« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

14-03-31(月)満開の桜の下で春を満喫してまいりました。

sun昨日の風雨強い天気から一転して風はあるものの五月晴れのような晴天で桜の開花も一挙に進んで鎌倉は車と人で溢れていました。P1060257_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

満開の桜なので道路が混むと予想して早めに家を出ましたら早く着き過ぎてしまいました。「お早うございま~す。」 M子さんは満面の笑みを浮かべて両手をとって「貴女を待P1060287_r っていたのよ~!嬉しいわ~note」 私も嬉しい驚きでした。「後でお散歩にまいりましょうね~?」 「未だ顔を洗っていないのよ。」との事でしたのでソファーから両手を持って遊びながら立って二人で洗面所に参りました。

トイレの中でも終始ご機嫌よくお話して楽しそうに口腔ケアをし、ホットタオルでのお顔拭きも先に「お顔拭きますよ~!ほら!気持ちがいいでしょう?」と申し上げて事前に根回しをしましたので大声を出すこともなくて穏やかでした。ソファーにお連れしてTVを見て頂いている間に急いでお掃除を済ませました。P1060267_r

薄手の上着と帽子をお召しになって大好きなお散歩に参りました。始めは車椅子を押して桜や桃の満開の陽射しの中をゆ~くり歩きました。ご近所の方にお会いしてにこやかにご挨拶をして・・・「あの方何方かしら~?」 

皆さん地元の方なので必ず声掛けをして下さいます。M子さんも丁寧にご機嫌良くご挨拶を返して下さいます。途中から車椅子に移乗して戴きました。「お疲れになったでしょう~?」と申し上げても 「大丈夫よ~!!」 P1060231_r というお返事が必ず返ってまいりますが・・・家に戻ってから足が痛いと仰る事が多いので念の為移乗して戴きました。 お寺の境内の満開の桜を車椅子から見上げて「綺麗ね~!」溜息をついておっしゃいました。春の息吹を全身に浴びて最後まで 楽しんで家に戻ってからお茶を頂きました。

クッキーと紅茶、ヤクルトの水分補給をしてから何時もの歌集に合わせて二人で大声でデュエットを楽しみました。普段小声でお話しをなさる事が多いM子さんですが歌を唄う時は不思議と大声を出して全身で唄います。何処かでP1060246_r 抑圧されていられるのが歌を唄うことによって解放されるのでしょうか~?楽しそうに時間まで歌い続けました。帰る時は「貴女、まだここにいてもいいのよ~!」 っと仰って下さるので切ないです。「又ね~!」後をご家族にお願いして急いで失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-28(金)マッサージ師が見えて滑舌が全く判らなくなりました!

sun朝は10度を割り込んで少し寒かったものの陽射しが出てからは気温が20度を超えて上がりはじめ桜前線の便りが日本にどんどん広がってきました。

今日のサポートは2件です。P1200554_r

昼のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらマッサージ師の方がいらしてました。丁度お目にかかれて良かったです。N子さんにとってこの方のマッサージに全幅の信頼おいていていかに頼りになる存在であるかが良く理解出来ました。マッサージ師がお帰りになった後N子さんが良くお喋りなさいましたが何を仰っているのか全く理解できませんでした。普段よりももっと判りません。確か前回もそうでしたが・・・同じ現象です。

P1200557_r 足浴をしている最中も大欠伸を何回もなさって起きているのが辛そうでしたが・・・それでも懸命に話しかけようとなさいます。ご主人様にも話しかけてましたがご主人様は 「何を喋っているのか全然判んねえよ~?」 

っと直ぐに匙を投げて私の方をご覧になりました。私も正直全く話の糸口さへも理解できなかったのですが・・・併し本当の事を申し上げると傷つくのではないかという想いが強く判った振りを通しました。不思議な事に次のサポートにP1200558_r 伺った時は滑舌が格段に明瞭になっていたのです。やはりマッサージ効果はすぐには現れず熟成期間?が必要という事なのでしょうか~~~? 

今日の事もテストケースとして見守って行きたいと思っています。お身体全身の清拭後相当お疲れのご様子なので軽く毛布を掛けて「もう今日はお休みになってね~!」と申し上げP1200556_r て食堂で記録書を書いておりましたら大きな鼾が聞こえてきました。ご主人様と顔を見合わせてしまうほどの大鼾でした。小さな声で「N子さん!お休みなさ~い!又ね~!」 申し上げて失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-27(木)左手に動きが出てきて座位の時は三角巾は外しておきました。

cloudraincloud暖かかった昨日から一転して雨降る寒い朝で気温の変化もあまりなく降ったり止んだりの寒い一日でした。P1050855_r

今日のサポートはSさん1件です。

◆午前中のSさんのサポート内容の記録です。

三週続けて雨のSさんのサポートです。「お早うございま~す。」時代劇チャンネルの佳境に入った場面に伺いました。・・目はTVに釘づけでしたので先ずパット交換の準備をしましたが・・・ご用意だけしておいて交換は大事なシーンが終わってからにしました。きりの良いシーンで終了しましたので陰臀部洗浄、パット交換、足浴P1050854_r 準備、足浴をしながら検温、血圧測定をし記録を書きとめます。

白湯をご用意して置きそのまま『足湯に入っていたい。』と仰るので熱めに足し湯をしてからお料理にとりかかりました。野菜室を覗いて使いかけの野菜をとりだしてメニューを考えました。

山芋残り3cmは輪切りにしてソテーにし、人参とえのきは酢の物。主菜は鮪の照り焼きです。全部きれいに完食なさいました。夕食は法蓮草入りのオムレツ。南瓜櫛形3cm残りは南瓜サラダにし付箋に日付を入れて冷蔵庫に保管しました。白湯飲んで頂き、食後の口腔ケアーとお顔拭きもご自分でして下さいました。P1050852_r

足を拭いてから足湯を片づけて後再度ベットに横になって戴き2度目のパット交換です。雨でしたので全部のカーテン、雨戸を閉め鍵をかけガスの元栓を閉めて失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-26(水)「この前のデイの時下痢をして大変だったのよ!」

cloud雨の予報でしたが夜になって降った程度で昨日よりは少し温度は下がりましたが20度近くあって暖かい一日でした。P1050715_r          

今日のサポートは2件です。

昼のKさん。夕方のAさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 お返事がありませんでしたが…そおっとお部屋を覗いてみました。いつもの定位置に暖かくして座っていらっしゃいました。安心して 「手を洗ってまいりま~す。」 と申し上げて先に今日の材料を冷蔵庫を開けて調べてみました。冷凍ご飯P1050812_r が三個しかありませんでしたのでお米を三合研ぐことにしました。

