して右足を下ろします。両足で立てたら一歩全身です。一歩ずつゆっくり歩きながらトイレ前迄前進してトイレに入り座って戴きます。

その間に足浴グッズを片づけ清拭の準備をします。トイレから出てベットに先ず座って戴く場所にタオルを敷きます。トイレから出て歩いて一旦座位になった時排便がシーツに付かないようにする為です。拭いていても感覚がないので又出て来る事があるので・・・。ゆっくりと仰臥姿勢になって戴いてから熱めのタオルで先ず上半身の清拭です。「気持ちがいいわ~!」とても喜びます。首筋、胸、脇の下や背中等P1080325_r 丁寧に拭きあげてパジャマ上をお召し戴いてタオル交換です。

下半身は先ず陰臀部をお下用タオルで綺麗にしてから熱めのタオルで下半身を拭きます。リハパン、パット交換し臀部にティッシュを挟んできっちりと動かないように確認しながら履いて戴き靴下2枚、その上にルーズソックス、ジャージーズボンでお終いです。

時間を見ると30分延長しても足りないくらいでした。後片付けをし記録書を書いて再度K子さんの所に戻り 今度伺うときはもう少し症状が軽くなっているようにと願いつつ手を握ってお別れの握手です。「また伺うわね~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-19(水)冷たい台所でメニューの相談をしながらお料理しました。

suncloud今日も氷点下に近い朝でしたが日中は陽射しが出て10度に満たない乍ら過ごし易くなりました。P1050553_r

今日のサポートは2件です。

昼のKさん。夕方のAさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

北風の冷たい底冷えのする中伺いました。早速お料理の材料を見てメニューを決めようと相談しました。冷たいお台所においで戴くのは恐縮でしたが・・・膝か掛けをご用意して相談にのって戴きました。

冷蔵庫に赤鰈2枚、大根1/2、サラダ菜の茎、ミニトマト少々、生姜、法蓮草2把、ハンペンがありました。先ずお米を3合研いでセットしました。

P1050552_r 赤鰈は煮付けがご希望でしたので、生姜と一緒に薄めの煮汁で煮つけにしました。

大根はふろふき大根にして辛子味噌ダレを掛けます。大根皮と生姜は荒目の千切りにし法蓮草の根元と一緒に3色炒め物にしました。ハンペンはこんがりソテーです。

サラダ菜の茎は萎びていましたので水に晒してパリットさせてから短冊切りにしてミニトマト1/2切り3個と一緒にドレッシングで和えました。P1050570_r 法蓮草は茹でて半分は煮浸しにして残りはタッパに入れて冷蔵庫に保存です。これで今日のメニューは完成です。全部で6種類作りお食事を居間に運んで召し上がって頂きながらお味の出来を伺いながら・・・記録書を書いて失礼しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-18(火)オリンピックのTVを見ながら侃々諤々の井戸端会議を楽しみました。

suncloud真冬日の今日も道路脇に高く積んである雪も薄汚れてあまり解けていないようで北風の冷たさのみが肌を刺しました。           P1050505_r      

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

金曜日に降り積もった雪がAさんのガレージ脇にほとんどそのままにうず高く積まれて解けずにいるので今日も車の前にバイクを停めさせて戴きました。(これでは車でのお出かけは出来ないな~?と思いつつ・・・)目の前の海から冷たい潮風が吹きつけてP1050506_r 容赦なく体感温度を奪い凍えるような寒さでした。

お二階に上がり早速ストーブを点火してから何時ものメニューを始めました。洗濯機に洗濯物を入れて回してからホットミルクとタオルを持って寝室に伺いました。

「こんにちは~!」 退屈そうに水戸黄門をご覧になっていました。ホットミルクをお持ちしてタオルの枕カバーをお取替えし、ごみを持って急いで退散しました。P1050507_r 今日のメニューは麻婆茄子、(若鶏胸挽肉、茄子、筍、ピーマン、大蒜)山芋の味噌煮、ブロッコリーを茹でてマヨネーズで和えスライスチーズを載せました。デザートはバナナ1/2、ご飯135gです。

