« 14-03-08(土)良くお手伝いしたり協力して下さったりなさいます。 | トップページ | 14-03-11(火)晴天でしたが北風が冷たく寒い一日でした。 »

14-03-10(月)体力の衰えをご本人が良く自覚していられるので辛いです。

suncloud午前中晴れていましたが午後は曇り北寄りの冷たい風が強く吹きつけ体感温度は氷点下に近い寒い一日でした。           P1050503_r_2

今日のサポートは1件です。

夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

寒い一日でしたがKさんの二階のリビングはムッとする程暖かい空気でした。K子さんも起きて食堂の方へ来ようとしてましたが・・・如何せん前に足が出ないので最初の一歩がほとんど動きませんでした。今日は口も硬直して動かず後でご主人様が食堂で 「何を言っているか判P1050500_r るかい?俺は全然わからないんだよ~!もっとも耳も悪いんだけどね・・・。でも補聴器も入れているんだけどね~。」嘆いていらっしゃいました。

頭の良いK子さんもご自分の体調が最悪なのは良くご承知のようでしたが・・・。「今日は北風が冷たくて外はすご~く寒いんですよ・・・。だからK子さんの体調が悪いのは当然なのよ~!」 と慰めましたが…。私の言葉が上滑りなのを私自身が承知していて辛かったです。現実を直視してそれをご本人に申しあげるのは最後通牒のようで出来ません。P1040993_r_2 膝を持ち上げて震える最初の一歩が前に出てから少しずつ足が交互に出るようになりました。いつもの足浴と口腔ケア、足し湯をして義歯洗浄、装着、顔拭きを済ませて再度歩行介助で戻ります。今度は娘さんがハワイで買って下さった杖(足元が4本に分かれている安定性のある杖)を右手に持って左手は手摺に掴まってゆっくりとトイレに参りました。座位を確認してから心行くまでトイレにいる間に足浴の片づけを済ませて清拭の準備、確認をしておきます。

ベットで仰臥姿勢になる前に水分補給をたっぷりして頂きました。横になって戴き上半身から清拭しましたが・・・又水分をと仰るので差し上げましたが・・・タオルを首筋に巻いてベットアップして飲んで頂きましたが・・・「ア~ッ」やはりこぼP1050502_r_3 れていました。良く見るとストローではなく栓の蓋が緩いのです。これではどん なにやってもこぼれるので・・・新しい容器が来るまでジェルの物を飲んで頂く事にしました。

清拭しながら背中のシャツ、ズボンが濡れているのに気がつき?伺いましたらトイレで 臀部シャワー洗浄している時に上の方まで濡らしてしまったようで、全部の衣類交換をしました。「朝シャワーを浴びた時に洋服は交換したからこれは洗わないで干しておくだけでいいのよ・・・」 とジェスチャー混じりに仰るのでベット脇にP1050500_r_2 掛けておきました。大分時間延長してしまいましたが気になさっておいでで時計を指さして促して下さるので急いで記録書に記入してから握手して失礼いたしました。

|

« 14-03-08(土)良くお手伝いしたり協力して下さったりなさいます。 | トップページ | 14-03-11(火)晴天でしたが北風が冷たく寒い一日でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55322015

この記事へのトラックバック一覧です: 14-03-10(月)体力の衰えをご本人が良く自覚していられるので辛いです。:

« 14-03-08(土)良くお手伝いしたり協力して下さったりなさいます。 | トップページ | 14-03-11(火)晴天でしたが北風が冷たく寒い一日でした。 »