赤鰈が二切、南瓜1/4、細い大根の残り5cm、玉葱1/5、生姜以上です。K子さんが後からゆっくりと杖をついて食堂椅子に座って下さいました。

「大分暖かくなってきて良かったですね~?」 「昔お寺の土地を借りて果樹園をやっていたのよ。すご~く美味しい琵琶がなって今はそんな琵琶は売ってないわね~!」 四方山話をしながらお料理のお味をみてくださいました。

大根は玉葱と生姜と南瓜の皮の線切りでキンピラ風の味付けにしました。赤鰈と生姜を入れて煮付け、南瓜の含め煮、大根と生姜のキンピラ風の三品です。暖かいお部屋に戻って記録書を書いておりましたら・・・P1130776_r 「久し振りね~?」「は~い。先週は直前にキャンセルになりましたから・・・」 「そうだったかしら・・・昨日まで下痢でお食事ができなかったのよ・・・?」と仰って吃驚しました。

ショートスティの夕食後吐いて・・・下痢して・・・それがお医者さんにも原因が判らなかったのよ・・・」 やっと昨日で治って、今日は普通のお食事ができるようになったの・・・」 

「お元気になって良かったですね~!道理で伺った時妙に静かだと思いましたよ~!」 「私は今迄にも時々こうなるのよ・・・」 「そうですP1050814_r か~!なんででしょうね~? これからもお身体大事にして下さいね~!」 申し上げて失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-25(火)桜の開花宣言がでました。春本番です。

sun4月下旬か5月頃の陽気になりました。今日は桜の開花宣言が出ましたので後一週間位で見頃を迎える事になりそうです。P1050528_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

ポカポカ陽気の今日は流石にAさんもエアコンは点いていませんでした。早速観葉植物を陽射しの下に移動しましたがもう太陽の光も廊下の奥までは来ませんので次からは移動を止める事にしました。「こんにちは~」 時代劇をご覧になっていました。P1050533_r いつものホットミルクとタオルの代えをお持ちして枕カバーにかけゴミを持ち帰り洗濯機を回しました。

今日のメニューはポークバーベキュー(豚もも薄切り肉、玉葱、パプリカ、レタス)、海老と南瓜のサラダ(むき海老、南瓜、グリーンアスパラ)、白菜と若布の和え物、デザートはキウイフルーツ、ご飯135gです。

「お食事ですよ~?」の声にすぐに食堂にお見えになりました。眼下の青い海を見ながらゆっくりとお食事を楽しんでいました。「今日桜の開花宣言がでたんですってよ~!」P1050540_r  弾む声で仰いました。今年はいろんな災害や天気の変動があったのに何時もの年とだいたい同じような時期に桜はちゃんと咲くのね~!偉いわね~♪」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-24(月)念願の小町通りを車椅子でウインドーショッピングしました。

sun四月上旬の桜咲く頃の暖かい陽気になり上着も必要でないくらいでしたが午後は風が少し出て肌寒く感じました。            P1050099_r           

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

昼のお食事介助に2時間と夕方のいつものサポートに1時間半のメニューでした。伺ってすぐにお食事介助を致しました。大きな丼にとろみ食がい~っぱいと中丼にも一杯入っていて、ご飯が一膳ありました。こんなに沢山召し上がれるかな~???っと一瞬思ってしまいました。K子さんの初めてのお食事介助でしたのでお口P1050102_r にスプーンを入れる間隔がどの位か判らなかったのです。ゆっくり飲み込めるのかそれとも早く召し上がるのか・・・最初ゆっくり目に差し上げましたが案外早く嚥下なさるのでごっくんなさってすぐに次のとろみを差し上げてもOKと判りました。

水分の場合二口でもう限界でしたがとろみ食は次つぎと間隔を開けなくても召し上がって下さいました。結局大小のお丼とご飯少しを40分で完食なさいました。食後口腔ケアとトイレ誘導し、初めての外出に何をお召しになるか決めました。暖かい日でしたが風邪が怖いので膝掛け、上着を車椅子に積み込みました。P1050066_r K子さんのバックは私が肩に掛けいざお出掛けです。

階段は下から息子さんが声掛けしながらK子さんがゆっくりと自力で降りました。その事に先ず吃驚しました。「却っておぶったりする方が危険なんですよ。」 「そうですか~・・・」 

階下に置いてある車椅子に荷物?を載せてゆっくりと陽射しの中を小町通りを目指して出発しました。「あら~こんな所にもお店が出来てるわ~!」一軒一軒見ながらウインドウショッ P1050106_r ピングです。この店は階段があるから・・・ここは見なくともいいわ~とのんびりと歩きました。小町通りの人通りの多さと活気の中に溶け込んで目指すズボンを見つけて早速お買い求めになり喜んでいました。途中クレープやアイスクリーム等を横目で見つつゆっくりと帰りました。帰ってから水分補給をし、私もウーロン茶を淹れて二人で休憩してから一旦失礼いたしました。「又後でね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-22(土)良く協力しお手伝い下さって優しい方です。

sun南西の風が吹き晴天でしたが気温14度未満の寒い一日でした。三連休の土曜日なので鎌倉は車と人で溢れていて何処もかしこも渋滞の列でした。P1130975_r

今日のサポートは2件です。

午前中Kさん。Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

今日も門が開いていてポストの中の新聞も既に持って行って下さったようで空でした。「お早うございま~す。」朝食はもうお済みでしたがご主人様のスープが電子レンジの中に忘れていてそれを飲むと仰っていられましたのでお二人の朝食用薬をお持ちしてテーP1130976_r ブルに置いて飲んで頂くように奥様にお願いしご主人様にも促して戴きました。

フルーツサラダが手つかずに大量に残っていました。料理に入る前に先ず一週間分のノートを読んで変った事がないか確認し昨日のメニューをチェックして重ならないように今日のメニューの計画を立てました。

昼は饂飩のクリーム煮(饂飩、鶏もも肉、キャベツ、蕪の葉、生椎茸)、夕食は鰤1切れと鮪が残っておりましたので照り焼きにし、副菜は三色膾(大根、人参、胡瓜)、茄子の鍋しん焼き(茄子、玉葱、人参、ピーマン)です。P1130977_r

明朝はポテトサラダ(ジャガイモ、人参、玉葱、胡瓜、ハム)。後は奥様自身が食パンを焼いてジャムとハーシーのチョコレートシロップ、フルーツサラダをご用意なさるのでお願いしました。

最後にトイレ掃除をし、記録書を書いて失礼いたしました。いつも門の外まで見送って下さる優しい方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-21(金)やはりマッサージ効果は歴然とありました。

sun晴天でしたが風が冷たく最高気温も15度未満の寒い一日でした。        P1060158_r            

今日のサポートは2件です。

昼のMさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

春分の日(祭日)の今日はKさんはヘルパーが伺うとは思っていられなかったようでくつろいでいらっしゃいました。併し私はスケジュール表の通りに伺ってしまいました。以前祭日のケアーは休みという取決めがあった事をすっかり忘れていたのです。優しいK子P1060161_r さんは 「いいのよ。せっかく来て下さったのならケアして頂戴?」 私を気遣ってそう仰って下さいましたが・・・本来ならば帰らなければいけない事でした。この次からはケア当日が祭日の場合はスケジュール表云々にもかかわらずお休みする事を私自身によく言い聞かせなければと思いました。

