« 14-03-20(木)帰る直前「又出ちゃったの~?悪いわね~!」「エ~ッ!」 | トップページ | 14-03-22(土)良く協力しお手伝い下さって優しい方です。 »

14-03-21(金)やはりマッサージ効果は歴然とありました。

sun晴天でしたが風が冷たく最高気温も15度未満の寒い一日でした。        P1060158_r            

今日のサポートは2件です。

昼のMさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

春分の日(祭日)の今日はKさんはヘルパーが伺うとは思っていられなかったようでくつろいでいらっしゃいました。併し私はスケジュール表の通りに伺ってしまいました。以前祭日のケアーは休みという取決めがあった事をすっかり忘れていたのです。優しいK子P1060161_r さんは 「いいのよ。せっかく来て下さったのならケアして頂戴?」 私を気遣ってそう仰って下さいましたが・・・本来ならば帰らなければいけない事でした。この次からはケア当日が祭日の場合はスケジュール表云々にもかかわらずお休みする事を私自身によく言い聞かせなければと思いました。

早速足浴の準備を始めましたが最初、K子さんの呂律は先日のマッサージ師の効果がそれほど現れているようには思えませんでした・・・K子さんは「だからマッサージをしなかったらもっと悪くなっているのよ!してもこの程度なんだから・・・」 「ふ~む!・・・」っと納得しました。P1060157_r 足浴をしながら「K子さんに今何が一番してみたいですか~?」伺ってみました。「即座に外に出て自由に好きな所に歩いて行きたい・・・。洋服を買いたいし、それにあった靴やバックも欲しい・・・」 回らぬ舌で仰いました。「去年の今頃は皆出来ていたのに、今は出来ないなんて・・・」言葉を飲み込んでしまいました・・・。

併し良く考えてみるとやはりマッサージ効果は歴然でK子さんの仰ることがなんとなく判ることに今更ながら気がつきました。口腔ケア後、歩行練習を兼ねていつも2m弱を歩きますが最初の一歩が踏み出せません。「立てないのよ!長く座っているともう立てないし・・・寝ていると起きれないし…立っていP1060160_r ると座れないのよ。これがこの病気の特徴なのよ。」 冷静に判断して教えてくださいました。「そうか?・・・・ふ~む!」 私はK子さんに教わる事が多くヘルパーなのに恥ずかしい限りです。

トイレ終了後ベットに横になって清拭する前に水分補給をして頂きますが「ジェルだと吸い込めないのよ。」 そういえば口腔ケアのうがいの水でさへ二口が限度だった事に今更ながら気が付きました。ましてジェルなんて吸い込む力がもはやあまりないのに・・・私はなんて思い遣りがないのかとつくづく情けなかったです。 「ごめんなさいネ!」

|

« 14-03-20(木)帰る直前「又出ちゃったの~?悪いわね~!」「エ~ッ!」 | トップページ | 14-03-22(土)良く協力しお手伝い下さって優しい方です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55464456

この記事へのトラックバック一覧です: 14-03-21(金)やはりマッサージ効果は歴然とありました。:

« 14-03-20(木)帰る直前「又出ちゃったの~?悪いわね~!」「エ~ッ!」 | トップページ | 14-03-22(土)良く協力しお手伝い下さって優しい方です。 »