« 14-03-15(土)胸のティッシュがないわ~?棒(孫の手)は何処にいっちゃったの?」 | トップページ | 14-03-18(火)春一番の大荒れの空模様に今更ながらに吃驚なさいました。 »

14-03-17(月)鶯の鳴き声と春の香しい香りをお供にお散歩に出かけました。

sun鶯がなき良く晴れて気持ちの良いお散歩日和でした。午後からは南風が強く体感温度は下がりました。

今日のサポートは2件です。         P1050648_r_2

午前中のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」熱心にTVをご覧になっていました。お顔を近づけで「M子さん。今日も宜しく仲良くお散歩参りましょうね~?」 にっこり笑ってくださいましたが・・・最近時々拒否反応なさってはっきり 「厭よ~!」と仰ることがあるので逆らわないでその状態を受け入れることにしました。「未だ顔を洗ってないのよ~!」娘さんからのお話でしたので「M子さん歯を磨きにまいりましょうか~?」 「厭よP1050649_r ~!貴方行ってらっしゃい。私ここにいるわ~!」 

そうですか~!じゃ~又後でね~!あ~!このラジオ体操楽しそうですね~?ご一緒にしましょうか~?」座位のままお隣に座ってご一緒に手を上げたり船を漕いだりの体操をして楽しみました。

「お上手ですね~!今度は脚を上げてますよ~?ほ~ら!あげましょう~?キャッ!キャッ!」 すっかりハイの気分になってそのまま手をつないで、じゃ~、お顔を洗いにご一緒して下さいますか~? 私、M子さんとご一緒がいいんですもの・・・!」 二人で手をつないでトイレ迄参りました。P1050650_r 歯ブラシを手渡ししても何をするか判りませんのでジェスチャーをして真似して戴きましたが・・・2・3回なさいますとすぐに飽きてしまいます。コップを持って戴きブクブクペーを2回してこれ以上は無理のようなのでホットタオルで事前に「M子さん。お顔拭きますよ~!気持ちがいいですよ~!」そ~っと目にタオルを当てて「ほ~ら、気持ちがいいでしょう?バア~!!」 にっこり笑って拒否はなさいませんでした。

ソファーにお連れして絵本を読んで戴きました。その間にベットメーキング、寝室、リビング、トイレ、洗面所の掃除をしました。 「サァ、お待たせしました~!。お散歩にまいりましょうね~?」M子さんに車椅子を押して戴き、春のP1050651_r 香しい空気と鶯の声をお供に切通しの陽射しのなかのんびりと歩きました。

椿の花の生け垣や梅の花が未だ残って顔を出している道路に立ち止まったり又歩いたり、新芽の初々しい葉を愛でたりしました。途中でお疲れのご様子なので車椅子に移乗して戴いて一周して家に戻りました。

おやつはヤクルト、紅茶、バナナです。「貴女も召し上がれ~?」必ず仰って下さいますので「は~い。後で頂きま~す。」その後又二人で歌集を見ながら大声でデュエットして楽しみました。特に間違えると大喜びするので二人でしょっちゅう音程や出だしを間違えて楽しんでいました。帰る時間になると「貴女未だいてもいいのよ~?」P1050653_r_2 と仰って下さるのが嬉しいです。後をご家族に託して失礼いたしました。

|

« 14-03-15(土)胸のティッシュがないわ~?棒(孫の手)は何処にいっちゃったの?」 | トップページ | 14-03-18(火)春一番の大荒れの空模様に今更ながらに吃驚なさいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55416203

この記事へのトラックバック一覧です: 14-03-17(月)鶯の鳴き声と春の香しい香りをお供にお散歩に出かけました。:

« 14-03-15(土)胸のティッシュがないわ~?棒(孫の手)は何処にいっちゃったの?」 | トップページ | 14-03-18(火)春一番の大荒れの空模様に今更ながらに吃驚なさいました。 »