早速足浴の準備を始めましたが最初、K子さんの呂律は先日のマッサージ師の効果がそれほど現れているようには思えませんでした・・・K子さんは「だからマッサージをしなかったらもっと悪くなっているのよ!してもこの程度なんだから・・・」 「ふ~む!・・・」っと納得しました。P1060157_r 足浴をしながら「K子さんに今何が一番してみたいですか~?」伺ってみました。「即座に外に出て自由に好きな所に歩いて行きたい・・・。洋服を買いたいし、それにあった靴やバックも欲しい・・・」 回らぬ舌で仰いました。「去年の今頃は皆出来ていたのに、今は出来ないなんて・・・」言葉を飲み込んでしまいました・・・。

併し良く考えてみるとやはりマッサージ効果は歴然でK子さんの仰ることがなんとなく判ることに今更ながら気がつきました。口腔ケア後、歩行練習を兼ねていつも2m弱を歩きますが最初の一歩が踏み出せません。「立てないのよ!長く座っているともう立てないし・・・寝ていると起きれないし…立っていP1060160_r ると座れないのよ。これがこの病気の特徴なのよ。」 冷静に判断して教えてくださいました。「そうか?・・・・ふ~む!」 私はK子さんに教わる事が多くヘルパーなのに恥ずかしい限りです。

トイレ終了後ベットに横になって清拭する前に水分補給をして頂きますが「ジェルだと吸い込めないのよ。」 そういえば口腔ケアのうがいの水でさへ二口が限度だった事に今更ながら気が付きました。ましてジェルなんて吸い込む力がもはやあまりないのに・・・私はなんて思い遣りがないのかとつくづく情けなかったです。 「ごめんなさいネ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-20(木)帰る直前「又出ちゃったの~?悪いわね~!」「エ~ッ!」

rain雨が降り続き最低温度7度から10度に満たない寒い気温の推移で真冬日に逆戻りの1日でした。P1050483_r_2

今日のサポートは2件です。

午前中Sさん。夕方Nさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

先週同様雨の中伺いましたが今日は玄関ドアーはきちんと閉まっていました。「おはようございま~す。」 にっこり迎えて下さいました。3回目なので大分慣れて手順も判って参りました。先週のケアと今週の変わった事を付箋のついたメモを読んで確認しP1050480_r てからケアーに入りました。

もう肩のサポートはとれたのでガーゼの三角巾?だけをお休みの時すればよいようです。パット交換後又、足浴手浴が復活しましたので座位になって戴いて足浴をして戴きました。そのままの状態で体温、血圧測定して記入しました。そのままTVをご覧になると仰るので足し湯をして熱くしておいてお料理を作ることにしました。

昼食の主菜は鮪の照り焼き、副菜は人参の酢の物、山芋のとろろ汁、(海苔付き)夕食は金目鯛?の煮付け、南瓜含め煮です。足浴の足を拭き取り、お食事をお持ちしました。白湯をご用意してゆっくりと召し上がっていられる間に記録書、ノートを書いてから雨なので雨戸、カーテン、P1050481_r 戸締りをして置きました。

台所の後片づけと足浴バケツ等を片づけてから綺麗に完食なさったので口腔ケアをして戴きました。召し上がった食器を洗いベットに仰臥姿勢になって戴き二度目のパット交換です。全部済んでパットを片付けて「失礼しま~す。」とご挨拶を申し上げましたら「一寸待って~?又出ちゃったの~?」 「エッ・・・!」

P1050482_r陰洗ボトルもガスの元栓も切ってしまったので再度点火してパット交換しました。既にもう15分超過しておりましたのでS子さんも気になさって「悪いわね~!」と何回も仰っしゃいましたが 「誰だってそういう時もありますよ~!それに今日はお通じじゃないから楽ですよ~。」 再度ガス元栓確認、ストーブ消火して「今度こそ失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-19(水)ご自分から率先して自助努力を惜しみません。

cloud暖かい気温でしたが風が強く体感温度は低く感じられました。P1200535_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

昼にKさんのサポートの予定でしたが朝、突然キャンセルになりました。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

薄暗い寝室でぬくぬくといつもの時代劇のTVをご覧になっていました。お茶をお持ちしてから早速今日のお料理にかかりました。

メニューはP1200537_r 青椒肉絲(牛もも薄切り、筍、玉葱、ピーマン)、蓮根キンピラ(蓮根、人参)、青梗菜の辛し和え(青梗菜、若芽)、デザートはキウイフルーツ、ご飯135gです。「ご飯が出来ましたよ~?」お呼びしましたら 「待ってました!!」ってばかり直ぐに食堂にいらっしゃいました。リメーク版だったようで前にもご覧になっていたようで退屈していらしたようです。

大分陽射しが伸びたのでカーテンを開けてお喋りしながらゆ~くりとお食事をなさいます。あまりじ~っと見ておりますと召し上がりづらいかと思ったりしてクイックルワイパーで床を拭いたりポットに給水したりしながらお相手します。P1200531_r 食後は再度服薬介助してからご自分から進んでカーテンを閉めて下さいます。

トイレはご自分から車椅子を操作してトイレ移動なさり口腔ケアも丁寧に歯を磨かれます。ついでに流しに飛んだ水も空いた手で拭いてきれいになさって私と顔を見合わせてニヤニヤなさいます。

ご自分で出来る事は率先してやろうという自助努力を惜しみません。 「完璧主義だわね~?」っていつもP1200541_r 冷やかしたりからかったりします。寝室に引き上げて今度はニュースを見ながら井戸端会議を時間まで過ごしてから「失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-18(火)春一番の大荒れの空模様に今更ながらに吃驚なさいました。

cloud気温は高かったものの春一番が吹き荒れて嵐のような大荒れの空模様でした。P1030706_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

硝子がガタガタと音をたてておりましたが家の中は暖かく穏やかな陽射しでした。海岸道路は南南西の強い風が吹き荒れて海は白波が立っていました。「こんにちは~!」 のんびりと時代劇をご覧になっておいでで下界から隔離されたAさんは何処吹く風の長 P1030704_r 閑で平穏な薄暗いお部屋の中で前にもご覧になっていたドラマを所在なさそうにご覧になっていました。

「最近韓流ドラマはないんですか~?」 「そうなの・・・」寂しそうに頷いていました。「そうですか~!」 急いでホットミルクと枕カバー用タオルを交換しごみを持ってお部屋を出ました。