いつものように良く召し上がり完食なさって満足!満足!の意思表示をなさっておいででした。その後自発的にカーテンを閉めて下さりトイレ移動、手洗い、口腔ケアをして寝室に引き上げましたが私の為にドアを開けてそのまま待っていて下さいました。そのため急いで後片付けをしてから寝室で合流し、二人でオリンピックのTVを見ながら侃々諤々楽しい井戸端会議をしてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-17(月)介護保険は自費と違って1割負担なのでお安いんですよ~!」

suncloud寒い冬型のお天気でしたがメイン道路は流石に乾いていました。併し一歩中に入った道路では雪が沢山残っていて道路脇には残雪の土手が連なって解けずに残っていました。P1050468_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

雪の上を渡って来る冷たい風の中を伺いました。K子さんは辛うじて強張った笑顔で立ったまま待っていて下さいましたが足が震えていて立っている状態が辛そうでした。急いで座って戴きましたが左右どちらかに身体が傾いてしまうので何回か座り直し、やっと落ち着いてまっすぐな座位になりました。併し途中又もや前屈姿勢になって苦しそうなので再度座りなおしました。・・・もう自力での腹背筋?の力がないのP1050469_r かも知れませんね・・・?

何か仰る言葉も、顔と口元を見ながら集中して伺っていても単語が理解出来なくなりました。今迄通り懸命に話そうと努力して下さるのでが・・・。直感力のない私は言葉の意味が理解出来なくて今更ながら情けない想いで一杯でした。 

そこで一旦話はお預けにして、一方的に介護保険の事をお話ししました。今迄時間を気にしていられたので私自身も1時間内にサポートを終了しようと急いで参りましたが・・・前回のサポートからそれが出来なくなってしまいましたのできちんと了解を得ようとお話ししました。「もう大分前からK子さんのサポートの枠が1時間半取ってあるのでそれ程急がなくても大丈夫なのよ・・・。介護保険だから料金も1割負担で済むからP1040085_r ほんの僅かな金額で済むの・・・。

以前から介護保険料を毎月天引きされているんだからそれを利用しましょうよね~!」 料金節約?の為にマッサージや訪問入浴も辞めてしまったと推察していましたので(建前はお父さんが入れてくれるから…と仰っていましたが・・・) 「自費と違って1割負担なのでお安いんですよ~!」納得して下さいました。

足浴と口腔ケァ、義歯洗浄、装着、顔拭きしてから車椅子をおりて2m程歩行練習をしました。手摺に掴まって後ろから介助しての歩行でしたが今日も足が震えていて一歩も前に出ないのです。震える足を少しでも前へ出そうと努力なさっておいででしたが・・・そこで左膝を持ち上げてやっと一歩前に出ました。次にゆっくり右膝を持って更に一歩・・・左手をポールに添え、次に右手もポールに掴まって戴きました。

P1050473_r 一歩一歩ゆっくりと時間をかけて歩き、途中でトイレに寄り座って戴きました。これだけで時間が大分かかりました。トイレに入っている間に足浴、口腔ケア後の片づけを済ませ清拭の準備をして、トイレドアの開くのを待ちました。

仰臥姿勢になってから熱いタオルで清拭をしましたが・・・ハワイにいらっしゃる前は排便が止って喜んでいらした筈でしたが又無感覚の内に排便があるようで・・・今トイレからでて綺麗になった筈の臀部に便が後から後から少しずつ出ていました。ティッシュで拭いて下用タオルで清拭してからパジャマ、下着、靴下交換して清拭はお終いです。今日のメニューが終わったので 「又今度伺うわね~!」失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-14(金)早朝からの小雪が午後には大粒の一面の銀世界になりました。

cloudsnow早朝から降り出した雪は氷点下の気温で段々と大粒になり午後には大粒の湿った重い雪になりあっという間に銀世界になりました。P1050450_r

今日のサポートは1件です。

午前中のKさんと夕方のOさんは大雪のためにキャンセルになりました。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

伺った時も小雪は降っていましたが・・道路は雪も直ぐに溶けて濡れてはいましたが渋滞もなくスムーズに伺いました。「こんにちは~。」 「ヘルパーさん!メモ用紙がないのよ・・・探してちょうだい?ヘルP1050427_r_2 パーさん!こっちの手(左手)が届かないのよ?チョコレートとケーキがないわよ~!ヘルパーさん!TVのリモコンがないのよ!」 「一寸待って頂戴ね~?順番にしないと全部やりっぱなしになっちゃうのよ・・・」 

