« 14-04-12(土)退院したばかりのようで尿の量を計ってノートに記入しました。 | トップページ | 14-04-15(火)家の中は温室の?のようで残り少しの時間【徹子の部屋】を見て楽しみました。 »

14-04-14(月)うららかな春の陽気の中、車椅子を押してお散歩しました。

sun気温20度にはいきませんでしたが晴天の暖かい陽気になりました。春本番でチュウリップやレンギョウ、シャクナゲ、花桃、色とりどりのお花が目を楽しませてくれます。       P1050611_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

2週間振りに伺いました。お庭にはチューリップの花が色とりどり咲いて目を楽しませてくれました。M子さんは相変わらず天使の笑顔で迎えて下さいました。娘さんに「お変りありませんでしたか~?」伺ってみました。「それがね~、今朝お腹が痛いといっていたのでそP1050608_r の時気が付けばよかったんだけどそのままにしていたらリハパンの中に大量の便が出ていて後始末が大変だったのよ!」 「そうでしたか~!お顔と口腔ケアはもうお済ですか~?」 「それが未だなの。お願いします。」 

M子さんの手を取ってトイレ誘導しようとしましたが最近は以前のように素直に応じてくれなくて 大声で「いや~!」 と仰り自己主張なさる事が多くなりました。その時は一旦M子さんの仰るとおりにして何分か置いてから再度申し上げるとP1050609_r ご機嫌良く応じて下さいます。強要される事に対して必ず反発なさいますから事前に了解を得てから穏やかに話しかけをしてからに致します。

急いでお掃除をしてから大好きなお散歩にお連れしました。気持ちのよいお天気でしたのでお庭のチューリップや花桃に「きれいね~!!」大輪のシャクナゲの花に感動し、車椅子を押しながら、しばしたたずんで喜んでいられました。

ご近所の方にお会いするとにこやかに丁寧にご挨拶なさって楽しそうです。「あの方何方~?」 必ず仰います。皆様昔からの顔馴染なのですがM子さんが覚えていらっしゃらなくても会話は弾みまP1050610_r す。車椅子で一周してから家に戻り水分補給の紅茶とおやつを頂きました。トイレ誘導してからソファに座って二人でいつもの通り歌集をみて大声でデュエットして時間まで楽しみました。M子さんにとって歌を唄うことが何よりもお好きのようでお帰りの時間になると寂しそうです。「・・・またね~♪」

|

« 14-04-12(土)退院したばかりのようで尿の量を計ってノートに記入しました。 | トップページ | 14-04-15(火)家の中は温室の?のようで残り少しの時間【徹子の部屋】を見て楽しみました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55783816

この記事へのトラックバック一覧です: 14-04-14(月)うららかな春の陽気の中、車椅子を押してお散歩しました。:

« 14-04-12(土)退院したばかりのようで尿の量を計ってノートに記入しました。 | トップページ | 14-04-15(火)家の中は温室の?のようで残り少しの時間【徹子の部屋】を見て楽しみました。 »