« 14-04-11(金)マッサージ後の弛緩した気持の良い気分のようでした。 | トップページ | 14-04-14(月)うららかな春の陽気の中、車椅子を押してお散歩しました。 »

14-04-12(土)退院したばかりのようで尿の量を計ってノートに記入しました。

sun今日も春らしい晴天でした。土曜日にもかかわらず葉桜になってしまい観光客も意外と少なくて一時のあの賑わいが一段落したようでした。P1050933_r

今日のサポートは3件です。

朝早くOさん。午前中Kさん。Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

2週間振りに伺いましたら息子さんご夫婦がいらしてました。「初めておめにかかります。どうぞ宜しくお願い致します。」早速今日がどんな状況になっているのか把握するために共通ノートを開きました。退院という文字が先ず飛び込んできました。お嫁さんに 「何処P1050926_r がお悪くて入院なさっていたんですか~?」 

「膀胱炎で 鮮血が出て急遽入院が決まったらしいのよ。やっとおととい退院できたんだけど・・・別に命にかかわる病気じゃないけど・・・主人が3日泊まり込んでいるのよ。」 「そうですか~?」「ほとんど食べないのよ~?」 奥様が心配なさって良く面倒をみていらっしゃってました。尿の量をり測りノートに記入し、リハパンの枚数と一緒にノートに書き込みました。

ご主人様はお食事の途中でしたがほとんど手を付けていられないようで気を揉んでいらっしゃいましたのでお二人分の服薬の袋をお持ちして後で飲んで頂けるようにテーブルの上に置いて奥様に食後飲んでP1050979_r 頂くように促して戴く事にしました。

冷蔵庫の中をみましたら・・・息子さんご夫婦が持っていらした沢山の食糧が冷蔵庫の棚を占拠していました。今日これから何をお造りすればいいか困ってしまいました。消化の良いお好きなものは何か?それとも召し上がってはいけないものはあるのかしら?

昨日迄ノートに記載されているお惣菜はいつもの物なので奥様に相談してご主人様がお好きなシチューを作ることにしました。残っても息子さん達が召し上がってくださるでしょうから・・・後はふろふき大根、柚子味噌和え、夕食用に鰤の照り焼き2切れ、鰆の塩焼き2切P1050980_rれ焼いて残っても息子さんご夫婦が召し上がって頂いてもいいようにしました。昼食は昨日の握り寿司が残っておりましたのでそれを先に召し上がって頂くようにお願いしました。

残りの時間は門から玄関迄の通路を椿の花がらを掃いて片づけてから失礼ました。

|

« 14-04-11(金)マッサージ後の弛緩した気持の良い気分のようでした。 | トップページ | 14-04-14(月)うららかな春の陽気の中、車椅子を押してお散歩しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55755233

この記事へのトラックバック一覧です: 14-04-12(土)退院したばかりのようで尿の量を計ってノートに記入しました。:

« 14-04-11(金)マッサージ後の弛緩した気持の良い気分のようでした。 | トップページ | 14-04-14(月)うららかな春の陽気の中、車椅子を押してお散歩しました。 »