今日のメニューは海老の五目煮、(むき海老、里芋、筍、人参、隠元)、茄子のソテイ(豚腿肉、茄子、玉葱)、法蓮草のコーン和え(法蓮草、油揚げ、ホールコーン)、バナナ40g、ご飯110gです。寝室から明るい食堂に出ていらして初めてP1030705_r 春一番の嵐のようにガタガタと窓を揺する風の音と海の泡立つ白波をご覧になって流石に「凄いわね~!!!」っと吃驚なさっておいででした。

いつものようにお食事は完食なさって満足なさいました。「御馳走様でした~♪」カーテンを閉めて下さってトイレ移動、手洗い、口腔ケア後二人で時間迄TVの前に陣取って楽しいトークの井戸端会議をしてから一旦引き揚げました。「又夕方伺いま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-17(月)鶯の鳴き声と春の香しい香りをお供にお散歩に出かけました。

sun鶯がなき良く晴れて気持ちの良いお散歩日和でした。午後からは南風が強く体感温度は下がりました。

今日のサポートは2件です。         P1050648_r_2

午前中のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」熱心にTVをご覧になっていました。お顔を近づけで「M子さん。今日も宜しく仲良くお散歩参りましょうね~?」 にっこり笑ってくださいましたが・・・最近時々拒否反応なさってはっきり 「厭よ~!」と仰ることがあるので逆らわないでその状態を受け入れることにしました。「未だ顔を洗ってないのよ~!」娘さんからのお話でしたので「M子さん歯を磨きにまいりましょうか~?」 「厭よP1050649_r ~!貴方行ってらっしゃい。私ここにいるわ~!」 

そうですか~!じゃ~又後でね~!あ~!このラジオ体操楽しそうですね~?ご一緒にしましょうか~?」座位のままお隣に座ってご一緒に手を上げたり船を漕いだりの体操をして楽しみました。

「お上手ですね~!今度は脚を上げてますよ~?ほ~ら!あげましょう~?キャッ!キャッ!」 すっかりハイの気分になってそのまま手をつないで、じゃ~、お顔を洗いにご一緒して下さいますか~? 私、M子さんとご一緒がいいんですもの・・・!」 二人で手をつないでトイレ迄参りました。P1050650_r 歯ブラシを手渡ししても何をするか判りませんのでジェスチャーをして真似して戴きましたが・・・2・3回なさいますとすぐに飽きてしまいます。コップを持って戴きブクブクペーを2回してこれ以上は無理のようなのでホットタオルで事前に「M子さん。お顔拭きますよ~!気持ちがいいですよ~!」そ~っと目にタオルを当てて「ほ~ら、気持ちがいいでしょう?バア~!!」 にっこり笑って拒否はなさいませんでした。

ソファーにお連れして絵本を読んで戴きました。その間にベットメーキング、寝室、リビング、トイレ、洗面所の掃除をしました。 「サァ、お待たせしました~!。お散歩にまいりましょうね~?」M子さんに車椅子を押して戴き、春のP1050651_r 香しい空気と鶯の声をお供に切通しの陽射しのなかのんびりと歩きました。

椿の花の生け垣や梅の花が未だ残って顔を出している道路に立ち止まったり又歩いたり、新芽の初々しい葉を愛でたりしました。途中でお疲れのご様子なので車椅子に移乗して戴いて一周して家に戻りました。

おやつはヤクルト、紅茶、バナナです。「貴女も召し上がれ~?」必ず仰って下さいますので「は~い。後で頂きま~す。」その後又二人で歌集を見ながら大声でデュエットして楽しみました。特に間違えると大喜びするので二人でしょっちゅう音程や出だしを間違えて楽しんでいました。帰る時間になると「貴女未だいてもいいのよ~?」P1050653_r_2 と仰って下さるのが嬉しいです。後をご家族に託して失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-15(土)胸のティッシュがないわ~?棒(孫の手)は何処にいっちゃったの?」

sun晴天でしたが昨日よりも気温は大分下がって寒く感じました。            P1050592_r

今日のサポートは1件です。

昼のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 「わ~!良く来てくれたわね~!待ってたのよ~?甘酒の瓶が何処かにいっちゃったのよ・・・探して~?これ要らないわ~?(新聞紙の折りたたんだもの)。胸の所の手拭いがないのよ・・・。(ガーゼの洒落た花柄手拭を持ってきましたが・・・)駄目!!肌触りがP1050594_r 木綿の手拭じゃなきゃ駄目なの。探して頂戴?カーテンを閉めて電気を点けてね」 

次から次へとリクエスト?用事があって肝心のメニューが出来ませんので・・・。「Mさん。先ず順番ですよ~!時間が足りなくなっちゃうので大事なものからして行きますからね!」 素直に頷きました。

「だって忘れちゃうんだもの・・・。」 「大丈夫!私が覚えておりますから・・・Mさんは毎日同じことを100回位仰いますから(オーバー?)・・・誰だって忘れませんからね~!」 甘酒、チョコレート、コーヒーゼリー1/2を胸の上にご用意し、(拘縮が大夫進んできてもう右側にP1050604_r_2 置いたものは手が届かなくなっていました。)昼食は一口ずつスプーンで召し上がりたいものだけ口に運びました。甘~い玉子焼きだけはご自分で手掴みで召し上がりますが・・・後は伺いつつスプーンで差し上げます。

「鰊のマリネは?」 「要らない!」手を横に振ります。「イクラは大好きなので一口お口に入れます。次は明太子を一口入れます。ちらし寿司も一口 「不味い~!もう要らない!」 林檎の甘露煮を小タッパに入れて胸の上に置きます。

以前お好きだったママカリもトンガリコーンもケーキもプリンももうすっかり飽きたようです。胸の上に置いた食べ物を一時片づけてパット交換します。何処を P1050599_r 触っても「痛い!痛い!」膝の拘縮もすすみ仙骨部にワセリンを塗布するのに大騒ぎなさいますが・・・それでも我慢なさって下さるので軟膏を塗布します。

アイスノン交換し体位上部移動し膝下に丸めたタオル3か所と膝枕を入れ靴下を先端部分を空けてから軽く毛布を掛けて未だ明るい陽が射している中全部のカーテンを閉め、点灯して失礼します。でも「ヘルパーさん!あの椅子が見えないようにして頂戴?カーテンが1cm開いているわ~閉めて~?P1050625_r TVのリモコンがないわ~?胸のティッシュは何処なの?」 きりがないので、今度こそ「これで今日は失礼しま~す。」脱兎のごとく逃げ出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-14(金)今日はせっかくのマッサージ効果があまり感じられませんでした。

cloud気温は20度近くあって暖かい筈でしたが北東の風が冷たく体感温度はあまり春を感じる事が出来ませんでした。             P1050589_r

今日のサポートは3件です。

午前中Mさん。昼Oさん。夕方Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

玄関に着いた時雨がぽつぽつ降ってきました。ドアを開けた途端にマッサージの方と「こんにちは~。」 鉢合わせしました。早速二階にまいりましたらK子さんが上気したお顔P1050586_r で車椅子に座っていらっしゃいました。「マッサージを受けて如何でしたか ~?」 

