« 14-04-02(水)明日デイで皆さんと桜見物にいらっしゃるようです。 | トップページ | 14-04-04(金)鎌倉のお寺は花いっぱいで人ひと人で道路が溢れていますた、 »

14-04-03(木)慣れてきて心が通うようになり昔話をして下さいました。

rain冬に逆戻りのような冷たい雨が降り続きました。午後は雨も時々止むとの予報でしたが止むことはなく土砂降りに近い寒い一日でした。P1060006_r

今日のサポートは2件です。

午前中Sさん。夕方Nさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

今日で4週続けて雨の日に伺いました。どうも私は雨女のようです。「こんちちは~!」時代劇をご覧になっていました。お顔色もよく元気な笑顔で迎えて下さいました。最初にガスの元栓を開けて・・・一か月も経つと流石にもう手順も慣れてきました。早P1060010_r 速パット交換から始めました。終わってから身体を起こして膝掛けを掛けて足温器を点けて・・・体温と血圧測定をして記入し、2回目の白湯をセットして座位のままでTVをご覧になっていると仰いますのでそのままに・・・。

そこで次はお料理にとりかかりました。冷蔵庫の材料とノートを見てメニューを決めます。今日はお魚料理は今朝召し上がったと仰るので蛋白質は薄切り豚肉にしました。南瓜と人参のマヨネーズサラダ、大根と人参とインゲンの三色膾、茄子一個の1/2を煮浸し、残りの1/2を味噌炒め(茄子、人参、玉葱、隠元)、豚肉、キャベツ、法蓮草のカレーソテー、リクエストは焼売一個、黒豆少々、P1060005_r 海苔の佃煮、ご飯です。

以上を昼食と夕食に分けて夕食分は付箋に日付を入れて冷蔵庫に半分入れました。昼食分は完食です。口腔ケアをお願いして再度白湯をご用意しました。Sさんの昔の結婚生活のお話を後片付けをしながら伺いました。 

雨が大分降っているので雨戸、カーテン、鍵、ガスの元栓を閉めました。最後にもう一度オムツ交換です。排尿、排便が沢山ありましたので陰洗、パット交換してから失礼致しました。「ゆ~くりお休み下さいね~?又ね~」

|

« 14-04-02(水)明日デイで皆さんと桜見物にいらっしゃるようです。 | トップページ | 14-04-04(金)鎌倉のお寺は花いっぱいで人ひと人で道路が溢れていますた、 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55633937

この記事へのトラックバック一覧です: 14-04-03(木)慣れてきて心が通うようになり昔話をして下さいました。:

« 14-04-02(水)明日デイで皆さんと桜見物にいらっしゃるようです。 | トップページ | 14-04-04(金)鎌倉のお寺は花いっぱいで人ひと人で道路が溢れていますた、 »