« 14-03-19(水)ご自分から率先して自助努力を惜しみません。 | トップページ | 14-03-21(金)やはりマッサージ効果は歴然とありました。 »

14-03-20(木)帰る直前「又出ちゃったの~?悪いわね~!」「エ~ッ!」

rain雨が降り続き最低温度7度から10度に満たない寒い気温の推移で真冬日に逆戻りの1日でした。P1050483_r_2

今日のサポートは2件です。

午前中Sさん。夕方Nさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

先週同様雨の中伺いましたが今日は玄関ドアーはきちんと閉まっていました。「おはようございま~す。」 にっこり迎えて下さいました。3回目なので大分慣れて手順も判って参りました。先週のケアと今週の変わった事を付箋のついたメモを読んで確認しP1050480_r てからケアーに入りました。

もう肩のサポートはとれたのでガーゼの三角巾?だけをお休みの時すればよいようです。パット交換後又、足浴手浴が復活しましたので座位になって戴いて足浴をして戴きました。そのままの状態で体温、血圧測定して記入しました。そのままTVをご覧になると仰るので足し湯をして熱くしておいてお料理を作ることにしました。

昼食の主菜は鮪の照り焼き、副菜は人参の酢の物、山芋のとろろ汁、(海苔付き)夕食は金目鯛?の煮付け、南瓜含め煮です。足浴の足を拭き取り、お食事をお持ちしました。白湯をご用意してゆっくりと召し上がっていられる間に記録書、ノートを書いてから雨なので雨戸、カーテン、P1050481_r 戸締りをして置きました。

台所の後片づけと足浴バケツ等を片づけてから綺麗に完食なさったので口腔ケアをして戴きました。召し上がった食器を洗いベットに仰臥姿勢になって戴き二度目のパット交換です。全部済んでパットを片付けて「失礼しま~す。」とご挨拶を申し上げましたら「一寸待って~?又出ちゃったの~?」 「エッ・・・!」

P1050482_r陰洗ボトルもガスの元栓も切ってしまったので再度点火してパット交換しました。既にもう15分超過しておりましたのでS子さんも気になさって「悪いわね~!」と何回も仰っしゃいましたが 「誰だってそういう時もありますよ~!それに今日はお通じじゃないから楽ですよ~。」 再度ガス元栓確認、ストーブ消火して「今度こそ失礼しま~す。」

|

« 14-03-19(水)ご自分から率先して自助努力を惜しみません。 | トップページ | 14-03-21(金)やはりマッサージ効果は歴然とありました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55451492

この記事へのトラックバック一覧です: 14-03-20(木)帰る直前「又出ちゃったの~?悪いわね~!」「エ~ッ!」:

« 14-03-19(水)ご自分から率先して自助努力を惜しみません。 | トップページ | 14-03-21(金)やはりマッサージ効果は歴然とありました。 »