« 14-03-18(火)春一番の大荒れの空模様に今更ながらに吃驚なさいました。 | トップページ | 14-03-20(木)帰る直前「又出ちゃったの~?悪いわね~!」「エ~ッ!」 »

14-03-19(水)ご自分から率先して自助努力を惜しみません。

cloud暖かい気温でしたが風が強く体感温度は低く感じられました。P1200535_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

昼にKさんのサポートの予定でしたが朝、突然キャンセルになりました。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

薄暗い寝室でぬくぬくといつもの時代劇のTVをご覧になっていました。お茶をお持ちしてから早速今日のお料理にかかりました。

メニューはP1200537_r 青椒肉絲(牛もも薄切り、筍、玉葱、ピーマン)、蓮根キンピラ(蓮根、人参)、青梗菜の辛し和え(青梗菜、若芽)、デザートはキウイフルーツ、ご飯135gです。「ご飯が出来ましたよ~?」お呼びしましたら 「待ってました!!」ってばかり直ぐに食堂にいらっしゃいました。リメーク版だったようで前にもご覧になっていたようで退屈していらしたようです。

大分陽射しが伸びたのでカーテンを開けてお喋りしながらゆ~くりとお食事をなさいます。あまりじ~っと見ておりますと召し上がりづらいかと思ったりしてクイックルワイパーで床を拭いたりポットに給水したりしながらお相手します。P1200531_r 食後は再度服薬介助してからご自分から進んでカーテンを閉めて下さいます。

トイレはご自分から車椅子を操作してトイレ移動なさり口腔ケアも丁寧に歯を磨かれます。ついでに流しに飛んだ水も空いた手で拭いてきれいになさって私と顔を見合わせてニヤニヤなさいます。

ご自分で出来る事は率先してやろうという自助努力を惜しみません。 「完璧主義だわね~?」っていつもP1200541_r 冷やかしたりからかったりします。寝室に引き上げて今度はニュースを見ながら井戸端会議を時間まで過ごしてから「失礼しま~す。」

|

« 14-03-18(火)春一番の大荒れの空模様に今更ながらに吃驚なさいました。 | トップページ | 14-03-20(木)帰る直前「又出ちゃったの~?悪いわね~!」「エ~ッ!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55456232

この記事へのトラックバック一覧です: 14-03-19(水)ご自分から率先して自助努力を惜しみません。:

« 14-03-18(火)春一番の大荒れの空模様に今更ながらに吃驚なさいました。 | トップページ | 14-03-20(木)帰る直前「又出ちゃったの~?悪いわね~!」「エ~ッ!」 »