« 14-03-28(金)マッサージ師が見えて滑舌が全く判らなくなりました! | トップページ | 14-04-01(火)お部屋に籠ってTVだけのお供では時々飽きるのかも・・・ »

14-03-31(月)満開の桜の下で春を満喫してまいりました。

sun昨日の風雨強い天気から一転して風はあるものの五月晴れのような晴天で桜の開花も一挙に進んで鎌倉は車と人で溢れていました。P1060257_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

満開の桜なので道路が混むと予想して早めに家を出ましたら早く着き過ぎてしまいました。「お早うございま~す。」 M子さんは満面の笑みを浮かべて両手をとって「貴女を待P1060287_r っていたのよ~!嬉しいわ~note」 私も嬉しい驚きでした。「後でお散歩にまいりましょうね~?」 「未だ顔を洗っていないのよ。」との事でしたのでソファーから両手を持って遊びながら立って二人で洗面所に参りました。

トイレの中でも終始ご機嫌よくお話して楽しそうに口腔ケアをし、ホットタオルでのお顔拭きも先に「お顔拭きますよ~!ほら!気持ちがいいでしょう?」と申し上げて事前に根回しをしましたので大声を出すこともなくて穏やかでした。ソファーにお連れしてTVを見て頂いている間に急いでお掃除を済ませました。P1060267_r

薄手の上着と帽子をお召しになって大好きなお散歩に参りました。始めは車椅子を押して桜や桃の満開の陽射しの中をゆ~くり歩きました。ご近所の方にお会いしてにこやかにご挨拶をして・・・「あの方何方かしら~?」 

皆さん地元の方なので必ず声掛けをして下さいます。M子さんも丁寧にご機嫌良くご挨拶を返して下さいます。途中から車椅子に移乗して戴きました。「お疲れになったでしょう~?」と申し上げても 「大丈夫よ~!!」 P1060231_r というお返事が必ず返ってまいりますが・・・家に戻ってから足が痛いと仰る事が多いので念の為移乗して戴きました。 お寺の境内の満開の桜を車椅子から見上げて「綺麗ね~!」溜息をついておっしゃいました。春の息吹を全身に浴びて最後まで 楽しんで家に戻ってからお茶を頂きました。

クッキーと紅茶、ヤクルトの水分補給をしてから何時もの歌集に合わせて二人で大声でデュエットを楽しみました。普段小声でお話しをなさる事が多いM子さんですが歌を唄う時は不思議と大声を出して全身で唄います。何処かでP1060246_r 抑圧されていられるのが歌を唄うことによって解放されるのでしょうか~?楽しそうに時間まで歌い続けました。帰る時は「貴女、まだここにいてもいいのよ~!」 っと仰って下さるので切ないです。「又ね~!」後をご家族にお願いして急いで失礼いたしました。

|

« 14-03-28(金)マッサージ師が見えて滑舌が全く判らなくなりました! | トップページ | 14-04-01(火)お部屋に籠ってTVだけのお供では時々飽きるのかも・・・ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55596023

この記事へのトラックバック一覧です: 14-03-31(月)満開の桜の下で春を満喫してまいりました。:

« 14-03-28(金)マッサージ師が見えて滑舌が全く判らなくなりました! | トップページ | 14-04-01(火)お部屋に籠ってTVだけのお供では時々飽きるのかも・・・ »