K子さんはジェスチャーで口の廻り、口の中、顎関節、表情筋、首筋等を指してみんなマッサージして下さったと仰ったようでしたが・・・私には以前よりももっと呂律が回らず言葉の意味も理解出来ませんでした。併し判った振りをして言葉を合わせました。

多分リハビリを受けてご自分なりに良かった~!と思ったようです!今日はお顔を中心に首から上をマッサージをなさったようでした。1時間のケアですので全部ではなく日によって場所を代えていくようです。P1050585_r

足浴、口腔ケア、義歯洗浄、装着、顔拭き等が済んで車椅子から降りて廊下2m弱の歩行練習をトイレ迄行きますが・・・どうしても最初の一歩が出ません。震える足を膝を持って一歩出ました。次の一歩もやっと出ましたが・・・ゆっくりと小刻みに足が出るようになりましたがリハビリ直後の今日はお疲れのようであまり体調が思わしくないようでした。

トイレ迄歩いて座位で座っている間に足浴の後片付けを済ませ清拭の準備をしました。お通じが沢山出て臀部洗浄しましたが・・・その洗浄水が強過ぎて背中の上部下着に迄達して濡れてしP1050582_r まうことが判りました。

ベットに横になって清拭する前に座位のまま水分補給をした後に仰臥姿勢になって戴き下着、パジャマを着ました。

シーツの上にフラットシートを敷いてから上半身清拭を始めついで下半身、最後に陰臀部清拭ですがまだ排便が少しずつ続いていたのでトイレットペーパーで拭き取り洗浄し、リハパン、パット交換し靴下2枚、その上にレッグウオマー、パジャマズボンを穿き、P1050587_r_2 ベット上部移動し目薬をさしてメニューはお終いです。枕もとに咽喉が渇いた時の為にジェルパウチを置きました。ネジは緩めて軽く閉め開けやすくしておきました。記録書を書いてから再度K子さんの所に戻り握手して「又ね~。沢山召し上がってね~?」 と手を振って失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-13(木)春の嵐で気温は高いものの南風強く傘をさしていられない程でした。

raincloudrain昨日の桜咲く春の陽気から一変して今日は大荒れの南風強く傘が吹き飛ばされそうな天気でした。

今日のサポートは1件です。P1070061_r             

午前中のSさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

初めて一人で伺うケアなので夕べ、シュミレーションしてみましたが・・・《百聞は一見に如かず》当たって砕けろ精神で参りました。風雨強い時間帯に伺いました。門を開けてみましたら玄関ドアーが全開になっていましたので先ず驚きました。息子さんが未だいらしているのかも・・・と恐る恐る 「ごめんくださ~い。P1070032_r おはようございま~す。」 何の反応がありませんでした。

レインコートを脱いでそ~とドアーを開けて寝室を開けてみました。Sさんがにこやかに迎えて下さって一週間前に伺った私の事を覚えていられましたのでホッとしました。

再度 「お早うございます。何方かお見えになっていらっしゃいますか~?玄関のドアが全開になっているので・・・」 吃驚なさって「いいえ~!・・・」 「朝はヘルパーは伺っておりませんから、じゃ~息子さんが開けたままお出かけになったのかしら?それとも風で開いてしまったのかしら?」 P1070067_r どうもそのよう?でした。

先ず、記録ノートの付箋が貼付してあるページを読みました。今回から足浴はしなくて良いと書いてありました。後は前回と同じとの事で早速陰洗ボトルにお湯を入れてパット交換から始めました。次にノートに記載されていた通りベット上で座位になって戴きましたが・・・

初めてなので角度が判りません。S子さんに教えて戴きながらゆるい角度に落ち着きました。肩にかかっていたコルセットをはずして体温、血圧を測定記入し、座位のままお待ちいただいてお料理にかかりました。

今日P1070037_r のメニューは大根の煮付け(大根、人参、隠元、さつま揚げ)、法蓮草の胡麻和え(法蓮草、人参、豚肉)大根のキンピラ(大根皮、人参、隠元、豚肉)昼の主菜は鰈煮付け、夜の主菜はメカジキ鮪の煮つけです。昼食と白湯をお盆に載せて召し上がって頂いている間に台所の後片づけをしておいてノートを記入し、食後お口をすすいで戴き、再度お茶碗を洗いコルセットを装着してから横になって戴いてパット交換です。

食事中からS子さんが 「お通じがでているかも・・・臭うから」 と気になさっておいででしたがパットを開けたら本当に沢山の軟便が溢れ出ました。トイレットペーパーで便を拭き、陰臀部洗浄し普段からオムツカバー2枚と大小のパットをしていらっしゃるのでお布団を汚すまでにはP1070062_r 至らずに大判オムツカバー1枚とパット2枚で対処しました。

私の帰る時間に一旦雨は止んでおりましたが・・・夕方また風雨が強まるとの予報でしたのでS子さんに伺って雨戸とカーテンを全部閉めて鍵をかけ、ガスの元栓、ストーブを消火して失礼しました。独りで伺う初めての日でしたので手順その他、大分手落ちがあるかと反省しましたが次からは今日の失敗を参考にして何とかできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-12(水)昨日の津波の映像がフラッシュバックのように頭に蘇りましたが無視しました。

sun朝は3度と寒かったのですが日中の気温は南風が吹く17度と4月中旬の陽気となりコートが要らなくなりました。併し明日は又雨の予報で春の天気は長続きしません。          P1000580_r           

今日のサポートは1件です。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

もうすっかり春のような暖かな陽気の中伺いました。「こんにちは~♪ 今日はすっかり春本番ですね~!」 にこにこと笑顔のお返事ですが目はTVに向いたままでした。ゴミと枕カバーのカバー用タオルを持ちTVのまえで手をひらひらさせてからお台所に引き上げました。洗濯機を回した後今日のメニューのお料理です。

今日P1000550_r は麻婆豆腐(豆腐、豚もも挽肉、大蒜の芽),烏賊と青梗菜、玉葱、木耳、里芋のあんかけです。もう一品はモヤシとトマトの和え物、和風ドレッシングかけ。デザートはカットパイン。ご飯135gです。

今日も美味しそうに召し上がり完食なさいました。「あ~ぁ!美味しかった~!」 満ち足りた声でおっしゃいました。「とにかく食材の種類が多くて献立が偏よらないのがいいですよね~?以前のようにキャベツの千切りのドレッシング和えとか・・・生玉葱のスライスの水に晒したものとか・・・」 いつも最後の締めはそこに落ち着いて大笑いします。P1000585_r

