« 14-03-13(木)春の嵐で気温は高いものの南風強く傘をさしていられない程でした。 | トップページ | 14-03-15(土)胸のティッシュがないわ~?棒(孫の手)は何処にいっちゃったの?」 »

14-03-14(金)今日はせっかくのマッサージ効果があまり感じられませんでした。

cloud気温は20度近くあって暖かい筈でしたが北東の風が冷たく体感温度はあまり春を感じる事が出来ませんでした。             P1050589_r

今日のサポートは3件です。

午前中Mさん。昼Oさん。夕方Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

玄関に着いた時雨がぽつぽつ降ってきました。ドアを開けた途端にマッサージの方と「こんにちは~。」 鉢合わせしました。早速二階にまいりましたらK子さんが上気したお顔P1050586_r で車椅子に座っていらっしゃいました。「マッサージを受けて如何でしたか ~?」 

K子さんはジェスチャーで口の廻り、口の中、顎関節、表情筋、首筋等を指してみんなマッサージして下さったと仰ったようでしたが・・・私には以前よりももっと呂律が回らず言葉の意味も理解出来ませんでした。併し判った振りをして言葉を合わせました。

多分リハビリを受けてご自分なりに良かった~!と思ったようです!今日はお顔を中心に首から上をマッサージをなさったようでした。1時間のケアですので全部ではなく日によって場所を代えていくようです。P1050585_r

足浴、口腔ケア、義歯洗浄、装着、顔拭き等が済んで車椅子から降りて廊下2m弱の歩行練習をトイレ迄行きますが・・・どうしても最初の一歩が出ません。震える足を膝を持って一歩出ました。次の一歩もやっと出ましたが・・・ゆっくりと小刻みに足が出るようになりましたがリハビリ直後の今日はお疲れのようであまり体調が思わしくないようでした。

トイレ迄歩いて座位で座っている間に足浴の後片付けを済ませ清拭の準備をしました。お通じが沢山出て臀部洗浄しましたが・・・その洗浄水が強過ぎて背中の上部下着に迄達して濡れてしP1050582_r まうことが判りました。

ベットに横になって清拭する前に座位のまま水分補給をした後に仰臥姿勢になって戴き下着、パジャマを着ました。

シーツの上にフラットシートを敷いてから上半身清拭を始めついで下半身、最後に陰臀部清拭ですがまだ排便が少しずつ続いていたのでトイレットペーパーで拭き取り洗浄し、リハパン、パット交換し靴下2枚、その上にレッグウオマー、パジャマズボンを穿き、P1050587_r_2 ベット上部移動し目薬をさしてメニューはお終いです。枕もとに咽喉が渇いた時の為にジェルパウチを置きました。ネジは緩めて軽く閉め開けやすくしておきました。記録書を書いてから再度K子さんの所に戻り握手して「又ね~。沢山召し上がってね~?」 と手を振って失礼しました。

|

« 14-03-13(木)春の嵐で気温は高いものの南風強く傘をさしていられない程でした。 | トップページ | 14-03-15(土)胸のティッシュがないわ~?棒(孫の手)は何処にいっちゃったの?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55373107

この記事へのトラックバック一覧です: 14-03-14(金)今日はせっかくのマッサージ効果があまり感じられませんでした。:

« 14-03-13(木)春の嵐で気温は高いものの南風強く傘をさしていられない程でした。 | トップページ | 14-03-15(土)胸のティッシュがないわ~?棒(孫の手)は何処にいっちゃったの?」 »