「だって今言わないと忘れちゃうのよ・・・」 「身体を上に上げてよ~?カーテンを閉めてよ?それから電気を点けてね?」「K子さん一寸黙ってて~?全部判っているんだけど・・・順繰りにしないと収集がつかなくなっちゃうから・・・」 「だって貴方が帰っちゃうと次に6時半まで誰も来ないから今言わなくちや~!」 P1050444_r 「はい!はい!全部判っていますから黙って下さっていたら、どんどん出来るんですけどね・・・」 何度同じ押し問答を繰り返しても直ぐに又同じ言葉を発していられます。急いでチョコレート、甘酒、ショートケーキ、プリンをご用意し、ごみスタッフの為に缶コーヒを窓外に置き、厚手のカーテンを閉めて点灯しました。

昼食は海鮮チラシ寿司の上にプラスしてイクラ、数の子山葵、明太子を載せました。甘い甘い玉子焼きを焼いて、牡蠣フライ、菜の花鰊酢漬け、鰯生姜煮、大福豆です。ヘルパーさん?ちょっと来て~?」 今ご用 意した昼食を 「もう要らないから下げて~?」 「エッツ~!!こんなに残して駄目ですよ~!ちゃんと召し上がってくださ~い!」「だって不味いんだもP1050449_r_2 の・・・!」 牡蠣フライは中身だけ・・・甘い玉子焼きだけは召し上がったものの・・・ちらし寿司は上だけ。鰊、鰯もそっくり残ってました。

「何か他に食べ物な~い?」 「ありませんよ~!」 「じゃ~、そこにあるプリンでいいわ~?ケーキはそこに置いておいてね~。」

加湿器の水を補充し、アイスノン交換、体位上部移動しパット交換しようとしましたが排便があったので新聞紙を広げて次から次に出て来る便を待ってからオムツ、パット共に交換してから再度上部移動しました。「ヘルパーさん。食堂テーブルのノートが見えるから引っ込めて・・・?見苦しいから! ヘルパーさん!カーテンの裾が1cm開いてるわ~?あれをきちんと閉めて~?ヘルパーさん!ヘルパーさん!P1050447_r ヘルパーさん!・・・」

ブザーが鳴って 「ベットのテーブルが使ってないので引き取りにまいりました。」 という事で更に時間延長し・・・もう1時間をとっくに過ぎているので 「これで失礼しま~す。」 きりがないので急いで引き上げましたが・・・もう外は一面の銀世界で帰りには転倒しながらやっとやっと家にたどり着きました。疲れました~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-13(木)明朝から又雪の予報なのでうんざりしています。

cloud今日もどんよりと曇って北風の冷たい寒い一日でした。明朝から又雪の予報なので先日の残雪が路肩にまだ薄汚れて残っている上に又かと・・・うんざりしました。               P1040977_r

今日のサポートは2件です。

昼のMさん。夕方のNさんです。

午後のMさんは訪問診療の予約があるのでキャンセルとの事でした。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら玄関の鍵が開いていて中から娘さんがドアーを開けてくださいました。訪問診療の予定が入っているので今日は昼の食事介助だけのケアーです。午後のおやつ介助は娘さんがして下さるとの事でした。

P1050422_r_3今日のメニューは前回良く召し上がったと申し上げた同じメニューが少しご用意されていました。コンビーフ(マヨネーズ)、アボカド(細かく刻んであります)、玉子焼き(焼き過ぎて固い!)蚕豆(固いので無理かも・・・)でした。併し何も申しあげませんでした。飲み物は吸い飲みにラコール、エンシュアです。

車椅子を寝椅子風にせっとして 「ママ~、お腹が空いたでしょ~?サァ~頂きましょうね~!」 珍しく両目が開いていました。早速アボカドを差し上げました。即咀嚼してゆっくり嚥下なさいました。P1050421_r_3 いちいちお口を開けて舌の上に残っているかどうか確認してから次を差し上げました。コンビーフは小さな塊にしてマヨネーズをつけ口の奥、舌の上にお箸で置きました。それもゆっくりながら即咀嚼しながらごっくんなさいました。玉子焼きは焦げて固めでしたのでお箸で小さく崩して差し上げましたが・・・舌の上で転がしていて嚥下が出来ていませんでした。