人で食後の残照の中、テーブルを挟んで眼下の海を眺め景色や道行く人と犬のお散歩風景を眺めて陽が落ちる前の平穏なひと時を黙って見ていました。昨日のTVの津波の映像がフラッシュバックのように時として蘇りましたが今日の穏やかな海の魅力には勝てず飽かずに眺めて時間迄春を満喫してから失礼しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-11(火)晴天でしたが北風が冷たく寒い一日でした。

sun今日も氷点下に近い寒い朝で日中も冷たい北風が吹き温度は上がりませんでした。P1050531_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

潮風の吹く外から家の二階への階段を一段上る毎に空気が暖かくなり二階は常夏のようでした。早速いつものように観葉植物を窓際に移動してから 「こんにちは~。」 ホットミルクとタオルをお持ちして枕カバーを交換し、ごみを持ってお部屋を出ました。AさP1050530_r んは震災の津波のニュースを熱心にご覧になっていましたのでお邪魔をしないようにおとなしく引き下がりお料理に専念しました。

今日のメニューは深川飯です。浅利のむき身、牛蒡、人参を135gのご飯で混ぜ飯にして三つ葉を上にトッピングしました。副菜は鶏肉と春雨の炒め物(若鶏もも肉、白菜、小松菜、シメジ茸、春雨)とさつま揚げの煮物(絹さや、椎茸、さつま揚げ、結び昆布)、デザートはキウイフルーツ1/2です。今日もおかずが満載なので超ご機嫌で「毎日沢山の違ったおかずで嬉しいわ~♪」 「そうですよね~!それに今迄生玉葱スライスのおかずは一度もありませんしね~?」 P1050532_rに二人で吹きだして大笑いしました。

食後天気の良い青い空と海を見ながら津波が襲った場合あの高い10mを超す防潮堤を海岸線に沿って作る案に二人共考えてしまいました。

「海が全然見えなくなってコンクリートの壁を毎日見て過ごすのはどんな気分かしら~?」 「まるで牢屋に入っているようだわね~?絶対いやだわ~!でも津波も怖いしね~! 」二P1050529_r 人とも決断がつきま せんでした。

「一旦引き揚げて又夕方伺いま~す。」 結論がでないまま逃げ出してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-10(月)体力の衰えをご本人が良く自覚していられるので辛いです。

suncloud午前中晴れていましたが午後は曇り北寄りの冷たい風が強く吹きつけ体感温度は氷点下に近い寒い一日でした。           P1050503_r_2

今日のサポートは1件です。

夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

寒い一日でしたがKさんの二階のリビングはムッとする程暖かい空気でした。K子さんも起きて食堂の方へ来ようとしてましたが・・・如何せん前に足が出ないので最初の一歩がほとんど動きませんでした。今日は口も硬直して動かず後でご主人様が食堂で 「何を言っているか判P1050500_r るかい?俺は全然わからないんだよ~!もっとも耳も悪いんだけどね・・・。でも補聴器も入れているんだけどね~。」嘆いていらっしゃいました。

頭の良いK子さんもご自分の体調が最悪なのは良くご承知のようでしたが・・・。「今日は北風が冷たくて外はすご~く寒いんですよ・・・。だからK子さんの体調が悪いのは当然なのよ~!」 と慰めましたが…。私の言葉が上滑りなのを私自身が承知していて辛かったです。現実を直視してそれをご本人に申しあげるのは最後通牒のようで出来ません。P1040993_r_2 膝を持ち上げて震える最初の一歩が前に出てから少しずつ足が交互に出るようになりました。いつもの足浴と口腔ケア、足し湯をして義歯洗浄、装着、顔拭きを済ませて再度歩行介助で戻ります。今度は娘さんがハワイで買って下さった杖(足元が4本に分かれている安定性のある杖)を右手に持って左手は手摺に掴まってゆっくりとトイレに参りました。座位を確認してから心行くまでトイレにいる間に足浴の片づけを済ませて清拭の準備、確認をしておきます。

ベットで仰臥姿勢になる前に水分補給をたっぷりして頂きました。横になって戴き上半身から清拭しましたが・・・又水分をと仰るので差し上げましたが・・・タオルを首筋に巻いてベットアップして飲んで頂きましたが・・・「ア~ッ」やはりこぼP1050502_r_3 れていました。良く見るとストローではなく栓の蓋が緩いのです。これではどん なにやってもこぼれるので・・・新しい容器が来るまでジェルの物を飲んで頂く事にしました。

清拭しながら背中のシャツ、ズボンが濡れているのに気がつき?伺いましたらトイレで 臀部シャワー洗浄している時に上の方まで濡らしてしまったようで、全部の衣類交換をしました。「朝シャワーを浴びた時に洋服は交換したからこれは洗わないで干しておくだけでいいのよ・・・」 とジェスチャー混じりに仰るのでベット脇にP1050500_r_2 掛けておきました。大分時間延長してしまいましたが気になさっておいでで時計を指さして促して下さるので急いで記録書に記入してから握手して失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-08(土)良くお手伝いしたり協力して下さったりなさいます。

sun今日も日中は穏やかに晴れて良いお天気になりましたが朝晩は氷点下に近く寒い朝で冬のコートが離せませんでした。         P1050507_r

今日のサポートは3件です。

午前中Kさん。Oさん。昼のMさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

早めに伺って今日こそ門扉の鍵を開けようとしましたがもはや開いていてポストの新聞も空でした。

「おはようございま~す。」 朝食も召し上がった後でしたので服薬の袋をお持ちして飲んで頂くようにテーブルに置いておきました。先ず昨日までの一週間分のノートを読んで変った事がないかチェックし昨日の食事メニューを確認しま した。お料理に入る前にお風呂とトイレのお掃除を済ませてしまいました。冷蔵庫を覗いて見ましたら昨日のおかずの《菜の花の辛子和え》がそっくりラップをImg_0154_r 掛けて残っていました。

使いかけの野菜を全部取り出して昨日と重ならないように今日のメニューを考えました。 玉葱1/2、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、白菜、長葱、きゃベツ、胡瓜等々ありましたので先ずジャガイモ小4個と人参を使って茹でておきました。玉葱は全部みじん切りにして半分は水に晒し残りはそのままクラムチャウダー用に残しました。先ずポテトサラダを作り、次クラムチャウダーを浅利と芝エビ(冷凍)で作りブロッコリーを最後にいれました。昼食は奥様と相談してP1050508_r ポークカツ、キャベツの千切りです。副菜は昨日の残りの《菜の花の辛し和え》を召し上がって頂きます。

