« 14-03-22(土)良く協力しお手伝い下さって優しい方です。 | トップページ | 14-03-25(火)桜の開花宣言がでました。春本番です。 »

14-03-24(月)念願の小町通りを車椅子でウインドーショッピングしました。

sun四月上旬の桜咲く頃の暖かい陽気になり上着も必要でないくらいでしたが午後は風が少し出て肌寒く感じました。            P1050099_r           

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

昼のお食事介助に2時間と夕方のいつものサポートに1時間半のメニューでした。伺ってすぐにお食事介助を致しました。大きな丼にとろみ食がい~っぱいと中丼にも一杯入っていて、ご飯が一膳ありました。こんなに沢山召し上がれるかな~???っと一瞬思ってしまいました。K子さんの初めてのお食事介助でしたのでお口P1050102_r にスプーンを入れる間隔がどの位か判らなかったのです。ゆっくり飲み込めるのかそれとも早く召し上がるのか・・・最初ゆっくり目に差し上げましたが案外早く嚥下なさるのでごっくんなさってすぐに次のとろみを差し上げてもOKと判りました。

水分の場合二口でもう限界でしたがとろみ食は次つぎと間隔を開けなくても召し上がって下さいました。結局大小のお丼とご飯少しを40分で完食なさいました。食後口腔ケアとトイレ誘導し、初めての外出に何をお召しになるか決めました。暖かい日でしたが風邪が怖いので膝掛け、上着を車椅子に積み込みました。P1050066_r K子さんのバックは私が肩に掛けいざお出掛けです。

階段は下から息子さんが声掛けしながらK子さんがゆっくりと自力で降りました。その事に先ず吃驚しました。「却っておぶったりする方が危険なんですよ。」 「そうですか~・・・」 

階下に置いてある車椅子に荷物?を載せてゆっくりと陽射しの中を小町通りを目指して出発しました。「あら~こんな所にもお店が出来てるわ~!」一軒一軒見ながらウインドウショッ P1050106_r ピングです。この店は階段があるから・・・ここは見なくともいいわ~とのんびりと歩きました。小町通りの人通りの多さと活気の中に溶け込んで目指すズボンを見つけて早速お買い求めになり喜んでいました。途中クレープやアイスクリーム等を横目で見つつゆっくりと帰りました。帰ってから水分補給をし、私もウーロン茶を淹れて二人で休憩してから一旦失礼いたしました。「又後でね~♪」

|

« 14-03-22(土)良く協力しお手伝い下さって優しい方です。 | トップページ | 14-03-25(火)桜の開花宣言がでました。春本番です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55503779

この記事へのトラックバック一覧です: 14-03-24(月)念願の小町通りを車椅子でウインドーショッピングしました。:

« 14-03-22(土)良く協力しお手伝い下さって優しい方です。 | トップページ | 14-03-25(火)桜の開花宣言がでました。春本番です。 »