エンシュアをスプーンで差し上げて一緒に飲み込んで戴こうとしましたが・・・最初はうまく飲み込んで下さったのですが次からは口の中に溜め込んで嚥下が出来なくなりました。嚥下可能なアボカドとコンビーフを主体にして間にエンシュアの水分を交互に差し上P1050424_r_2 げました。娘さんがいられるので後の事を心配しなくて済むので安心して途中で残しても差し上げる事ができました。

未だ途中でしたが車の音に娘さんが敏感に反応して 「あら!もういらしたようだわ~!」 と仰るので不本意ながら切り上げて急いでMさんをベットに仰臥して戴いているともうお医者さんと看護婦が入って来られました。・・・ので直ぐに退散いたしました。「失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-12(水)楽しみにしていたオリンピックのメダルが思うように取れなくて歯がゆかったようです。

suncloudsuncloud朝の内気温3度前後の晴天でしたが冷たい北風が吹き波高く体感温度を奪い日中の気温は7度前後に上がりましたがその寒さが一日を通して骨身に沁みました。P1040930_r               

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

時々薄日が差すもののAさんの2階に食材を抱えて伺っても、いつもは階段途中から温度差を肌で感じるものの今日は外気温とあまり変わりませんでした。先ずストーブを点火してから寝室に伺い 「こんにちは~。」 とお茶をお持ちしました。暖かいお部屋で今日もオリンピック関連のTVを見ていられましたが15歳の平野、18歳の平岡のスノーボードが銀、 P1040931_r 銅に輝いてそれを嬉しそうに何回もご覧になっていらっしゃいました。

あれほど楽しみにしていた17歳の高梨沙羅ちゃんに期待していただけに同情的でやっぱり≪勝てば官軍よね~!≫に頷いていらっしゃいました。「あれ程練習していて勝ちたかったでしょうに・・・」 

インタビューを受けながら涙を浮かべたまだ幼い顔を見て今更ながらに 「勝負の世界の厳しさをつくづくと思い知ったわよね~?」 なかなかを言葉が出て来ないながらも訥々とつっかえながらもお話ししてました。P1040922_r

今日のメニューはお豆腐のあんかけ(豆腐、若鶏もも挽肉、ブナシメジ、人参、 玉葱、三つ葉)、海老ソティー(むき海老、青梗菜、木耳)、牛蒡の土佐煮(牛蒡、鰹節)、デザートはキウイフルーツ1/2、ご飯135gです。「お食事ができたわよ~!」Aさんをお呼びして二人で大好きな 新メニューを堪能しながら、黙々と楽しんでいました。「以前はこんなメニューは一度もはなかったわね~?」

「どうしてこんなに多彩な献立が出来るのかしら?それも同じ料金でね~?量も断然こっちの方が多いわよ~!不P1040927_r 思議ね~?」 いつもそのことに関しては振り出しに戻ります。併しお互いに満足なので 最後は 「終わりよければ全て良し・・・よね~♪」 にこにこ顔で今日も失礼いたしました                                                                                                                                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-11(火)待ちに待ったオリンピック競技に期待いっぱいでした。

suncloud日も晴天でしたが所により曇りで風が冷たく寒い一日でした。未だ路肩には雪が解けずにそのまま残っていて寒さがより身に染みました。P1040849_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 寒さが身に染みていたので早速ストーブを点火してから洗濯物を洗濯機に入れてAさんの寝室にホットミルクをお持ちしました。Aさんはオリンピック中継のTVをご覧になっていましたが・・・どうも日本選手がなかなかメダルに手が届かないようで切歯扼腕していられました。

P1040852_r 去年メダルを取った選手も今年はメダルが取れなかったようで一挙手一投足に不満そうでした。熱心にTV中継をご覧になっていて,今まで努力しているにもかかわらずオリンピックの大舞台で実力発揮ができないことへ、憤懣やるかたないようでご機嫌斜めでした。