夕食は子持ち真鰈の煮付け、長葱添えです。副菜はポテトサラダと白菜と長葱、芝エビ、浅利の中華風あんかけです。

明日の朝食はクラムチャウダー(ジャガイモ、人参、玉葱、浅利、ベーコン、ブロッコリー)、フルーツサラダ(林檎、苺、キウイ)をご用意しました。食パンにジャムをつけてホットミ ルクにハーシーのチョコレートシロップを掛けて召し上がるのがお好きなのでそImg_0152_r れは毎朝ご自分でなさいます。記録者を書いてから失礼致しました。奥様は門まで硝子戸越しに見送って下さいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-07(金)新しい車椅子は枕付きで小回りが利き操作し易いようです。

suncloudrain午前中晴天でしたが気温は1月中旬頃の真冬日でした。北風が強く体感温度は氷点下で夕方には雨から雪に変り次に霙になりました。P1040988_r        

今日のサポートは3件です。

早朝と昼はOさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

今日、もう既に新しい車椅子が食堂に鎮座して傍にK子さんが所在なさそうにその車椅子に掴まってやっと立っていました。「こんにちは~。新しい車椅子が来たんですね~?早いですね~?もうこれで先日のように体調の悪い時でも頭が後ろに倒れなくて安心ですね~?」 

しっかりと首筋の所に枕が来るように装着されていてぐらぐらしないようになっていました。それに全体がこじんまりと軽快に設定されていて自己主張しないでK子さんの家に馴染んでいました。

以前の重装備の車椅子よりだいぶ改良されていてK子さん自身も慣れたら移動が出来そうです。とにかく先に車椅子に乗して戴き足浴の準備しました。K子さんも今後のケアプランを説明しようとして口を開くのですが私がどうしても言葉が理解できません。呂律がまわらないのです。判った振りをして同じ言葉を繰り返すのですが・・・どうも違うようで己の感の鈍さに辟易し困り果てました。何とか足浴や口腔ケアP1040991_r に身を入れて会話のほうは一旦お預けにして頂きました。

歩行もやっと第一歩を出してからゆっくりと細かく足を運んで何とか寝室にたどり着きました。今日はトイレには寄りませんでした。先に済ませていたようです。今日は先日の失敗に懲りて足浴最中にも水分補給をして頂きました。ベットに横になってからの水分補給は角度が難しいです。

仰臥姿勢になって戴いてから熱いタオルで清拭しました。「この病気になってから、寝ていて寝汗を掻くようになったのよ・・・。これがこの病気の特徴なんですって・・・」 ゆっくりと一言一言噛みしめるように仰いました。「特に頭や顔P1040989_r が汗びっしょりになって夜中に起きてタオルで拭くのが日課なの・・・」 驚きました。「そうだったんですか~?」 どうも私は表面的な事しか理解していなかったようで本当のK子さんの辛さを思いやる心が足りませんでした。恥ずかしいです。

今日はご主人様が食中毒で体調を崩し通院していらしたそうです。げっそりと頬がこけていました。「でも僕で良かったよ~。奥さんじゃ~大変だったから・・・」優しさが滲みでていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-06(木)新規の方のケアでうまく出来るか心配でしたが・・・何とかOKでした。

sun今日は晴天でしたが真冬並みの一桁の気温で北風が吹き体感温度は氷点下のようでした。併し日中は陽射しもあり暖かかったものの夕方には元の真冬日に戻りました。

今日のサポートは2件です。P1050038_r

午前中のSさん。夕方のNさんです。

◆今日は新規のSさんのサポート内容の記録です。

初めてのケアはいつもドキドキします。『気にいって頂けるかしら?私でも出来るかしら?』 きっと利用者さんもどんなヘルパーが来るのか不安だろうと思いますが・・・。併し優しい方で何とか出来そうでした。

P1050045_r メニューは昼食のおかずを小鉢2品と夕食をニ品作る事、足浴、バイタル、オムツ交換2回、後片付け等です。今日は代行のヘルパーと一緒でしたので何とか出来ましたが・・・

次は私だけの対応なので今から心配です。今日のお惣菜は冷蔵庫の残りを見てジャガイモ3/4、人参3cm、玉葱、大根2cmがありましたので肉じゃが小鉢2個、大根と人参でお膾を作ろうとしましたがお酢がなかったので急遽大根サラダ(練り物を入れて)P1050032_r 一品と大根のポン酢和え一品にしました。主菜は金目鯛とメカジキを生姜と一緒の煮付けにして昼一品、夜一品にしました。

召し上がって頂いている間に体温、血圧測定した記録書を書いておき、後片付けをし、ガス元栓を確認してから失礼致しました。併しなんか手落ちがあるような漠然とした不安感が残りましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-05(水)自立して趣味を持ちご自分で出来る事はきちんとなさって立派です。

rain一日中冷たい雨が降り続いていましたが夕方になってより一層風雨が強くなり窓ガラスがガタガタ音をたててきました。         P1120833_r               

今日のサポートは2件です。

昼のKさん。夕方のAさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~?」何度かお声をかけましたが・・・気配はあるもののお姿が見えません。お台所をそ~と覗いてみましたらKさんが冷たい台所でお茶碗を洗っていらっしゃいました。曲がった足でスリッパも履かずに背中を丸くして洗っていられる後ろ姿を見てKさ P1120838_r んは本当に自立して立派だと感じ入りました。これなら先日仰っていた腹筋30回もなさるだろうと確信しました。

「朝起きるのが遅いので今頃朝食の片づけをしているのよ~。」 「デイにいらっしゃないんですから・・・それに今日は特に雨が降っていて寒いんですからゆっくり起きたほうがいいんですよ~!」

「今日は何をおつくりしましょうか~?」 「確かパーシャルにお魚が入っている筈よ~。」 先ずお米3合研いで炊飯器にセットしておきました。材料は目鯛が3切れと南瓜と1/4の玉葱と生姜一カケがありました。南瓜を飾り切りしてその皮を茹でて玉葱と一緒にソティにしました。P1120844_r  「たまにはお味噌汁にしましょうか~?」と申し上げましたが・・・」「お味噌汁はインスタントで十分だからおかずの方がいいわ~!」

という訳で先ず目鯛と生姜は煮付けにし、南瓜は含め煮です。最近食材の種類がないので1時間内で全部出来てしまいました。

「腹筋のし過ぎでお腹の上が痛くなったので今日はお休みして違う体操をしているのよ。」 頑張り屋さんです。お喋りをしながら記録書を書いて失P1120840_r 礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-04(火)お食事が楽しみで毎回完食なさいます。

sun気温一桁乍ら青い空と暖かな陽射しで春を満喫した一日でしたが早くも明日は寒い雨模様で春の天気の移り気なことに翻弄されてしまいます。P1050332_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

Aさんの二階への階段を1段上がる毎に体感温度が高くなって温室に入ったような錯覚に襲われました。早速観葉植物を窓際に移してから 「こんにちは~」いつものホットミルクとタオル交換して時代劇をご覧になっているAさんに手を振って台所に引き上げましP1050337_r た。

