« 14-03-06(木)新規の方のケアでうまく出来るか心配でしたが・・・何とかOKでした。 | トップページ | 14-03-08(土)良くお手伝いしたり協力して下さったりなさいます。 »

14-03-07(金)新しい車椅子は枕付きで小回りが利き操作し易いようです。

suncloudrain午前中晴天でしたが気温は1月中旬頃の真冬日でした。北風が強く体感温度は氷点下で夕方には雨から雪に変り次に霙になりました。P1040988_r        

今日のサポートは3件です。

早朝と昼はOさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

今日、もう既に新しい車椅子が食堂に鎮座して傍にK子さんが所在なさそうにその車椅子に掴まってやっと立っていました。「こんにちは~。新しい車椅子が来たんですね~?早いですね~?もうこれで先日のように体調の悪い時でも頭が後ろに倒れなくて安心ですね~?」 

しっかりと首筋の所に枕が来るように装着されていてぐらぐらしないようになっていました。それに全体がこじんまりと軽快に設定されていて自己主張しないでK子さんの家に馴染んでいました。

以前の重装備の車椅子よりだいぶ改良されていてK子さん自身も慣れたら移動が出来そうです。とにかく先に車椅子に乗して戴き足浴の準備しました。K子さんも今後のケアプランを説明しようとして口を開くのですが私がどうしても言葉が理解できません。呂律がまわらないのです。判った振りをして同じ言葉を繰り返すのですが・・・どうも違うようで己の感の鈍さに辟易し困り果てました。何とか足浴や口腔ケアP1040991_r に身を入れて会話のほうは一旦お預けにして頂きました。

歩行もやっと第一歩を出してからゆっくりと細かく足を運んで何とか寝室にたどり着きました。今日はトイレには寄りませんでした。先に済ませていたようです。今日は先日の失敗に懲りて足浴最中にも水分補給をして頂きました。ベットに横になってからの水分補給は角度が難しいです。

仰臥姿勢になって戴いてから熱いタオルで清拭しました。「この病気になってから、寝ていて寝汗を掻くようになったのよ・・・。これがこの病気の特徴なんですって・・・」 ゆっくりと一言一言噛みしめるように仰いました。「特に頭や顔P1040989_r が汗びっしょりになって夜中に起きてタオルで拭くのが日課なの・・・」 驚きました。「そうだったんですか~?」 どうも私は表面的な事しか理解していなかったようで本当のK子さんの辛さを思いやる心が足りませんでした。恥ずかしいです。

今日はご主人様が食中毒で体調を崩し通院していらしたそうです。げっそりと頬がこけていました。「でも僕で良かったよ~。奥さんじゃ~大変だったから・・・」優しさが滲みでていました。

|

« 14-03-06(木)新規の方のケアでうまく出来るか心配でしたが・・・何とかOKでした。 | トップページ | 14-03-08(土)良くお手伝いしたり協力して下さったりなさいます。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55279513

この記事へのトラックバック一覧です: 14-03-07(金)新しい車椅子は枕付きで小回りが利き操作し易いようです。:

« 14-03-06(木)新規の方のケアでうまく出来るか心配でしたが・・・何とかOKでした。 | トップページ | 14-03-08(土)良くお手伝いしたり協力して下さったりなさいます。 »