触らぬ神にたたりなしなので急いでホットミルクを置いて枕カバーのタオル交換、ゴミを持って早々に台所に退散いたしました。

今日のメニューは、なまり節の煮物(茄子、人参、シメジ、長葱、生姜、大蒜)。そぼろ炒め(豚もも挽肉、白菜、ピーマン、)。デザートは、バナナ1/2、ご飯160gです。「お食事が出来ましたよ~?」 の声に直ぐにおP1040853_r 見えになりました。よっぽど憤懣やる方なかったようで気分を代えたかったようです。

美味しい食事を沢山召し上がって満足なさり気持ちも大分落ち着いて穏やかになりました。「食べ物の影響は大きいわね~!」 満足なさったお顔を見てひやかしました。ニヤニヤなさって・・・「だってね~、みんな金メダルを取ってきます。」と言ってオリンピックに来たのにいまだに1個も取れないのよ・・・。」

「でもこれで一個でもメダルが取れたらAさんのご機嫌はすっかりなおるわよね~?」 素直にニヤニヤ笑いながら P1040848_r 「そうなのよ・・・」 「大丈夫よ~!今日の夜中にあの高梨沙羅ちゃんのジャンプがあるからね~?」 「そう!そう!だけど夜中の2時まで起きていられないわよ・・・」 「大丈夫!明日何回でも気の済むまでTVがリピートするから・・・」 すっかりご機嫌が治って又オリンピック画面を見る事にしたようです。『良かった~♪』 時間なので気の変わらないうちに失礼しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-10(月)道路路肩には滑り易い踏み固めた雪と氷が残っていて危険でした。

suncloud午前中晴天でしたが路肩には残雪が沢山残っていてそれが凍って滑りそうで細心の注意が必要でした。気温は10度に届かず寒い一日でした。P1040046_r

今日のサポートは1件です。

夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!」大分日が伸びて未だ少し明るいうちに伺いました。二階に上がって行きますと車椅子に掴まって不安定で震えているような恰好で立っていました。取るものも採りあえず両手で車椅子に座って戴きホットしました。

顔はなんとか強張った笑みを浮かべていられましたが・・・内心は怖かったのP1040083_r ではないかと推察しました。今日は今迄で一番体調がよくないようで・・・言葉もほとんど意味不明で一生懸命話しかけて下さいましたが・・・何を仰っていられるかほとんど理解出来ませんでした。

「私のパーキンソン病は他の人のパーキンソンよりも何倍も進行が早いという意味の事を仰っているようでそのことをご本人が良く自覚なさっていました。私自身K子さんになんと言って応えたらいいか咄嗟に言葉が出てきませんでした。

P1040080_r 足浴、口腔ケァ、洗顔後、車椅子の向きを寝室方向にして両足で立とうとしても震えていて立つことだけで精一杯で前に足を交互に出す事、歩く事自体が非常に努力を有する事でした。

今迄ゆっくりながらなんとか歩くことは出来ましたが・・・今日は震えが来て足がどうしても前に出ません。非常に困難でそれをK子さんが一番自覚なさっておいででした。

P1040084_r ズボンのウエストを持って介助しながら時間をかけてゆっくりとトイレ迄なんとか移動しましたが相当、体力と気力を使い果たしたようでベットに倒れるようにして仰臥姿勢に介助してなって戴きました。

身体全体を熱いタオルで清拭をして特にトイレでの排便を相当気に病んでいらっしゃいましたのでラバーシーツ交換後、陰臀部洗浄とパジャマ上下、下着、靴下2枚、リハパン、パット交換、P1040081_r_2 体位上部移動等で時間がかかり1時間30分の介護になってしまいました。「K子さん。又今度伺うわね~?今日は寒かったけどもう一寸暖かくなったらきっと体調も良くなるわよ~!またね~!」手を握って失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-07(金)「こんな事して下さらなくてもいいのに…!」再三辞退なさいました。

cloudrainsnow何十年振りかの最大の寒気団が居座って明日は記録的大雪になるとの予報がTVで盛んに言われていたので明日は外出を控えるようにとの事でした。P1040051_r_2

今日のサポートは4件です。昼のMさん。夕方Kさんです。

併し明日の大雪警報の為Kさんのサポート終了後夜、急遽Oさん。Kさんに明朝分として前倒しで伺う事になりました。

今日のサポートは4件です。

◆夜のKさんのサポート内容の記録です。

「こんばんは~!」 未だ雪は降っておりませんでしたのでKさんは盛んに「悪いわね~!こんな事してくれなくていいのに・・・」と再三辞退されました・・・。併しここで帰る訳にもいかず「大丈夫ですよ~!これもお仕事ですから・・・気になさP1040059_r らないで下さいね~?」 と頑張りました。未だお夕食もしていられなくてのんびりと夕闇せまったお庭を眺めていらっしゃいました。

早速お部屋に入って今日のヘルパーのノートを見ました。ガスレンジの鍋には浅利のお味噌汁、カレールーが入っていました。他に南瓜と青菜、シメジの盛り合わせが冷蔵庫に明朝分として入っていました。

そこで明日大雪でも二日位は大丈夫なように大好きな洋風のもの、クリームシチュー(鶏肉、ジャガイモ、人参、玉葱、ブロッコリー、椎茸)、けんちん汁(豚肉、里芋、人参、お豆腐、長葱、蕪と葉)の汁もの2種、鍋しん焼き(茄子、人参、玉葱、ピーマン)鰤の照り焼き、とろろすりおろし(刻み海苔、山葵)を作りました。

昼食はおいなりさんとけんちん汁。P1040058_r 夕食は鰤の照り焼きと鍋しん焼き、とろろすりおろし。朝食はクリームシチュー、トーストパン、ジャム、ホットミルクにチョコレートシロップ、フルーツサラダは「自分で作るからいいわよ! それより雪が心配だから早く帰って~!」 と仰って奥様が門迄お見送りして下さって失礼いたしました。

P1040069_r_2 『明朝、目が覚めて外を見ましたら一面の銀世界でした。やっぱりこれでは今朝伺う事は到底無理だったわ~!本当に前倒しして良かった ~!』 胸を撫で下ろしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-06(木)目を瞑っていても理解して食べ物の選択をしていることが良く判りました。

suncloud午前中は晴れていましたが午後からは曇りで上空の寒波がまだ居座わっているので日本中が寒さで凍っていました。         P1040679_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「ママ~、お腹が空いたでしょ~?」 無言ですが珍しく目を開けて迎えてくださいました。早速車椅子を寝椅子近くに倒してそ~と移動しました。右足首に触れないように細心の注意を払ったつもりでしたが・・・ゆるく留めてあったムートンと包帯がすっぽりと取れてしまいました。慌ててそっと戻しましたが壊死した骨が見えてしまいショッP1040683_r クを受けました。「ママ~、ごめんなさいね~?痛かったですか~?」・・・無言でした。

今日のメニューは先日娘さんに 『固形の手作りのものを良く召し上がりましたよ~!』 と申し上げた所為か アボカドの刻んだもの、茄子の味噌煮の刻んだもの、コンビーフ(マヨネーズ付き)、シラスとお粥です。早速「サァ~召し上がれ~?」 コンビーフを小さな塊をお口に入れました。良く咀嚼なさってごっくんしました。続けてアボカドを差し上げましたが良く噛んで嚥下なさってました。次、茄子の味噌煮も差し上げて問題ないので次にシラスとお粥のセットをお口にいれましたが・・・口の中で舌で転がして唇の端から外に出してしまいました。

反省してしばし間を置き、ラコールで水分補給です。リセットしてコンビーフから始めました。良く召し上がります。嚥下を確認後アボガドです。これも美味しそうに召し上がりました。P1040685_r 茄子もOKです。そこで再度シラスを差し上げましたら・・・やはり口の中で舌で転がし召しあがりません。 「ママ~シラスが食べづらいの~?」 スポンジブラシでシラスを掻き出してラコールで水分補給し、しばし休憩です。

『ママにもお好きな食べ物の選択肢があってシラスは食べたくないのね~?は~~い!判ったわよ~!』

いつも寝たきりのままに無意識に独り言のように話しかけをしてはいましたが最近はママの感情表現がないと思い込んでいましたが・・・併しママは心の中で理解していたのかとじ~いんとしました。「じゃ~今はこの位にして後で又伺うわね~?待っててね~?」 一旦スプーンを置き、仰臥姿勢にしてからお部屋を出ました。午後再度伺いました。午後は先ずパット交換をして陰臀部洗浄し臀部に小さな褥瘡がありましたので…げーべンクリームを塗布してP1040680_r ました。

午後のおやつメニューはミルク饅頭とPCFゼリーです。併し昼食の残りがありましたので先にお好きなコンビーフの残りとアボカドを交互にさしあげました。ゆっくりですが良く召し上がって下さったので・・・それからおやつにしました。おやつのミルク饅頭は半分、PCFゼリーも半分でしたが・・・もうそれ以上欲しがらなかったのでエンシュアとラコールを水分代わりに差し上げてお終いにしました。「ママ~、今日は良く召がって下さったわね~?おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-05(水)陽ざしはあるものの寒い一日でした。

sun今日も立春寒波が上空に居座っているようで朝は氷点下で日中も晴れてはいても雲が広がりやすく寒い一日でした。            P1040382_r_4                      

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日も北風の吹く寒い空の下を伺いました。

Aさんは暖かい寝室で今日もぬくぬくとTVをご覧になっていました。お暇そうでしたが・・・もう日本のエースのスキージャンプの高梨沙良選手やお気に入りのフィギュアスケートの羽生選手のソチオリンピックに P1130802_r 出発したニュースにわくわくしていらっしゃいました。

今日のメニューは豚肉の野菜巻き(隠元、人参を豚肉で巻いたもの)、南瓜の煮葛煮、竹輪と胡瓜のごま風味、大きな林檎1/2、ご飯135gです。

「お食事のご用意が出来ましたよ~?」 お呼びしましたら直ぐにお部屋からでていらっしゃいました。「凄~い量だわね~?」 感嘆の声をあげました!P1040373_r_2 この林檎の量の多い事、隠元と人参でパンパンに脹れあがった肉巻も喜んで召しあがり 「美味しかったわ~♪」 最近はそう仰ってお茶の分量も以前よりだいぶ少なく適量になって無理なさらないようになりました。良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-04(火)春の陽気の後の氷点下の真冬日は身体が順応できません。

cloudrainsnow昨日の桜咲く陽気から一転氷点下の真冬日になりました。昼から小雨が降ってきましたが夕方小雪が舞い夜には大きな重い雪に変りました。P1040837_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」暖かいお部屋の中で所在なさそうに時代劇をご覧になっていました。「もう韓流ドラマは終わってしまったんですか・・・?早くソチオリンピックが始まるといいですね~?」 スポーツ観戦が大好きなのでネ・・・ ホットミルクを置いてティッシュごみと枕カバーのタオルを交換してお部屋からでました。

P1040844_r 今日の昼食メニューは焼 肉(牛もも薄切り肉、キャベツ、人参、ピーマン)、蒟蒻と牛蒡、オクラの煮物、烏賊の華風和え(烏賊、人参、グリーンアスパラ)・デザートはバナナ1/2、ご飯110gです。

「お食事ですよ~?」 直ぐに食堂に見えました。よっぽど退屈していらしたようです。美味しそうに召し上がっていました。

テーブルの上にビニール袋が置いてありメモ用紙が留めてありました。ご家族の字で【ヘルパーさんの忘れものです。冷蔵庫の中に入っていました。】 と書いてありましたので中を開けてみましたら靴下が入っていました。 「ふ~~ん!靴下が冷蔵庫の中にね~??」 P1040805_r 二人でいろいろ推理してどうして冷蔵庫の中に靴下が・・・で侃侃諤々考えて楽しい頭の体操時間を持つことができました。たまにはこういう不思議?な現象もいいですね~?  お台所の片付けをして一旦失礼いたしました。

夕方小雪が舞って来た中を再度伺いました。夕食メニューは鮪の味噌煮、ふっくらがんも、ブロッコリー1個です。小房に分けて茎は皮を剥いて茹でておきました。(マヨネーズ)、デザートはキウイフルーツ、ご飯160gです。

P1040802_rお食事中「もう雪が降ってきたのよ~!」 と申しましたら途中にも拘わらずさっと立ち上がりカーテンを引いて下さいました。本当に気が優しくて完璧主義らしく襞をまっすぐに直してから 「満足!満足!」 で何事もなかったように又食事に戻りました。「流石~~~!」 と申しましたらニヤリとなさっておいででした。後片づけ後TVの前に陣取って井戸端会議後失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-03(月)今日は早めに伺って話に夢中になり大幅なサービス残業です。

sun節分の今日は4月下旬の暖かさで昨日の雨でしっとりとした空気にまさに春の陽気でしたが・・・又今晩から気温が下がるとの予報でした。 P1040855_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