今日のメニューは鱒の磯辺焼き(長葱、青海苔)、茄子のそぼろあんかけ(茄子、豚もも挽肉、生姜)、サツマイモのグラッセ、バナナ40g、ご飯110gです。「ご飯ができましたよ~?」の声掛けに直ぐに 「は~~い。」 

お腹がお空きなようで夢中になって一言もお喋りしないで食事を堪能していられました。満足!満足! の満ち足りた笑顔でした。少しTVを見た後一旦退出しました。「又後で伺いますから植木はP1050335_r その時戻しますからそのまま置いておいてね~?」 

夕方再度伺いましたが未だ陽射しが少し残っていました。随分陽が長くなったものです。夕食のメニューは蒸し鶏の棒棒鶏風(若鶏胸肉、トマト、モヤシ)、卵とエリンギのソテー(玉子、エリンギ、玉葱、ピーマン)、蓮根の味噌煮(蓮根、蒟蒻)、キウイ1/2、ご飯135gです。

「本当におかずが多いわよね~?」 最近二人で決まって言う台詞です。「同じメニューがほとんどないですね~?」 どんなに多くても必ず完食なさいます。そして今迄のように玉葱の生のスライスがないのが有難いわね~!!」の台詞の落ちがついて笑いあいま す。P1050561_r

Aさんも嬉しそうでした。自発的にカーテンを閉めて下さっている間にお台所の片づけを済ませて二人で寝室に引き上げて、又言語障害の楽しい練習も???TVを見ながら兼ねて井戸端会議をワイワイ楽しみます。 「今日も楽しかったわね!じゃ~又明日ね~!」 と失礼致しました。                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-03(月)通院後の体力消耗が著しく辛そうでしたが歩行練習はなさいました。

suncloud晴天でしたが朝の内5度未満、日中は晴れましたが北風強く体感温度は二桁を割り込んで寒い一日でした。               P1050380_r

今日のサポートは3件です。

午前中Mさん。昼Oさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

階段の途中で話し声が聞こえてきました。「こんにちは~。」車椅子に座ってK子さんの娘さんが久しぶりにいらしていて迎えて下さいました。「今日は午前中お医者さんに行って来たP1050369_r んですよ~。まだ血液検査の結果は出ないけど・・・夕方、ケアマネが見えるのでリハビリとマッサージのお話しを伺おうと待っているんです!」

「そうですか~?」 併しK子さんの体調が良くないようで通院の為に持てる体力を使い果たし消耗したように見えました。右側首筋が固く張っているのが良く判りました。

普段我慢強いK子さんが 「痛い!痛い!」仰って頭を後方にそらし顔を上に向けて歯を喰いしばっているのに傍で何もしてあげられなくておろおろしているだけの情けない私でしたが・・・せめて頭を持って軽くしてあげる事しか思い至りませんでした。P1050365_r 顎も硬直し舌も弛緩しているようで呂律が回らず何を仰っているのか全く判りません。何度も聞き返しましたが・・・それでも理解できませんでした。

娘さんがお医者さんにお薬を取りに行っている間の事でした。「今日は体調が悪いので歩行練習は止めてこのまま車椅子で寝室に参りましょうか~?」申し上げましたが・・・

どうしても歩くと仰るので震える足を一歩膝を持ち上げて前に出し又一歩と歩きだしました。「今日はトイレは行かなくてもいいの。」と仰るのでそのまま寝室に直行し座位から仰臥姿勢でP1050357_r 横になって戴いて熱めのタオルで清拭を始めました

夕方ケアマネが見える前にサポートを済ませてゆっくりお話しをなさった方がいいと考えたのです。清拭後「お水が飲みたいわ~?」ベットヘッドをアップして差し上げましたがストローから水がこぼれてシーツ、下着、パジャマ全部濡れてしまいました。

今日は特別体力消耗しているのに・・・私の失敗で全取替えです。娘さんの手をお借りしてやっと元のK子さんに戻りました。そこにケアマネも見えて気分も変ったようでP1050378_r ベットの中でケアマネと嬉しそうにお話しをしていらっしゃるので後をお願いして「K子さん、じゃ~今日はこれで失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-03-01(土)昨日の暖かさが嘘のように寒い一日になりました。

cloudraincloud真冬日に逆戻りの寒い朝で予報より早く小雨が降りだしましたが途中から曇りになりました。P1050025_r

今日のサポートは2件です。

早朝の代行と昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

家に入る前にポストから朝刊を取り、外から雨戸を開けてから入りました。「おはようございま~す。」 早速朝刊を全部を1枚ずつはがし、たたんでお渡ししましたがその間も 「カーテンを開けて、電気を消して頂戴?棒(孫の手)がないのよ。探して~?ティッP1050021_r シュの箱がないわ~?何処にいったかしら? の午前中のTV欄に時代劇を探して赤のボールペンで囲っておいてね~?」 「一寸待って下さいね~!先ず新聞を1枚ずつはがしてたたまないと片付かないから順番ね~!」 

昨日甘酒の容器をコップからストローのはいるプラスチック製に変えたのでちゃんと飲んだか気になっておりましたが・・・2本共こぼさないで飲んであって安心しました。

カーテンを開け、消灯しベット周囲を片づけ探しものを所定の位置におき加湿器に水補充、服薬をお願いして飲んで頂きました。甘酒二本、チョコレート、チーズ、ケーキ、コーヒーゼリーも補充しました。Img_9854_r 朝食は 「私、朝はあまり食べたくないのよ・・・少しでいいわ~?」と今日も仰るのでひとつひとつ確認してからタッパに入れました。

定番の甘~い玉子焼きを焼いて入れ、後は小さなおにぎりにお醤油をかけてイクラをまぶして大匙に入れ、大福豆を二粒、ハンバークを小さく切って柔らかくしてドミグラスソースをかけて多分召し上がらないだろうな~?と思いつつタッパに入れてみました。

「Oさん!大好きなイクラのおにぎりですよ~?こぼれちゃうので大きくお口を開けて下さ~い? はい!あ~ん!」 素直に大きく開いた口の中にイクラとご飯を入れ二口で召し上がりました。ハンバークはやっぱり 「不味い!要らないわ!」 ブルーベリージャムをスプーP1050029_r ンで一匙お口に入れて 「フム、これは美味しいわ!」 「後は私が一人で食べるから置いておいていいわよ~。」大好きな甘~い玉子焼きは一人で召し上がりました。

最後にアイスノン交換、パット交換、臀部清拭し仙骨部に軟膏塗布し体位上部移動してから 「Oさん!これで一旦失礼しますけど・・・お昼に又伺いますからその時に時代劇チャンネルに代えますからね~?」 と約束して「失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »