« 14-03-01(土)昨日の暖かさが嘘のように寒い一日になりました。 | トップページ | 14-03-04(火)お食事が楽しみで毎回完食なさいます。 »

14-03-03(月)通院後の体力消耗が著しく辛そうでしたが歩行練習はなさいました。

suncloud晴天でしたが朝の内5度未満、日中は晴れましたが北風強く体感温度は二桁を割り込んで寒い一日でした。               P1050380_r

今日のサポートは3件です。

午前中Mさん。昼Oさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

階段の途中で話し声が聞こえてきました。「こんにちは~。」車椅子に座ってK子さんの娘さんが久しぶりにいらしていて迎えて下さいました。「今日は午前中お医者さんに行って来たP1050369_r んですよ~。まだ血液検査の結果は出ないけど・・・夕方、ケアマネが見えるのでリハビリとマッサージのお話しを伺おうと待っているんです!」

「そうですか~?」 併しK子さんの体調が良くないようで通院の為に持てる体力を使い果たし消耗したように見えました。右側首筋が固く張っているのが良く判りました。

普段我慢強いK子さんが 「痛い!痛い!」仰って頭を後方にそらし顔を上に向けて歯を喰いしばっているのに傍で何もしてあげられなくておろおろしているだけの情けない私でしたが・・・せめて頭を持って軽くしてあげる事しか思い至りませんでした。P1050365_r 顎も硬直し舌も弛緩しているようで呂律が回らず何を仰っているのか全く判りません。何度も聞き返しましたが・・・それでも理解できませんでした。

娘さんがお医者さんにお薬を取りに行っている間の事でした。「今日は体調が悪いので歩行練習は止めてこのまま車椅子で寝室に参りましょうか~?」申し上げましたが・・・

どうしても歩くと仰るので震える足を一歩膝を持ち上げて前に出し又一歩と歩きだしました。「今日はトイレは行かなくてもいいの。」と仰るのでそのまま寝室に直行し座位から仰臥姿勢でP1050357_r 横になって戴いて熱めのタオルで清拭を始めました

夕方ケアマネが見える前にサポートを済ませてゆっくりお話しをなさった方がいいと考えたのです。清拭後「お水が飲みたいわ~?」ベットヘッドをアップして差し上げましたがストローから水がこぼれてシーツ、下着、パジャマ全部濡れてしまいました。

今日は特別体力消耗しているのに・・・私の失敗で全取替えです。娘さんの手をお借りしてやっと元のK子さんに戻りました。そこにケアマネも見えて気分も変ったようでP1050378_r ベットの中でケアマネと嬉しそうにお話しをしていらっしゃるので後をお願いして「K子さん、じゃ~今日はこれで失礼しま~す。」

|

« 14-03-01(土)昨日の暖かさが嘘のように寒い一日になりました。 | トップページ | 14-03-04(火)お食事が楽しみで毎回完食なさいます。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55225646

この記事へのトラックバック一覧です: 14-03-03(月)通院後の体力消耗が著しく辛そうでしたが歩行練習はなさいました。:

« 14-03-01(土)昨日の暖かさが嘘のように寒い一日になりました。 | トップページ | 14-03-04(火)お食事が楽しみで毎回完食なさいます。 »