早めに伺いました。ハワイの娘さんの家にいらして三週間近くお会いしていなかったので・・・『今頃どうしていられるか…』 時々考えていましたが・・・ 「お帰りなさ~い♪」 食堂の定位置の車椅子に掴まってふらふらしながらで迎えて下さいました。顔色も良く笑顔も輝いていましたが・・・不安定な姿勢で両足が大きく震えていましたの P1040866_r で、急いで車椅子に座って戴きました。『ハワイにいらっしゃる前はこんなに震えていたかしら・・・?』 一瞬頭をよぎりましたが・・・「ハワイは如何でしたか~?楽しかったですか~?」

とにかく暖っかかったし空気もカラッとして身体が楽だったわ~!娘が一部屋を用意してくれていてシャワーもトイレもついていたから気が楽だったのよ・・・」 「それじゃ~、日本に帰りたくなかったんじゃないですか~?せめて日本が寒い間はハワイにいらっしゃれば良かったのに・・・」 複雑な表情を見せて・・・「あっちは救急車を呼ぶのも凄~くお金がかかるのよ・・・保険もないし・・・ ベットの足も高いから夜トイレに行くのも独りじゃ上り下り?が大変なの・・・迷惑かけたくないからね~。」 「そっか~~!」 「トイレは如何でしたか~?。P1040892_r 一人で夜、行かれましたか~?」 頷いて高さが丁度良かったの。ここのは低すぎるわ~!」 

「へ~え、やっぱり行ってみなければわからないって事ってあるんですね~?でもこれで味を占めて、これから何回もお出かけなさればいいんじゃないですか~?」 「身体が持てばね・・・?」 小声でポツリと仰いました。

後の言葉が続きませんでした・・・。足浴のご用意をして久しぶりに足を熱めのお湯 に入れて戴きました。「日本に帰ってきてからしもやけになっちゃった・・・」 「え~~?」両足の薬指が見事にぷっくりと膨れて赤黒く変色していました。そこを何回も何回も良く揉P1040856_r_2 みました。痛かったでしょうに・・・我慢なさっていました。

言葉の呂律もほとんど理解出来ませんでしたが・・・全て推測で会話しましたが・・・何とか我慢して下さったようで次回からはもう一寸的確にお話しできたら嬉しいです。                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-02-02(土)買い物担当から外されて気が楽になったでしょうね~!

suncloud一時的に冬型の天候に変って朝は氷点下近くになり、日中も10度前後に推移しての寒い一日でした。                  P1040831_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~・・・。」ベットに横たわったままでお腹の上で周囲のこまごまとしたものを整理なさっておいででした。こまごまと書いたメモ用紙をカレンダーにピンや洗濯バサミで留めてあり、しょっちゅうそれが落ちて背中にあたり 「痛いわ~!何か落ちてるみたい!探して頂戴?」 という仕儀になります。

「ヘルパーさん!この暦のカレンダーを買ってくるようにメモに書いて置いて頂戴!!」(川島易断総本部歴書館編集)あまり中を開いた事がありませP1040834_r んので・・・見本をお借りして買い物手帳に書いておきました。「は~い。ちゃんと書いておきましたよ~。!」 

以前は時々こだわりのものを買って来るように仰いました。

宝くじ、八幡宮のお守り10枚、男物ハンカチ5枚、女物ハンカチ8枚、(みな差し上げる爲に買っておきます。)一応書いておけば今年から買い物担当係りが判断して臨機応変の対応をすると考えて下駄を預ける事が出来るようになりました。去年迄そういったお買いものが頻繁にありましたが、「事業所が変って買い物担当から外されてどんなに我が事業所買い物担当の気が楽になったかと推察しています。「良かったですね~?」

パット交換し、P1040830_r 尿(+)便(普通便、両手一杯)、陰臀部洗浄、シールは貼付してあったのでそのままにしてアイスノン交換、体位上部移動して失礼しました。昼食は甘い玉子焼き以外みんな不味いわ~!」 を繰り返しプリンを代わりに置いて 「それでいいわよ。」 と仰ったので失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »